人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

お役目果たす

今日は父のお墓参りに、雑司が谷の墓地まで出かけた。

我家からだと、電車を乗り継いで到着まで丁度片道2時間・・・

池袋の地下街を歩いて地上に出ると、お盆休みの最終日とあってか人が全然いない・・・

いつもだったら、混雑の中を歩くのに慣れていないから、肩がぶつからないように気をつけながら歩くのだけれど、今日はまったくその必要はなし。

ここに来るのは確か半年振りだけれど、半年来ないと建ち並ぶビルの中のテナントの店舗の様子も大分違って、規模は小さいながらもセンスがいい書店があって、立ち寄るのが楽しみだったのだけれど携帯電話屋サンに姿が変わっていたり、流石に入れ替わりが激しいんだな~と思う。

書店がなくなってがっかりしていると、美味しそうなコーヒー屋さんが新しくできていて、気を取り直して帰りに寄ってみようと思い、足早に墓地へと急いだ。

高速道路の間下を道なりに歩くと、なにやら長い行列ができていて、ハチマキタオルのおじさんが「食券を先にお求めくださいね~!」と行列を整理しながら誘導していた。

なんだろう?と思ってのぞいてみたらラーメン屋サンの行列で、あれよあれよと私までもがその行列に飲み込まれ「折角だから食べてみようかな?」と一瞬思ったが、墓参りに来たという目的を達成せねばならないので、ここはガマン!と列を離れた。

墓地に着き、父が好きだった日本酒を供え、なんだかんだと近況報告やら悩み事やら、色んなことを墓前で話し、お世話になっている花屋さんに挨拶を済ませ帰路についた。

私が電車で墓参りに来る時は、大抵帰り道に雨が降る。

今日もそうだ。

南側の空を見ると、自宅のある辺りの上空も暗い色の雲がかかっている。

ラーメンも、美味しそうなコーヒーも次回のたのしみにしまっておこうと、寄り道しないでそのまま帰宅・・・

赤い電車に乗って「側面よし!」の号令を聞くとやはりホッとする。
by r100rbeemer | 2008-08-17 21:05 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P