お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

爺の身だしなみ(笑)

我が家の長老、ボギー爺さんですが・・・朝、昼、夕方、深夜の一日4回+私が仕事の合間にちょろっと時間ができた時などに散歩に出ています。

散歩以外にも、今の季節でも(どこかのクロブチ姉妹と違って)寒がらないので、庭に出ていることも多く今のところまだ自力で歩いているのですが、筋力が衰えてきた後ろ足をやや引きずって歩くようになり、頻繁に足の甲を地面に着くようになりました。

そうなると爪の先端と上側の減りが目立つようになり、このまま放っておくと完全に爪が削れ深爪をしたような状態になってしまうので、医療用のテーピングを巻いて保護していました。

テーピングでも十分に爪先は保護できるのですが「そういえばこんなんあったな~」と昔の記憶を掘り起し購入してみました、ソフトクローという犬や猫の爪に装着するグッズです。
f0054783_12224349.jpg


ずいぶん前にたまたま見た犬関連の雑誌に新発売の犬猫のオシャレアイテムとして紹介されていて、それを見たときに複雑な心境になり、半ば憤りと言っていいような感情が湧き悪態をついたのを覚えているのですが・・・まさか自分が恩恵にあずかるようになるとは(苦)

その時はおしゃれアイテムとして紹介されていましたが、もともとは床やソファーに傷をつけるのを防ぐためにアメリカの獣医師が発明したそうで、素材(本体、接着剤)は医療用のものを使っているので動物の身体に悪影響はないそうです。

購入にあたり、サイズと色を決めなければならないのですが・・・今までの経験上、ペットグッズって大体カタログなどに記載されている数値よりも若干小さく作られているのが常で、それで何度も失敗の経験があるため・・・今回は実寸よりも大きめのXLサイズで、色はたくさん選べる中からレッドに決定。

本当は、クリアかブラックにしたかったのですが、この2色だと外れたときに分かりにくいのと、外れて室内に落ちていた場合、マーシーより先に見つけなければならないため(笑)落ちていても私の節穴化した目にも見つけられるようにとの配慮から目立つレッドにしてみました。

使ってみた感想は、装着時にボギーが嫌がるかな?と思ったのですが、熟睡しているときに作業したのでまったく問題なしでした(笑)、装着後も特に気にする様子もなしです。

散歩時に爪先を擦っても爪にはダメージはまったくありません。素材自体は柔らかめのゴムのような?シリコンほど柔らかくないような?素材ですが、思ったより減りは少ないです。

思った通り、カタログデータより若干小さめにできているのかな?ほんの少し実寸より大きめを注文して正解でした。

ジャストフィットだったので、最初に接着剤をつけずに装着して歩いてみたのですが、途中何回か外れてしまい慌てて戻って探しました(笑)レッドを選んでヨカッタ!すぐに見つかりました。

ボギーのように爪の上側を擦ってしまうシニア犬や、ほかの原因で爪先にトラブルを抱えている犬のケアにはかなり有効かと思います。

・・・でも、この大きさ、形、色を見ると殺鼠剤を連想してしまうため、見た瞬間一瞬ドキっとしますね。次は目立つ色でレッド以外にしようかな。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-01-28 12:22 | 犬の話
最近見ることが少なくなった、3頭一緒に寝ている光景。
f0054783_11285087.jpg


ボギーは、身体が思うように活発に動かせなくなったため、運動量が多く突発的な動きが激しいマーシーと同じ場所に居させることが危険なので別の場所に寝かせています。

普段、室内にいる時はマナーベルトをして予期せぬ排泄(笑)に備えていますが、黒のマナーベルトをしている時は、強かった頃の第58代横綱千代の富士を思い出します(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-01-26 11:28 | 犬の話

眠り爺。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

f0054783_2046222.jpg

ボギーの眠りが最近すごく深くなっています。一旦眠ると、何をしても目を覚まさない時があり「挨拶なしにあちら側の世界に行っちゃったの!?(大汗)」なんてビックリすることも多々あり(笑)

