人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

See You!!!

1日の終わりに、タダメシ喰らいズをマーシー、パティ、ボギーの順で1頭づつ散歩に連れ出します。

これはボギーが我が家に来て16年間、変わらずのルーティーンです。

深夜の散歩は、真っ暗な足元に集中していなければならないですし、パティとマーシーは拾い食いするので口元にも集中する必要があるので油断ならないのですが(笑)、ボギーと歩いている時は歩行補助カートを押しながらゆっくりゆっくりなので夜空を見上げる余裕があります。

そのおかげで、季節ごとの星座や月の動きに興味を持ち、ほんの少しですが知識が増えました。

満月の夜には、少しだけ早い時間に家を出て、東京湾上空を旋回、下降して羽田空港に着陸する旅客機が、映画「ET」の有名なシーンのように丸い月の前を横切るのを見るのがとても楽しみです。

夏の初め頃、散歩中にお会いするご近所の方が「昨晩、丁度ウチの真上あたりに衛星が通ったの、見た?」と言っていたのですが・・・衛星が肉眼で見れることを知らなかった(笑)

ワリと頻繁に見え、動きが速くかなり明るいそうなので気をつけて見ていれば星と見間違えることはないらしいのですが・・・そう言われるとどうしても見てみたい!

専門誌とかにそういう情報が載っているのかな?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください(笑)

パティが体調を崩し、またボギーの介護が始まってから、深夜から未明の普通の人が活動していない時間帯に家の外に出ることが多かったのですが・・・そんな時、なにげなく上空を見上げるとひんやりとした空気の中シ~ンと静まり返った夜空の空間は言葉を失うほどきれいで、足元が寒さでしびれているのを忘れるほどです。

11月に入ってまだ間もない頃、房総半島から太陽が昇ってくる2時間くらい前の東の上空に月、金星、火星、木星が一直線に並ぶ様子を見ることができました。

金星があまりにも明るかったので「これってもしや衛星???」と思ったのですが、調べたら金星でちょっとがっかり(笑)でも、火星が思ったより赤かったのでビックリしました。






11月9日、月曜日の通勤通学であわただしい朝が一段落した頃、ボギーが16年間の地上生活を終え私たち家族の元から静かに旅立ってゆきました。

16年間・・・長かったのか短かったのか言葉では表現できませんが、楽しい時間というのは、どうしてこうもあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうか・・・(苦)

ボギーのことを心配してくださり、メールや電話、ポストカードなどでたくさんのみなさまから励ましのお言葉を頂いておりましたので、本来でしたらいち早くおひとりおひとりにご報告をしなければならないところですが、介護のステージが上がり「さぁ、これからもうひと頑張り!」と介護用品をどっさり買い込んで、私自身気合いを入れ直した矢先でしたので拍子抜けしてしまい、あろうことかほんの少しですが体調を崩してしまいました。

そんな事情から、もともと形式ばったセレモニーが苦手な我が家ということもあり(笑)、家族で笑いながら静かにボギーの新たな旅立ちを見送ることになりましたことを、大変遅くなってしまい申し訳ありませんがここにご報告させていただきます。

あれから2週間近くが経ち、なんだか物足りないと言いますか手持ち無沙汰で、時間の空白がたくさんあり、やらなきゃいけないことがないわけじゃないけれど時間が妙に余る・・・みたいな不思議な感覚があり、ボギーと一緒に過ごした16年間の月日の重さを実感します。

あらためまして、インターネットを通じてたくさんの皆様にお会いでき、ボギーに接してくださり気にかけて頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。

尚、私たち家族はボギーの新たな旅立ちを笑顔で明るく祝福したいとの思いから、既に普段通りの日常生活に戻っています。

パティは、体調不良から復活し13歳なりに元気いっぱい!マーシーは、相変わらず泥だらけになってイタズラばかりして私に叱られています(笑)

私もKT氏も涙に暮れることもなくなり、笑いながらボギーの思い出話に花を咲かせています。

こんな感じですので、どうかみなさま特別にお気をつかっていただくことのありませんよう、重ね重ねお願い申し上げます。
See You!!!_f0054783_1117034.jpg

ボギー、またね!
by r100rbeemer | 2015-11-21 21:56 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P