お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

年の瀬に病院へ。

少し体調を崩していたパティですが、元気と食欲はいつも通りありそんなに深刻な状況ではないと思いながらも、嘔吐が収まったと思ったら次は下痢・・・ということで、年末だし高齢ってこともあるので大事に至る前に、念のため近所の動物病院で治療を受けてきました。

年の瀬にちょっと手痛い出費(苦)ですが、ひとまずこれで安心。

さっき、ブロッコリを茹でていたらむくっと起き上がって茹でた茎をもらいに来たのでそんなに大した症状ではなさそうです。

今日お世話になった病院は、治療の費用が明確になっていて、注射1回¥〇〇〇〇、レントゲン1枚¥〇〇〇〇、錠剤1錠¥〇〇・・・のようにHP上に記載がありとても分かりやすいです。

治療を受ける前に、パティの症状からなんとなく金額をシュミレーションしてみたら、ほとんど当たってました(笑)。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-30 21:21 | 犬の話

うっかり。

f0054783_0191474.jpg


庭で遊んでいたマーシーの首輪と右肩に泥が沢山ついていたので、背後から覆いかぶさるように手を伸ばして泥を勢いよく掃ったら、マーシーが跳びあがってびっくりしたので私もびっくり!

マーシーがあまりにも自然に上手に私たちと意思疎通ができるので、うっかり音が聞こえないってことを忘れちゃう時があります(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-29 23:19 | 日常よもやま話

夢と希望を背負って。

12月24日の夕方、ご飯を食べてしばらくしてからパティが急に体調を崩したのですが、しばらく様子をみていたら、徐々に回復し一晩で元気を取り戻したので大事に至らず一安心です。

動物病院も年末年始は休診のところが多いので、もしもの時に診察してくれる近隣の病院はリストアップしているのですが、ネットで調べたところ「年末年始の急患にも対応します」的な準備がある病院が意外に多かったことにほっとしました。


散歩中にすれ違うご近所さんの犬たちが、この時期はこぞってトリミングに行くらしく、みんな妙にこざっぱりしています(笑)。

私は、今まで数頭の犬たちと暮らしてきましたが、みんな短毛種ばかりだったこともあり「犬は飼い主が洗うもの」みたいな古風な習慣のおかげで一度も自分の家の犬をトリミングに出したりシャンプーをお願いした経験もないのですが、他所のお宅のトリミングしたての犬を見たり触ったりすると、確かにプロのトリマーさんの仕事は素人とは違うな~と唸ってしまいます。

触った感じのフワフワ感とか、被毛の輝きが全然違いますよね、悔しいけど(笑)

今朝お会いしたご近所さんが「いつものトリマーさんの予約が取れなくてキャンセル待ちしてるんだけど、今年中は無理かもね~」なんて言っていたので「ご自分で洗ってみたら?(柴犬だし!)」と言ったところ「お宅は自分で洗ってるの!ええっ!?そんな大きいのに!?えええええええっ!?!?」と異星人を見るような目で見られました(笑)

いまどき、自宅で犬をシャンプーする人ってそんなに少数派なのか~!?



f0054783_16481683.jpg

今日は「自分のものは自分で持ちましょうDAY」なので、マーシーはリュックを背負って散歩に行きました。

途中、会って話しかけてきてくれた小さな女の子に「この中に何が入ってるんですか?」と聞かれたので「夢と希望です。」と答えておきました(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-28 16:48 | 日常よもやま話
f0054783_16304887.jpg

マーシーとの夕方の散歩コース、観音崎公園内にあります戦没船員の碑から見た東京湾浦賀水道です。

写真には少ししか写っていませんが、ここからは晴れている日は水平線がくっきりと見え、それから私が釣りを趣味にしていた頃によく通っていた釣り場(小さい島)が見えるので「今日は沢山(島に)乗ってるな~」とか「釣れてんのかな~」とかひとりごとを言っています(笑)

正面に見えるのは房総半島の先端、館山市の洲崎あたりでしょうか?

バイクツーリングで洲崎にはよく行きました。観光地には必ずある¥100入れると見れる望遠鏡で三浦半島を眺めては「自分の家が見える!」とかよくいってました。

流石に今日は、年末の日曜日の午後ということもあって東京湾を出て行く大型船の数は少なかったです。


「まるまる10周年企画」ですが、少しづつですが進んでいます。

注文していただいた数のフレームの加工、塗装と背板の塗装が完了!

