人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

素人の浅知恵

今年の元旦早朝、

マーシーの左足の具合が悪いらしく、地面に着地しないで歩く事があった。

寝て起き、ベッドから起き上がった時その状態になり、しばらくすると何事も無かったかのように元気に走り回る。

起き上がった直後、関節や足の至る所を触って確かめたが外傷もなく痛がるそぶりはない。

外でも同様に元気に走り回る。

股関節と膝の病気が真っ先に頭に浮んだが、しばらく様子を見て・・・と思い、そのまま放置して3ヶ月・・・

異常が見られたのは4,5日程度で、今はまったく異常は見られず、痛がる様子もない。

人間同様、身体が発育する時期に起こる成長痛(と言うのだそうだ)だったのかな~?



パティが我家にやって来てすぐに同じような症状になったことがあり、この時は触って確かめた際に異常に痛がったので即動物病院で診察を受けた。
(マーシーをすぐに動物病院に連れて行かなかったのはこの経験があるから、急ぐ必要はないと考えた)

レントゲンを数枚撮影したが、目立った異常が見つからず痛みの原因は不明だった。

鎮静剤を服用し、しばらく様子を見るようにと医師から指示があった。


この鎮静剤の意味って何だろう?・・・一度疑問が頭に浮んだら、納得が行くまで自分なりに調べてみなければ気が済まない!

この段階で目立った異常が見つからず痛みの原因は不明なのだから、医師からの薬はその患部に働きかける薬ではないワケで、痛みの原因が見つからないだけで実際に原因が存在するのであれば、鎮静剤を服用して一時的に痛みを和らげた場合犬が運動してしまい、痛みの原因である患部を悪化させる事に繋がるのではないのだろうか???

自分で書いていて、何言ってるんだか分からなくなったのでもっと簡単に書くと・・・

痛みの原因が分からないのに、鎮静剤を服用させて痛みだけを取り除いて動けるようになったからと運動させたら、見つかっていないだけの痛みの原因である患部を悪化させるのではないだろうか?(簡単になってるかは不明(笑))

こんなことが頭に浮び、この時は結局パティに鎮静剤を服用させず、ただひたすら安静させた。

人間の私達であれば、痛かろうがナンだろうが行かねばならない場所があり、やらなければならない仕事があり、待っていてくれる人もいる・・・

なので、薬が必要になる。

パティにはそんな必要はないから・・・行かなければならないのは、庭に排泄しに行くくらいだし、待ってる人もいないし、無職だし(笑)

結果的にこの場合、様子を見ながら安静させしばらくしたら痛みもなくなったようで、数日後普通に走りまわれるようになった。

薬を服用して痛みを止めてまで早急にやらなきゃいけない仕事は、犬にはない!

こんなことが言いたかったのだ(え???)

パティの場合は幸いにも、足を動かさなければ痛みはないようだったのでひたすら安静させるだけと判断したが、普通にしてても痛がる場合はこうは行かなかっただろう・・・

実際、診察を受けてもレントゲン撮影しても「痛みの原因はわからない」があるのは事実のような気がする・・それは人間の場合も同じか・・・
by r100rbeemer | 2008-03-20 12:03 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P