人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

私のこだわり、マーシーのこだわり

マーシーの1日の始まりは6:30頃だ。

私が目を覚まし、ゆるゆると起きてバタバタと家事を済ませている間、実は目を覚ましているのだが、バリケンの中で騒いだりせず静かにしていてくれるのですごくありがたい。

一通りの家事を済ませ、マーシーと走りに行く・・・とその前に、トイレシートに寄って必ず用を足す。

玄関のカギを開け、庭の雑草が生えた場所までたどりつく30秒が待てないのかな~?と思うのだが、そうではなく・・・朝一番の排泄はシートで!が彼女なりのこだわりらしい。

シートにしてくれるおかげで、色や臭いが確認でき健康を管理する上では助かる。

生後8ヶ月のダルメシアンなので、排尿の量もそれなりに多い。ましてや朝一番となるとかなりの量だ。

そういうときに気になるのが、トイレシートの吸収力だ。大量なので、吸収力が弱いと足に付いてしまう。その足で廊下だけならまだしも、リビングの敷物の上を歩かれると辛い。

マーシーが来た当初、どうせ捨てるものだし・・・と、こだわりなく安価なものを使っていた。

実際に使ってみると、段々と上記の理由からこだわり(私の)が出てきた。

トイレシートも、長時間留守番タイプや多頭飼いタイプ、小型犬用の小さいものから大型犬用の大きいものまで用途や犬種によっても様々だ。

メーカーも、犬グッズ一筋〇〇年の有名どころやホームセンターオリジナル、業務用と書いてあるだけでメーカーが分からないものまで色々だ。

シッターの仕事で色んなお宅にお邪魔する際にも、各ご家庭で使っているシートが違うからかなり勉強になる。

我家では、トレイに小さいサイズの物を4枚敷き、汚れた部分だけを取り替えている。大判を一枚敷く方法もあるが、小さいものを部分的に小まめに換えた方が経済的な気がする。

大体、100枚入りで¥1200~¥1400位で売っているY社の物が使い勝手がよく贔屓にしている。このメーカーは、ちゃんと犬と、一緒に暮らしている人の気持ちが分かってるな~と感じる。

買うたびに「100枚使い切るまでどれ位かかるだろう???」と思うのだが、あっと言うまに使い切ってしまう。

マーシーさん、お水飲みすぎですぅ~(大汗)
by r100rbeemer | 2007-02-06 10:18 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P