人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

自らいばらの道を往く。

週末は2日間続けて冷たい雨が降ったので、いつも通りの充分な運動ができなかったタダメシ喰らいズ。

今日は朝から天気が良かったので週末の分まで沢山散歩し、帰宅後は家の敷地内にしばらくの間放していた。

門のカギをかけ、リードを外した瞬間・・・3頭ともなぜか同じ方向に一目散に走って行き、お隣との境界のフェンスの周りの匂いを一心不乱に嗅ぎまわっている。

よくよく見ると、何物かの足跡のような?身体を擦り付けたような?見慣れない模様が地面とフェンスに沢山ついていて、どうやらその得体の知れない何物かの匂いが気になって仕方がないらしい。

よく、猫がフェンスの上を歩いているのを見かけるけれど、残っている足跡は猫の物とは違うことはすぐにわかる。


夕方、買い物に行くため玄関を出ると数名の方が立ち話をしていた。

何くわぬ顔で、耳に入ってくる話し声に集中していると・・・ご近所のどちらかのお宅のペットとして飼われていたフェレットが、昨日ケージを開けて逃げてしまったそうなのだ。

なるほど、タダメシ喰らいズが必死に匂いを嗅ぎまわっていたのは、もしかするとフェレットの通ったあとの匂いかも知れない。

3月とは言え、明日も気温が10℃満たないらしいのでこの寒空の中自ら野性に帰る事を選んだフェレットは生き延びていく事ができるのだろうか・・・



久しぶりにマーシーが使っているダンベルの布を巻き替えた。

くわえやすいようにと、ダンベルの軸に布(包帯)を巻いているのだけれど、大分汚れてきたので巻き替えた。

公園で持来の練習をしていると、既に引退してしまったのだけれど訓練競技会に出ていた事があるB・コリーとその飼い主さんがやって来て、マーシーの持来の上達振りを見てとても上手にできていると褒めていただいた。

その方は、私達がトレーニングスクールに通い始めて試行錯誤しながら練習していた頃を知っているので、その頃から比べると格段の進歩だと褒めてもらったので、なんだかすごくうれしかった。


その方の話によると、訓練競技会の中の科目としてではなく、ひとつの競技としての「持来」の競技会(???)なるものがあるらしく・・・自分達の日ごろの成果を確認するいい機会なので、是非エントリーしてみてはどうか?と勧めてもらった。

勧めてもらったのはいいけれど、その方は出かけた先で偶然その様子を見かけただけで、どのような団体がどう言った主旨で主催しているのかもまったく分からないらしい。

ロングリードを使っていた人もいたそうで、それができるなら私達にとっては願ってもない好条件かなと思った。

ネットで早速調べたものの、それらしい競技会の存在を今のところ見つけることができていない。

もし、このブログをご覧になっている方でご存知の方がいましたら、詳しい事を教えて頂きたいと思います。
自らいばらの道を往く。_f0054783_19332922.jpg

by r100rbeemer | 2010-03-08 19:39 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P