人気ブログランキング |

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

Mr.QG。

柴犬好きな友人の愛犬、Q太郎(CN:Q爺)が我が家にホームステイ中です。
f0054783_12154213.jpg

(サークルの中で大暴れ後、くたびれて寝てしまったのでシーツがめちゃくちゃになっている(苦))

Q爺は年齢不詳・・・多分15~18歳くらい?らしいですが、九州(何県か忘れた)の保健所に飼育放棄で収容されていたところ、ネットで見つけた地元の保護団体さんと現地の保護団体さん間の話し合いの末羽田まで空輸してもらい、友人宅にやってきてから5年がたちました。

保護当時から全盲で、うっすらとした明かりしか見えていないようですが、とにかく健脚で本当に見えてないの?と思うくらいよく歩きます。

ここ数カ月、ちょっと後ろ足が弱くなってきた感あり?だそうですが、リードをつけるとワッセワッセとかなりのスピードで歩きますよ。

そのせいか、年齢のワリには四肢の骨がものすごく太く筋肉もがっちりしてます。

Q爺の他に、ご近所さんや友人知人と暮らしている犬で全盲の柴犬が何頭かいます。

先天的だったり後天的だったり・・・いろんな要因があるのかと思うのですが、柴犬に多い病気なのでしょうか?


散歩中すれ違う人で、Q爺を見て「こんな風になってしまって…かわいそう・・・」と言う方がいるのですが、Q爺ほど深い愛情を受け大事にされている犬はそういないですよ。

1日約20時間くらい寝ています(笑)いびきが聞こえているうちはいいのですが、たまに静かな時は鼻の前にティッシュをかざして呼吸を確認する時があります(笑)。

f0054783_1216550.jpg

お風呂場のスリッパをいたずらしたのを見つかりごまかし笑いのマーシー・・・奥歯が歯垢だらけだね、取らないとね(苦)
by r100rbeemer | 2013-09-09 12:16 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P