人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

いらっしゃいマ~シ~♪特別編【驚いた!】

今朝の散歩、

登校途中の小学生の渦の中に巻き込まれてしまった。

横断歩道を渡りながら女の子達に「マーシー、おはよう!」と声をかけてもらうのだが、

何のこっちゃか・・・素知らぬ顔のマーシー。

横断歩道を渡りきる直前で、そこに立っていた町内のボランティアの老人の方たちで構成される登下校見守り隊のひとりが、片手に持っていた横断中と書かれた旗を急に大きく振り回した。

それを見てパニックになるマーシー、

全身の毛を逆立てて、その旗に向って猛然と吠えたかと思うと、今度は逆に首輪を外して逃げようとする仕草を見せた。

こんなに興奮しパニックになるマーシーを見たのは久しぶりのことで、最近は大分落ち着いてきたし急な老人の動きだったので私も油断していた。

その事を今日のレッスンの時にトレーナーに相談した。

トレーナーがマーシーのリードを持ち、片手に傘や木の棒、掃除機のノズルなどを持ちながら緩やかに振り回したり身体に触れてみたり・・・そのときどんな反応をするのかチェックした。

特に取り立てて問題とするような行動はなく、至って普通の反応だった。

ただ、急に目の前で旗を振られてびっくりしただけの事だったようでほっとした。

明日も同じ時間、同じ場所に行ってみて少しづつ慣れるトレーニングをしようと思う。


今日のレッスンは、アシスタントの方に手伝っていただいた。

このアシスタントさんは、とても優しく丁寧でおっとりとにマーシーに接してくれるので、マーシーは強く叱られないと分かっていて、なぜか上から目線でとても横柄に接する。

トリーツをもらう時も「持ってるならさっさとよこしなさいよ!」的なトゲトゲしい目つきをする。

段々大人になってきて、人に対する態度もコロコロと変わるようになった。

思ったよりも世渡り上手な犬なのだ。
by r100rbeemer | 2008-01-24 23:21 | いらっしゃいマ~シ~♪

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P