人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

キレないで!

今朝はこの冬一番の寒さだったらしいです。

でも、FMで天気予報を聴いていると毎朝「この冬一番の冷え込みが予想され・・・」って言ってますよね。
キレないで!_f0054783_1835225.jpg


まぁ、そんなことはどうでもいいとして・・・こう寒い日が続くと、心配なのがマーシーの耳。

マーシーの耳は、生後推定6ヶ月の時に保護団体さんによって保健所から保護され我家にやって来た時から、犬に咬まれた時に出来たものであろう欠損が両耳にあり、その部分の皮膚が弱くなっています。

そのため、寒い季節に激しくぶつけたり血行不良が起こると皮膚が切れ血が吹き出てしまいます。耳の先端は切れた箇所の皮膚がつきにくく、安静にしていてカサブタになりかけても激しく振ったりぶつけたりするとすぐに出血してしまいます(かさぶたも吹っ飛びます(笑))

ご自分と一緒に暮らしている犬が耳が切れた経験がある方なら分かると思うのですが、その血の吹き出方と言ったら・・・首をバタバタと振れば、白い壁にホラー映画さながらの血のりがベッタリとくっつきます。治療中に私の顔面に血のりが付き、メガネも血だらけ・・・その時訪問者があったら、なんて言って説明したらいいのやら(笑)

5年前の12月、マーシーが我家にやって来た時、犬と暮らしてから初めてその恐怖の体験をしその時のことが頭から離れないのです。

マーシーの耳は、肉厚で柔らかく毛もフワフワと生えていますが欠損があるためそこから出血してしまうのです。

片やパティは、細長い耳で全体的に肉が薄くペラペラな感じ、毛も短く薄く特に先端をぶつけたら大出血しそうなのですが、9才になって一度も耳が切れ出血した経験はありません。
キレないで!_f0054783_1862644.jpg

色々と調べたのですが、体調や身体の栄養状態も関係あるみたいですね。

兎にも角にも、今シーズン1年のうちで1番寒い2月をなんとか出血しないように乗り切らないと・・・。
by r100rbeemer | 2012-02-03 18:03 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P