人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

また夏がやってくる。

また夏がやってくる。_f0054783_20344771.jpg

いつもこうやって、KT氏のスリッパとお風呂場のブーツを勝手に自分のベッド(ホームセンターで買った長座布団ですけどね)に持って来ては守っているマーシー。

本当は迷惑なんですが叱らないでいます。

マーシーは、トレーニングスクールに通っていた時に物品持来の訓練を受けているのですが、その時にトレーナーさんから「訓練期間中に自宅で、何か物を自分から進んでくわえて持ってくる動作をしたら、叱らないで褒めてやってくださいね」と言われていたので、家中の物をくわえてイタズラしても叱らずにいたのですが・・・その名残で、いまだに叱られないのをイイことに何でもかんでもくわえて自分のベッドに運んで、それを守っています。

たまに、私がしまうのを忘れていたメレルのトレッキングシューズを守っていたりして・・・もう、めまいがしそうな時もありますが、ま、今更目くじら立てて叱るのもなんなのでそのままやらせておいています。


今日は、我が家の3頭をお世話になっている動物病院へ連れて行き、狂犬病の予防注射の接種とフィラリア駆除薬を投薬するための血液検査を受けてきました。

ボギーの体調を考慮し、獣医師と相談したところ、今回は狂犬病予防注射の接種を見合わせてもらうことになりました。

3頭の体重を計った際、マーシーはいつも通りでしたが、13歳のパティと15歳のボギーは大分体重が軽くなっていて、見た目以上に体重が減っていたので愕然となりました。

食べている量も質も全く変わらないどころか、若い時よりも少し多めに食べているのですが、高齢になり体質が変わったせいで体重はどんどん減って、身体も少しづつ細く小さくなってきました。

2頭を順に診察台に乗せたときも「よっこらしょ!」と言わずに抱き上げられたし(笑)

食べても食べても全然太らない・・・文章で読めば素晴らしく嬉しい響きですけどね(笑)

今日は、なんとなく・・・久しぶりにせつない気持ちになりました。

シニアの2頭の様子を見ていると、マーシーの意味のない無駄な動きっぷりが本当に眩しいです。
by r100rbeemer | 2015-06-14 20:34 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P