普段でしたら、塗装した後は自然乾燥でまる一日かかってしまうのですが、空気が乾燥していて且つ
お天気が良いので乾燥が早くて助かります。

だからと言って、完成が早くなるかと言うと・・・そこは神のみぞ知る!です(笑)



今日はボギーの49日でした、忘れてなかった!!!(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-27 16:30 | 描いてます

NASAと大江千里さん。

着色したフレームをちょろっと組んでみました。

アソートにしてみましたが、これはちょっとやりすぎか?!(笑)
f0054783_13173695.jpg


写真のノコギリは、なんでも自由自在に切れちゃうしすごく丈夫なのでとても重宝しています。

これを選んだ理由は、パッケージに「NASAも使ってます!」みたいなことが書いてあったから(笑)

NASA(アメリカ航空宇宙局)が使っていると言っても、全然高価じゃなくて・・・確かホームセンターで¥1500くらいだったと思います。

昔から「○○が使ってる」みたいなのに弱いです(照)。

若い頃、”十人十色”のレコードジャケットで大江千里さんが着ていた某デザイナーズブランドの黒でダブルのトレンチコート(裏地がタータンチェックだった)と同じものがどうしても欲しくて、大枚はたいて手に入れたのですが・・・仲間うちの忘年会で、泥酔した友人を自宅まで送り届けた際、タクシーを降りて友人を送り届けて気がついたら傍らにあった私の大事な大事なコートがない・・・タクシーは既に走り去った後・・・。

タクシー会社に何度か問い合わせをしたのですが、ない!ない!ない!と言うばかり・・・。

もう25年近く前の話ですが、この時期になると必ずと言っていいほど思い出してしまいます・・・あの黒いトレンチコートは一体どこに行ってしまったのやら・・・。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-16 13:17 | 描いてます

準備はじめています。

昨日で「ブログ開設まるまる10周年企画」のお申込み受付を終了させていただきました。

メールをいただきました方々には、こちらから折り返し返信させていただいていますが、もしかすると手違いで連絡が取れていない方もいるかもしれませんので、「受付が完了しました」のメールが届いていない方がいらっしゃいましたら至急メールをいただくか、こちらのブログのコメント欄に書き込んでいただきたいと思います。

f0054783_12503.jpg


フレームに使う溝付き角材を加工し着色しました。

クラックを入れたり、前に使ったフレームを解体してリメイクしたものもあり、釘穴やダメージもイイ感じに入っていて、イメージ通りのアンティーク加工になりました。

オレンジとかアーモンドグリーンも作ってみようかな・・・組み合わせは、単色の他にアソートも作ります。

最初は、すべて同じサイズにしようと思っていたのですが、リクエストによりすべてのサイズがバラバラな大きさになることに・・・(笑)

これから材料を切って少しづつ着色していくため、お届けまでにはかなりの時間がかかりそうですので、申し込んでくださった方には一旦注文したことをリセットしていただいて(笑)・・・忘れた頃にお手元に届くと思いますので、どうぞゆったりとひろ~い心でお待ちいただけますようよろしくお願い致します。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-14 12:05 | 描いてます
★この企画の申し込み受け付けは、12月13日(日)をもちまして終了しました。★


早いもので、来年の2016年1月28日をもちまして、こちらのブログを開設してから丁度10年が経ちます。

10年ということで区切りがいいかなと思いまして、こちらのブログを見てくださっている方々に「おつきあいくださりありがとうございます!」との感謝の気持ちを込めまして何かできないかな~と思い企画しました。

ご希望いただきました方の中から、先着10名に私がイラストを描いてプレゼントします。
(製作費、材料費、お届けの際の送料などは一切いただきません)

詳しい申し込み方法は、イラストをご希望の旨をお書き添えの上、件名「まるまる10周年企画」で、メールアドレスbeemer@mqb.biglobe.ne.jpまでメールでお申し込みください。

その際、ハンドルネームかニックネームのみを記載いただき、住所、氏名などの個人情報は記載なさらないでください。

受付が完了しましたら、こちらから詳しい内容を記載しましたメールを返信させていただきます。

ざっとですが、上記のような手順でお申込みください。


今のところなんとな~く「こんな感じで!」と考えているのは・・・

★制作は、ステンシル(型を手作りして着色します)か手描きします。いただいたテーマや私の気分によって決めます(笑)。

★画材は、シナベニヤで、天然素材を使った塗料を使います。

★フレームも手作りします。

★パーキングプレートなどに使用の場合も考えて、ご希望の場合屋外でも対応できるようにコーティングします。

★大きさは、25mm×25mmとか30mm×40mmとか、それくらいの大きさになりそうです(作品によって変わります)。

★テーマは、①クルマ②オートバイ③犬、の3つの中から選んでいただき(ムズカシいテーマだと描けないので(笑)、得意なテーマ3種の中からということで)、メールに写真を添付していただくか、FB、ブログなどにアップされています写真などからアイデアをもらおうかなと思います。