身体を揺すったり、ヒゲを引っ張ってみたり(笑)、それでも目を覚まさない時は普段嫌がってじっくりやらせてくれない歯磨きや耳掃除、お尻拭きなどをゴシゴシやっちゃいます。

そうするとなんとなく目を覚まして・・・ハッと気が付いて抵抗しだします、そこまできたらしゃっきり目が覚めて自分で立ち上がって逃げようとするので、こちらの思うツボ、してやったり!!(笑)

昨晩は、寝ている場所を変えようと思いあの手この手で起こしたのですが全く反応なし・・・仕方なく、ぎっくり腰再発を覚悟に恐る恐る抱き上げてみたら・・・意外と軽かった!簡単に抱き起し移動できました。

簡単に移動できたのは助かりましたが・・・なんだかちょっと寂しいですね、あんなに太っちょだったのにな・・・。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-01-01 20:46 | 犬の話

2014、年の瀬に。

2014年最後の陽がとっぷり暮れました。
f0054783_17333153.jpg


来年は、3月に小さい規模ですが今までに書き溜めた作品の(今も必死に描いてますが(汗))展示会をやらせていただき、その後・・・たぶんゴールデンウィーク前くらいに2015年モデルのTシャツを発表させていただく予定です。

予定では、5~8月の期間に4~6作品くらい発表できるかなと思います。

デザインはなんとなく出来上がっているものもありますが、今までにない犬種のものも作りたいと思います。

「こんなん作って!」みたいなリクエストがありましたら採用させていただくかどうかは別として(笑)、メールかこちらのコメント欄に書き込んでいただけましたら幸いです。

そうそう、これ大事!新作発表と同時に、ネットショップも新たにオープンさせていただく予定です。

まだ予定なのでどうなるかはわかりませんが、いつでもどのモデルでも都合のいいタイミングでお手に取っていただけるようにできるといいかなと思っています。

今年は新しい方との出会いもたくさんあり、ワクワクし通しの一年でした。来年も引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-12-31 17:33 | ショップのお知らせ

GOING BOGEY'S WAY.

ボギーです、15歳なりに元気です。
f0054783_11334455.jpg


足腰に多少の衰えが見えますが、視力ははっきりしていて深夜に散歩に出た際も、庭の植木を避けたり階段の段差を飛び越えたりしています。

聴力はほとんどなくなっているようです、おかげで音響シャイの症状がなくなり助かってます(ポジティヴシンキング!(笑))。

認知症の初期症状と思われる徘徊がなんとな~く始まったため、今後さらに認知症が進んだ時、夜泣きやその他の症状が出にくくなって欲しいとの思いから、メイベットDCというサプリメントを服用し始めました。

介護用品はほとんどそろえたのですが、ボギーの身体の大きさがボーダー・コリーより大きく、ラブラドール・レトリバーより小さいという感じなのでジャストフィットするものを探すのになかなか手間がかかります。

最近になって、首の上側の毛が若い頃より長く伸びてウェーブがかかってきました。少し毛の長いラブラドール・レトリーバーか、少し毛の短いゴールデン・レトリーバー?みたいな感じです。

食事の量は変わりませんが、身体は少し痩せてきました。なので少しだけ身体がコンパクトになったことで介護しやすくなったと思うのですが、私の腰がギクッとなるのが恐怖なので抱っこは今のところチャレンジしていません(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-12-28 11:33 | 犬の話
*この企画は終了しました。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました!

10月21日(火)、こちらのブログで半ばオマケ的(笑)に「ボーダー・コリーTシャツもM,Lのみありますよ!」と販売のお知らせをさせて頂きましたところ、「Sとかレディースサイズはないの?」とか「これっていつの間に販売してたのよ?」とか「いつも杢グレーばっかしじゃん、ほかの色はないの?」みたいな感じで思いもよらぬ反響&お問い合わせをいただきました。

そろそろクリスマスの準備も始まる季節ですので、ボーダー・コリーTシャツの再販をすることになるとはゆめゆめ想像していなかったのですが、皆様からのたくさんのリクエストを受けまして、今回はご注文をいただきました数に限り再販させていただく運びとなりましたのでご報告させていただきます。

