人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

いらっしゃいマ~シ~♪ その7

保護団体の代表者の方と電話でお話させていただいた。

そのダルメシアンの女の子は、茨城県の保健所に収容されていて、保護団体のスタッフの方が引き取った際「座れ」、「待て」のコマンドになんの迷いもなく反応したのだそうだ。

そのスタッフの方は、聴覚障害を持つダルメシアンが多く、放棄される理由の多くが聴覚障害が原因である事をご存じなかったとのこと・・・

もし、そういった知識があっても即座に声符でコマンドに従ったのなら何の疑いもなく健常とみなすのが当然だろう・・・


聴覚障害があり、それにダルメシアンというキャラクターもあり・・・今後、想像を絶するようなハプニングもあるかもしれないが、それも全部ひっくるめて任せていただく事になった。

避妊手術を受けてからの譲渡が必須条件であると聞いた。

その犬は、まだ生後6ヶ月だ。

素人の私が感じる所、色々な思いからの団体の方針であるし、この犬の場合遺伝性と思われる障害があるわけだから繁殖する事は出来ない。

だから、避妊手術をする事に関して仕方のないことだとは思う。しかし、時期が早すぎはしないだろうか?

そんな思いから、こちらに迎え適切な時期に必ず当方が費用を負担し、手術を受けさせる事を約束しますから・・・と提案させていただいたが、団体の方針として例外は許されないとのことだった。

団体をサポートする獣医師の適切な判断に基づいてのことなので、納得することにした。
by r100rbeemer | 2007-08-11 11:01 | いらっしゃいマ~シ~♪

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P