人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

日々学習

こう暑いと、犬も人も動く事が億劫になるのは当たり前か・・・

早朝、散歩から帰り庭でひと暴れしてご飯を食べた後、タダメシ喰らいズはエアコンで空気がひんやりしたリビングで爆睡・・・放っておけば夕方まで寝てるんじゃないか?と言うような雰囲気だ。

先日、友人が家にやってきた。

ボギーとパティとは旧知の仲なのだが、マーシーとは初めての対面になる。

その友人は、最近初めて小型犬と暮らし始めて犬の匂いするだろうし、あまり犬なれしてない人に対してマーシーがどんな反応をするのか興味があった。

最初に、我家の敷地に入る前に友人に、どんなに吠えても興奮しても、

マーシーに話し掛けないこと、触らないこと、目を合わせないこと・・・とにかく、リラックスしたままでマーシーの存在を完全に無視して欲しい・・・

とお願いした。

友人に敷地に入ってもらい、タダメシ喰らいズと対面・・・ボギーとパティは、久しぶり~!な感じで簡単に挨拶を済ませると自分のやりたい事をやり始めた。

マーシーは・・・友人の姿を確認するや否や猛然と吠え始めた。

吠える事はあっても噛まないから!と友人に伝えてあったが、やはりちょっと緊張気味・・・でも、私のお願いを守ってくれ無視してくれている。

私は、マーシーの様子を観察しようと吠えるのを制さないで見ていたが、二言三言吠えて友人の足元の匂いを少々念入りに嗅いだ後、自分から離れて行った。

戻ってきて不思議そうに友人の顔をシゲシゲと見ているが、私と楽しそうにしゃべっているのを見て警戒心を解いたようだ。

しばらくして友人に名前を呼んでもらい、優しく撫ぜてもらった。多少緊張があるものの、攻撃に転じる様子はなくこちらも落ち着いて見ていられる。

想像していたよりも大分人に対しての警戒心がなくなったらしく、目の表情も危なくなくなった。

日ごろのトレーニングの成果が出てきているようで嬉しくなった。

そして昨日、我家の玄関前でちょっとした事故があり救急車がやってきて、近所の方が集まってきたりでザワザワとした雰囲気になった。

その場の音は聞こえないのだけれど、慌しい雰囲気には人一倍敏感なので感じ取ってはいるが、特に吠えたり走り回って取り乱すことはなく、ただ物珍しそうに救急車や救急隊員の動きをじっと見ていた。

日々学習_f0054783_9543114.jpg


ただ、散歩中など興奮した時に落ち着くまで時間がかかることは相変わらずだが、それでも大分暴れっぷりの規模が縮小されてきた感じがする。

この分だと、この秋のシーズンにキャンプデビューできるかな~?

ま、無理をせず焦らずにトレーニングを続けようと思う。
by r100rbeemer | 2007-08-20 09:55 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P