お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせとお願い。

先日、骨董品化したPCから新しいPCに買い換えました。

セットアップ作業の際、当方のミスで受信したメールを削除、またメールが何らかの都合で送信できていないなどのトラブルが発生した可能性があります。

大変申し訳ございませんが、1月26日(土)~28日(月)までの3日間に、当方に作品製作につきましてのご依頼、ご質問等でメールいただきました方、ならびに当方からメールさせていただきますとのお約束がありながら届いていない方がいらっしゃいましたら、大変ご面倒お掛けいたしますが再度ご連絡ください。

こちらのコメント欄に”非公開”を指定して不具合の内容を書き込んでいただいても結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-01-30 11:25 | 日常よもやま話
消防車が我家の前に停まったので「火事!?」と思いきや、消火栓の点検だったようです。
f0054783_1502177.jpg

ダル飼いの性か?カメラを急いで家の中に取り行き、パティを連れ出し撮影・・・点検が終わり、走り出さなくちゃいけないのに、消防車のドライバーさんが少しだけ待ってくれ撮影に協力してくれました。

いつもぼや~っとしているパティですが、いつも以上にぼや~っと見えるのは、日向で爆睡していたのにワケが分からない理由でたたき起こされ、おまけに雰囲気を出すために着ていたセーターを赤いそれっぽい(?)服に着替えさせられ連れてこられ、そこに座ってポーズとってねと飼い主にお願いされたからです。魂がどっか行っちゃってますね(笑)


報告が遅れました、年末に「蔵出し企画」としてこちらのブログでTシャツを販売させていただきました。

その収益金の一部を、私が参加させていただいています「チビッコ未来発電所」に寄付させて頂きましたことをここに報告させていただきます。

「チビッコ未来発電所」は、市民レベルで発電所を作り、発電した電力を販売して得たお金を原発事故で被害を受けた福島県のお子さん達の学資や生活費、その他多岐に渡り支援していく活動です。

詳しい活動内容は、ブログをご覧になっていただけましたら幸いです。

只今、この活動に協力してくださる方を大募集しています。協力内容は、資源ゴミ(古新聞、古雑誌、アルミ缶、ダンボール、ペットボトル、鉄くず)を寄付いただく、ただそれだけです!

月に1回、栃木県をスタートし南下、埼玉~東京~横浜~相模原~厚木~横須賀~葉山のルートで回収します。
(群馬、福島、茨城そのほか近県もOKです)

このルート外でも大歓迎!クレーンつきの大型トラックで移動していますので、廃車済みならバイクでもトラクターでもOK!実際、バブル全盛期に購入して今は使わなくなったベンツを寄付してくださった方もいらっしゃいます。

それから、家のアルミ製の門扉を換えたいのだけれど、捨てるのにお金かかるんだよね・・・なんて方も大歓迎!

私は、横須賀、葉山のとりまとめをやっていますので、近隣のお宅でしたら回収におじゃましますし、遊びがてら持参していただいてもOKです。

個人のお宅はもちろん、会社や病院、店舗などで出た資源ゴミも大歓迎です。会社の経費削減(大体20~30万円くらいの削減になる企業さんもあるそうです)になると大喜びで協力してくださる企業さんもいらっしゃいます。

「私は冬でもビール毎晩3缶は呑んじゃうよ!でも、缶を捨てに行くの大変なのよ(泣)」

「ファッション誌読むし、週刊誌読むし、新聞も読むし毎月本だらけで家の床が抜けちゃうよ!」

「マニアックすぎてこのクルマ売れないから廃車にしようか!?」

「お店の搬入品のダンボールの廃棄にお金がかかりすぎる!」

「被災者の方のために、何か力になりたいけれどどうすればいいのやら・・・」

「そんなに毎回協力できないけど、できる時だけ連絡するけどどう?」

こんな理由でお悩みの方、大歓迎!!!

これだけの説明ではなかなかご理解していただくには不足だと思いますので、ご質問等ありましたら下記にメールいただきますか、下のコメント欄に書き込んでいただけますと幸いです。

beemer@mqb.biglobe.ne.jp
(件名は「チビッコ未来発電所」でお願いします)

遠慮なくどうぞ!

ご協力お待ちしています!
[PR]
by r100rbeemer | 2013-01-13 15:02 | 日常よもやま話

真冬の珍事。

f0054783_22565190.jpg


最近、めっきり眠りが深くなったボギー爺です。

散歩に行く際、名前を読んでも全然起きないので床を叩いてみるのですが・・・「お?」と目を覚まし起きるときもあれば「ZZZZZZZZZZ・・・・」のままのときもあり(苦)

只今、前代未聞の怪現象で我が家は騒然となっています。

どういうわけだか、ボギーの抜け毛が凄いの何の・・・夏の換毛期さながらの毛の抜けようです。日本犬と暮らしたことのある方はお分かりかと思いますが、浮いた毛を引っ張るとフリースのようなかたまりがごっそり抜けます。

何で今頃換毛期?と思うのですが・・・我が家は古屋故すきま風がすごい上、パティとマーシーが寒がりなので、ホットカーペット、ファンヒーター、エアコンで温度調節しているため、多分ダブルコートのボギーにとっては室温が高すぎるのでしょう。

それに身体が反応してバイオリズムが崩れてしまったのかも・・・前に知人と一緒に暮らしていたシベリアン・ハスキーが夏場に常用しているエアコンのおかげで換毛期がメチャクチャになったと話していました。

今は、1月・・・これからもっと寒くなるのに、薄毛になって爺ちゃん大丈夫なのか?!