前面はこんな感じ・・・ドヤ顔のボーダー・コリー、珍しく黒目あり(笑)
Tシャツの色はライトイエローです。
f0054783_20123098.jpg


後面はこんな感じ・・・おなじみの白目です(笑)Tシャツの色は杢グレーです。
f0054783_20124874.jpg



お申込みいただける期間は、11月21日(金)~27日(木)まで。

サイズは、レディースL、メンズS、M、L、XLの5サイズ。

色は、ライトイエロー、杢グレー、ホワイトの3色。

価格は、1枚¥2800(税込、送料別)

お申し込みの際は、お名前、ご住所、電話番号、ご希望のサイズ、色、枚数を記載していただき下記のメールアドレスまでお申込みください。

beemer@mqb.biglobe.ne.jp

尚、件名は「ボーダー・コリー Tシャツ」でお願いいたします。

ご注文いただきましたメールを確認次第、こちらから返信をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-11-20 18:49 | ショップのお知らせ

あっという間の。

昨日、横須賀市長井にありますソレイユの丘で開催されたJKC主催のアジリティ競技会を観戦してきました。

ここのところ、しばらく雨らしい雨が降っていなかったせいか、ネットで囲われているコースの中も外も砂埃が舞い上がっていて、人もさることながら地表に近い犬もなかなか困難なコンディションの中でした。

エキスパートの方の解説もあり、普段ひとりで見ているとスルーしがちな視点で見ることもできて、マーシーとの暮らしの中で「これは使える!」的なアイデアを見つけることもできました。

アジリティ競技はもちろんですが、私の楽しみは駐車場に停まっている、犬たちを乗せて遠方から遥々やって来たであろうキャンピングカーやワンボックスカーを見ることです。

色々と工夫が施され、アイデアが満載で観ていて飽きないです。

あんまり真剣に見すぎると車上荒らしと間違えられるし(笑)、ケージに中で待機している犬に猛然と吠えられるので、通りすがりっぽく何気なく覗いてみるのですが、オーナーさんがいて話しかけても大丈夫そうでしたら、思い切って話しかけてみる時もあります。

さて、毎年楽しみにしている11月のソレイユの丘での競技会も終わり、近隣で行われる競技会は12月の平塚(2回)を残すのみとなりました。

いやはや、一年が過ぎるのはあっという間ですね・・・あっという間と言えば、今年の1月に買い替えたばかりの洗濯機が、使い始めて10カ月しか経っていないのにあっという間に壊れました(苦)
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-11-16 21:22 | 日常よもやま話
11月8日(土)に横浜赤レンガパークで開催された 2014 YOKOHAMA HISTRIC CAR DAY 3rdの動画がYouTubeにアップされていました。



各車、排気音が個性的でワクワクします。ドライバーさんも個性的で素敵です。歌舞伎揚げをほおばりながら何回も観ちゃいました(笑)





クラシックカーに乗せて頂いて横浜の街をドライブできるなんて素晴しいですね、来年はぜひ列に並んでもロードラリー体験したいです。
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-11-10 18:04 | 日常よもやま話

赤レンガパークにて。

今日、横浜の赤レンガパークで開催されていました2014 YOKOHAMA HISTRIC CAR DAY 3rdに行ってきました。

家を出る時、雨がパラパラと降りだしてきたので心配でしたが、会場に着いたら雨はすっかり止んでいて時折薄日が差してきました。

でも、風があって思ったより気温が低く、KALDI COFFEEのスタンドで買ったホットコーヒーがすごくありがたく美味しかったです。



私の中で、国産ヒストリックカーと言えば断然この車です、四角い車は「デザイナーさん、サボってない?」みたいな感じがして好きじゃないのですが、この車だけは別です。

NISSAN SKYLINE 2000GT-R
f0054783_22525514.jpg



”サーキットの狼”で、山岸みのりが公道グランプリの時に乗ってたクルマと同じ赤です、カッコイイ!
子供の頃、MAZDA の「Z 」が、どうして「TSU」じゃないのかすごく疑問でした。