★お届けは、「何月何日頃に!」と言う感じでタイトに決められないため、ゆる~く待ってくださる方、また、お祭り企画なので細かいリクエスト(形、大きさ、配色など)に対応できない場合が予想されますが、それでも「ま、いいか~」と思ってくださる方のみエントリーください(笑)。


・・・上記のような感じです。

申し込み受付期間は、本日12月3日(木)~12月13日(日)までとさせていただき、期間までに先着10名に達した場合は、その時点で受付を終了しこちらのブログで報告します。

先着10名なのは、単純に10周年だからなのですが(笑)、こちらのブログの閲覧数を先ほど調べてみたところ、10月から今日までの1日平均の閲覧者数は2~4名くらいなので(爆)期間までに10名満たないことが予想されますが、その場合でも制作させていただきますのでご安心ください(笑)。

お申し込みの条件は、1家族につき1枚まで(笑)とさせていただきますが、その他の条件はまったくありませんので、気楽にお申し込みくださいね!



★12月8日(火)追記

*通常、ご注文をお受けし制作させていただきます場合、個人情報を保護するため制作の進捗状況は個別にお客様にメールにて報告させていただくため、こちらのブログに一切の情報を掲載することはありませんが、今回の企画につきましては”お祭り的なイベント”であるため、進捗状況につきましては、お申込みくださった方々にメールにて個別に報告する形ではなく、当方の都合に応じてブログで公開させていただく形となります。

その際掲載する情報内容は、作品の制作過程を撮った写真のみで、文章(記事)でお申込みくださった方々の個人情報を公開することは一切ありませんが、写真を掲載する際にテーマ(”犬”の場合ですと、作品内に表現された犬種、毛色、名前のロゴなど)によって個人が特定されてしまう場合があるかもしれませんので、その場合でもご了承いただける方のみお申込みください。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-12-03 11:13 | 描いてます

楽しみがひとつ増えた。

ひょんなことから、横須賀に星乃珈琲がオープンしているのを知り、早速行ってみました。

お昼ご飯時よりほんの少し早めに着いたので混み具合もそこそこでしたが、オーダーしたものがやってきたころにはほぼ満席な感じになっていました。

前に一度、どちらかの店舗に入った記憶があるのですが。どんな感じのコーヒーだったのか記憶がなく・・・今回も、一緒にオーダーしたエビピラフがドンピシャで私好みの味だったのでそちらにえらく感動してしまい、またコーヒーの印象が残っていません(笑)


f0054783_1825213.jpg

マーシーのおでこに小さいスポットが増えました。

理由は、散歩中に道路に駐車していた軽トラックの下に猫がいて、気がついた瞬間に飛びかかり、軽トラックの下に取り付けてあったスペアタイヤにおでこをぶつけたからです。

ボン!と鈍い音がするくらいの勢いだったのでタイヤの黒い痕がつき、ちょっとだけコブになってます(苦)

丁度、私がリードを持ち替えたタイミングだったので瞬時にマーシーをコントロールできず、リードが軽トラックのナンバープレートに引っかかってしまい、ほんの少しだけ曲がってしまったので謝りたいと思いオーナーさんらしき職人さんを探したのですが見つからず・・・明日、見つけて事情を説明して謝らないとね。

その出来事のおかげで、私の右肩周辺が軽くムチ打ちっぽくなってます(痛)。



10周年記念の企画内容は、次回こちらのブログでお知らせします。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-11-29 18:02 | 日常よもやま話

10年ひと昔。

本日、すっかり忘れていたのを思い出し今シーズン最後のフィラリア駆除薬をパティとマーシーに服薬させました。

寒くなって来たので、蚊がいなくなったこともありフィラリアのことなんてすっかり忘れてた(笑)

買い置きしておいた10月、11月分を残してボギーが逝ってしまったので、来年のシーズンに使えるのかどうか動物病院に確認したところ、大丈夫!とのことでしたので冷蔵庫に入れて保管しました。

ボギーが本格的に介護が必要になってきたころから、長時間外出することができなくなったため、マーシーの散歩時間も減らさずを得なかったのですが、最近になってまた元通りの散歩時間、距離に戻しました。

散歩時間を減らしたことで、少しづつ太ももまわりの筋肉が落ちてきていたのが気になっていたのですが、元に戻したことで筋肉の盛り上がりも戻ってきました。

ムッキムキになったのはいいけれど・・・一体この筋肉は、いつ何に使うのでしょうか???