午後のマーシーとの散歩中、友人2人に会いそれぞれ違った場所で立ち話をしました。

これはいい機会だと、立ち話をしながらマーシーを観察していましたが、それぞれの友人に興味を持ちながら自分から近寄っていって匂いを嗅ぎ、納得したらほど良い距離を保ちながら吠えたり興奮することなく友好的な立ち居振る舞いができました。

友人2人は犬飼いなので、マーシーのような犬との接し方は熟知していて、目をあわさず自分から近寄らず、とにかく無視を貫いてくれたのでマーシーも警戒心を持たずに済んだのでしょう。

こんなささいなことですが、マーシーにとっては大きなチャレンジなのです。

問題行動(本当はこの言葉を使いたくないのですが、他に伝わりやすい言葉が見つからないので使います)のある犬と接する時、一番大切なことは犬をよく観察することだと思います。観察して行動の「原因」を見つけると、あとはどうすればよいかがわかります。

「♪余裕がなくて~優しくなれない~♪」と一緒です(笑)

「どうすればよいか」の部分は、大抵「根気強く正しい行動を自然にできるようになるまで繰り返す」なのですが(苦)
[PR]
by r100rbeemer | 2013-01-07 23:14 | 犬の話
♪余裕がなくて~優しくなれない~そんな時でも~ちゃんとわかってくれている人がいる~♪

去年の年末、FMヨコハマを聴いているときにしょっちゅうオンエアされていた曲です。

聴いていて安心すると言うか、心配しなくて済むと言うか・・・

”優しくなれない”原因が”余裕がないから”と、この曲の主人公ご本人が分かっているので「じゃ、なぜ余裕がないのか?自問して理由を考えて、少しでも余裕ができるように工夫すればいいじゃん!」的にこの主人公のまわりにいる人たちも、曲を聴いている方も暖かく見守ってあげよう、みたいな気持ちになりますね(笑)

f0054783_21313641.jpg

何の脈絡もない話ですが、私が仕事をしている背後はこんな感じになってました。庭で走りたい放題走り回った後オヤツのガムを食べ、ホットカーペットの電源はON、午後の日差しもあり・・・この世ではこれを至福と言うのではないでしょうか?
[PR]
by r100rbeemer | 2013-01-05 21:29 | 日常よもやま話

ワザに磨きを。

正面にあるラティスのフェンスをきれいに直すのが今年の課題です(爆)
f0054783_18284020.jpg

いますぐ大会に出るとかってわけじゃないのですが、時に”楽しい遊び”として、時に”やり遂げなければならない仕事”という意味合いを持たせて日々コツコツといろんなことを教え、それを繰り返していると、聴覚障害があっても時間はかかりますがしっかり覚えてくれるマーシーです。


f0054783_18291457.jpg

でも、パピーのころから「ディスク大好き!」で育てていないので、興味の対象が視界に入ると途端に集中力が途切れます(苦)なので、"楽しい”だけではダメで、”やり遂げなければならない仕事”の意味合いを持たせ厳しく接する場合もあります。

f0054783_18295283.jpg

YOU TUBEを見ながら「これやってみよう!」とエキスパートのテクニックを私とマーシーなりにアレンジして真似てみるのですが、私自身の身体の硬さがやけに気にかかる今日この頃です(大汗)

今挑戦しているのが、ディスクを足で弾いて浮かせそれをスピンをかけて蹴り上げその蹴り上げたディスクをキャッチさせるテクニックなのですが、サッカーボールのリフティングが上手くならないと無理かも!?

動画を見ても、あまりにも早すぎてどうなってるんだか分からないのですが、外国人がやっている姿を見るととにかくカッコイイんです。

今朝はそのテクニックの練習中に、ディスクと一緒に地面の小石も蹴ってしまい、寝室のガラス戸に小石がヒット!!!ギリギリで木枠に当たりましたが危うく割れるところでした(汗)昔のすりガラスなので割ったら1枚いくらするんだろう!?と冷や汗ダラダラ・・・。

ま、そんな難しい練習をする前に、”己を知る”で下手は下手なりに基本に忠実に!ということで、これからも地味に地味に精進していくつもりです。

f0054783_18301429.jpg

今日のシニアチーム・・・この写真を撮った後波打ち際を見ると・・・危うく波をかぶるところに携帯電話が落ちているのを発見!

警察に届けたところ「書類を作らなければならないので」と名前と年齢を聞かれたので自分の年齢を口にしたものの、もうそんな年齢になったのかとあらためてビックリした新年最初の一日でした。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-01-01 18:31 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P