MAZDA COSMOSPORTS
f0054783_22534624.jpg



私が今、一番ステキだな~と思う車です、これはセダンでVANタイプはB&P craftの未来の社用車候補No.1なのですが、残念ながらVANタイプの展示はありませんでした(涙)

はやく社用車が持てる身分になりたいです(笑)

MORRIS MINOR
f0054783_2254546.jpg



本日一番のお目当てはこの車です、佇まいが個性的で大好きです。
この車のデザイナーさんは、どんなコンセプトでこの形をイメージしたのか?と子供の頃から思っていました。
きっと、お住いのお宅のガレージが奥行きはあるけど幅がなく、乗り降りにとても苦労されていてそれを解消するためにこのデザインになったのか?と言うのが私が出した結論ですが、本当のところは不明です。

BMW ISETTA
f0054783_22542416.jpg
ISETTAは、ロードラリー体験ができるようだったのですが、大人気で順番待ちだったのであえなく断念、オーナーさんのお話をほんの少しだけ伺えて楽しかったです。

会場に着いていそいそとカバンからカメラを取り出した途端、30数年前のスーパーカーブームの時代にタイムスリップしたようでした。

父からカメラを借りてスーパーカーを撮りまくっていたのですが、その際”こうやったら迫力のある車の写真が撮れる”的なことを伝授された記憶があるのですが、それがどういう方法だったのか・・・一生懸命記憶をたどったのですが思い出せません。

あんまり真剣に思い出そうと必死になったので、一緒に来たKT氏とパティ(マーシーは車中待機)の存在を完全に忘れてしまいました(笑)

ちなみに、スーパーカーブームの真っただ中の時代、私のアイドルは CITROEN 2CVでした。

今考えてみると・・・2CVってスーパーカーなのかな?(謎)
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-11-08 22:59 | 日常よもやま話

私の愛機。

昨日ブログに書いたこともあり、

今日、もし天気がよくて気温が高かったらパティとマーシーをシャンプーしよう!と心に決め、昨晩からタオルなどの準備をしていましたが・・・曇り空で気温が低く、これじゃちょっと可哀想かなと思いあっけなく断念。

午前中に仕事を済ませ、塗料を乾かしている時間に自転車で買い物へ。

我が家から自転車で10分弱のところにある漁港です。漁師さんたちがきれいに使ってくれているみたいで、清潔で気持ちがいいです。
f0054783_17402954.jpg


現在の私の愛車・・・ただの折りたたみ自転車ですが、できればミニヴェロと言ってほしい(笑)

遠くに見えるのは、房総半島の鋸山。すぐふもとに東京湾フェリーの発着所があります。


話は変わって・・・

我が家は私が無類のパン好きのため、当然のごとくホームベーカリーがあるのですが、稼働率はほぼ毎日(笑)、年中無休で働いてくれてとても助かっています。

この前、KT氏が「これを買ったおかげで市販の食パンを買わなくなったワケだけれど、元はとれてるのかな?」と何気に口にしました。

元は取れてるかって?そんな愚門、聞いて何になる?

朝、パンが焼ける匂いと共に目覚める幸せに比べたらそんなのどうだってイイことだろう!?ちがうか!?(憤)

・・・いつもは、寝しなにタネを仕込みタイマーをセットするため、朝起きたら焼きあがっているという仕組みなのですが、先日たまたま深夜に目を覚まし、のどが渇いたので水を飲みに階下に降りたら、いやはやビックリ!

ずんどこずんどこずんどこずんどこごりごりごりごりずんどこずんどこごりごりずんどこ・・・

すごい大音量で作動しているんですね、今まで寝ていたせいで気づかず、こんな爆音&振動だって知らなかった!(笑)

これ、床においたら5mくらい移動してるんじゃないかな?高いところに置いて大丈夫なのだろうか?

そういえば、集合住宅で深夜の爆音が理由でトラブルになったとの記事を前に読んだことを思い出しました。

なるほど、こりゃうるさいわ。
[PR]
# by r100rbeemer | 2014-11-07 17:40 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P