もったいないよね・・・犬の走力発電機とか、だれか発明してほしい(笑)

f0054783_1825188.jpg



先ほど何気なく気がついたのですが・・・来年の1月でこちらのブログを始めてからまるまる10年になります。

10周年です!!(祝)

そうか、10周年か~・・・他愛もないことをだらだらと書いてきただけなので感慨深いことはないのですが、10年と言ってもホントにあっという間ですね。


今思い浮かんだのですが、折角の機会ですので、10周年を記念して何か企画しようかなと思います。

私ができることと言えば絵を描くことだけですので、こちらのブログを見てくださっている方に喜んでいただけるようなものにしたいです。

近々、どんなことをしようか、こちらのブログで報告させていただきます。







コメント欄を開けるのを忘れてました(苦)開けましたので、何か書き込んでいただけましたら嬉しいです。

業務連絡でもOK(笑)
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-11-27 18:25 | アウトドアの話

書籍の行く末。

今日は廃品回収の日だったので、いそいそとダンボールやら牛乳パックやらをコンパクトにまとめ集積場へ運びました。

集積場は、普段の回収日の倍くらいの量の品々がうず高く積んでありました。

そうか、もう年末だから大掃除を始めているお宅があるのだな~、ウチもそろそろ・・・と思いながらも、私の重い腰がこの余裕のある時期に上がるはずもなく(笑)

(余談ですが、忘れもしない2年前のこの時期・・・家から2ブロック離れた場所にある集積場に、こともあろうかヴィンテージもののアラジンの石油ストーブが惜しげもなくドンと置いてあったのを発見!
慌てて駆け寄ってみると、2~3の部品が壊れていて見た感じはかなりヤレ感はあるものの、修理すれば十分に使える逸品でした。
「これ、捨ててある物だからもらっちゃっていいのかな?」と思たのですが、廃品回収に出している物なので、勝手に持っていったら犯罪になるんだと思い直し、とりあえず近所の方に片っ端から聞いて、持ち主だった人に交渉して譲ってもらおうと心に決め、連れていたマーシーを一旦家に連れ帰り出直してストーブがあった集積場に急いで走って戻ると・・・すでに回収のトラックがストーブを積んで走り去った後だった・・・という悲しい悲しい出来事がありました(悲・笑))


数年前から、思うところあって心身ともに身軽になりたいと思い(ストーブのことを上記しておいてこんなこと書くのもナンですが(笑))、少しづつだけれどいろいろな物品から執着を解き処分してきたのですが・・・最終的に残っているのが、押し入れに貯蔵された書籍たち。早く手を打たないと床が抜けちゃうかも。

近所の買取店に持ち込もうと、小分けにして紙袋に入れてまとめてあるのですが、ふとネットで某有名店の買取金額を調べてみたら・・・おお!思いのほか数冊の本にプレミアがついていた!!!(喜)

査定してもらうための申し込みや梱包がちょっと手間ですが、集配をやってくれるみたいなのでこちらにお願いしようかな。



室内の空気を入れ替えようと思い廊下の窓を開けおいたら、私のメガネの端っこに何やらちらちら映る右から左に移動する物体を発見。

振り返ってみるとそこには何もない・・・。

しばらくすると、今度は左から右に転がっていくのが映り、振り返るとまたまたそこには何もない。

席を立って、廊下に出て周りを見渡してもそこにも何もなく・・・一番端にある部屋の開けっ放しになっている扉の後ろの隙間をのぞいてみたら、ふわふわの茶色い毛のかたまりがころころ動いていました。

ボギー、まだいたんだね(笑)

ボギーが亡くなって四十九日に当たる日は12月27日なのですが、

「年末の超忙しい時期だから、多分忘れちゃってるだろうね~」・・・KT氏談(笑)

んん~・・・確かに。

日々、なんでこんなに忙しい忙しいと言いながら暮らしているのでしょうかね、悩ましいところです。
[PR]
# by r100rbeemer | 2015-11-25 11:41 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P