お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

記憶の中に。

f0054783_18221951.jpg

最近「101 DALMATIANS」の放送があったのか?散歩中にパティが小さなお子さん達に囲まれました。

私も幼稚園児の頃に身近なところ(幼なじみの家がダルメシアンのブリーダーをしていたので)にダルメシアンがいて、今もその犬の記憶が鮮明に残っています。

ご近所に住む小さなお子さんと、たまに犬連れで一緒に散歩するのですが、「お仕事だけどやってくれるかな?」とお子さんにパティのリードを持たせてあげるととても喜び、また急に神妙な顔つきになり一生懸命ハンドラーとして職務を全うしようとします。

その後姿を、一緒にサポートしながら歩いているお母さんがカメラで撮影しています。

その子が大きくなって、その写真を見た時・・・パティはもうこの世にはいないのかもしれないけど「そういえば、子供の頃住んでいた家の近所にダルメシアンがいたよね!」なんてパティのことを思い出してくれたら嬉しいな。

ついでに、そのダルメシアンの飼い主の犬の毛まみれのおばさんのことも思い出してくれるかな?(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-29 18:24 | 日常よもやま話

わたしのクリスマス。

f0054783_1923225.jpg

↑今年も使い回しです(笑)

この作品は、実物はF8サイズなのですが、家のスキャナーがA4サイズなので上下左右が欠けちゃってます。

この当時は、ルノーのカングーが出たばかりで欲しいと思ったので描いてみました。あと、BMW R69Sも乗ってみたかったので描いてありますね(笑)

この作品を見ると、絵を描く仕事がしたいと9年間勤めた会社を退社した時のことを思い出します。

本屋さんで立ち読みして、電話番号をメモした雑誌の出版社に片っ端から電話して、描きためていた作品をファイルケースに詰め込んで売り込みに行ったのです。

一番最初にお邪魔した出版社の編集長の方に「名刺をいただけますか?」と言われたのですが、用意がなくとても恥ずかしい思いをしました。

今考えてみると、随分無鉄砲で身の程&世間知らずな振る舞いをしたもんだと、穴があったら入りたい気持になりますが・・・「知らない」っていうことは、ある意味最強だと思います。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-24 19:27 | 日常よもやま話
”2012年動物フェスティバル IN 横須賀三浦”に、トレーニングスクールの学友のみんなと一緒にマーシーと私が参加させていただいた訓練実演コーナーの様子がスクールブログにアップされていたので、よろしかったらご覧になってください。

こちらからです。

写真の2、3枚目の写真を見るとあの日のイヤ~な汗の流れた記憶が蘇えります(苦)
(3枚目のドッグキャッチしている写真の私、なんだか妙に嬉しそうです(照)・・・これから待ち受ける悪夢をまったく予想できていません(自爆))

マーシーの視線の先にはギャラリーの方が連れていた大型犬がいて、その付近に小動物(多分フェレットかミーアキャット)にリードをつけて連れ歩いている方がいらっしゃいました。

普段日常的に、庭に居るリスやネズミ、ネコ、その他爬虫類なんかを追い掛け回しているマーシーなので、会場で小動物を発見したら血が騒がないわけがありません。

小動物が会場にいることは私の方が先に気がついていたので、なんとかマーシーの実演が終わるまで匂いのする距離まで接近しないでもらえたら助かる~と心の中で祈っていたのですが・・・(涙)

ブログの中では、写真に写っていない部分の演技中の出来事は軽くスルーしてくれて(Kさんアリガト!!!)上手い具合に割愛してくれていますが、私としては充分時間をかけてレッスンしていただいたにもかかわらずマーシーのセールスポイントを存分に引き出すことができなかったので、2度と繰り返したくない苦い思い出です。

そんな思いもありますが、マーシーが我家にやってきたことでスクールにも通うことになり、それがきっかけで同じ目的を持った方たちと繋がったご縁ですし、このような場を与えていただき、最愛の犬と一緒に沢山の皆さんの前で日ごろの成果をお見せできるのは大変光栄なことです。

これからも頂いた機会とご縁を大切に、日々精進・・・してゆかなければ!!!
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-21 18:54 | 日常よもやま話

オドロキ3連発。

f0054783_11582111.jpg

午前中、小雪が降り出す中、外での作業を早めに切り上げて所要のため外出。

坂道を下り、バス停に向う途中で聞き覚えのあるエンジンの響きに振り返ってみると、私の心を揺さぶったハーベストゴールドのクルマが目の前を走って行きました。

ほとんど見かけない色だし、リアガラスにショップのステッカーが貼ってあったのが見えたので、多分そのものズバリ!だと思う・・・。

わりと若い兄さんが運転していた様子で・・・近所に乗っている人がいるんだな~、今度会ったら話しかけてみようかな。


電車に乗り、かぶっていたニット帽とマフラーと手袋を外しカバンにしまうと本を読む体勢に・・・本を開くと1行目に・・・私が最近悩み、心を痛め、悶え苦しんでいたことがらの答えが書いてありました(爆)


引越してから3年近くなるのに、銀行に引越しの手続きをしていなかったことに気がつきこの際だと思い向いました。

私の前に、数人の方がいただけだったので思いのほか空いていて、本を読む時間もないだろうな~と思っていると、窓口から呼び出しのアナウンスが・・・。

「カミさま、カミさま・・・お通帳の用意ができましたので3番窓口までお越しください。」

神さまが預金しに来てた!!!(驚)
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-20 11:43
今日は午前中から神奈川の沿岸部は雨が降り出すとFM放送の天気予報で言うので、外での仕事を雨が降りだす前に早めに切り上げ、室内での仕事に着手。

兎にも角にも、何から何まで手作業でやっているのでホントに能率が悪いったらこの上ない(苦)



私が心から尊敬する方のお弟子さんが、師匠であるその方に質問したそうです。

「芸術はなぜ存在するのですか?」

「芸術は、人の波動を上げるためにある。」


・・・奥が深すぎて、気を失ってしまいそうです(自爆)




昨日、仕事に使う道具を購入するためホームセンターに行きました。

毎年、この季節は私が贔屓にしているアウトドアグッズが陳列されているコーナーが縮小され、その代りにクリスマス期間中に家の周りを飾る電飾グッズがかなりの場所を占めるようになります。

毎年、このコーナーの付近を通るたびに忌々しい気分になるのですが、今年はアウトドアグッズコーナーが縮小されることなくいつもどおりの規模で陳列され、電飾グッズコーナーは例年の10分の1程度で本当にチョロっとしか扱いがなかったようで、拍子抜けしました。

でも、その隣のペットショップで生体の「クリスマスセール」をやっていたのでやっぱり忌々しい気持ちに(忌)


いつも私が疑問に思うのが、純粋犬同士のMIX(F1)の仔犬の値段設定について。

どうしてこの値段(かなり高額)になるの?根拠は?

だって、JKCの血統書を発行してもらうための費用がかかるわけじゃないのに・・・ワクチンも打ってないのになんでこの値段???

そんなこと思っていたら、わりと身のまわりの近くに「〇〇(ホームセンターの名前)で可愛かったから〇〇と〇〇(純粋犬の名前が入る)のMIX犬を買ったのよ!」と仰る方がいてビックリ!

どこで犬を買おうと、それはその方の自由意志の元の行動なので購入することに意見するつもりはありませんが、その値段設定の根拠に疑問が沸かないのかな~。

もっと値切ればよかったのに!とかそんなんじゃなくって。
f0054783_1722444.jpg

「え!保健所に行けばこんなにイイ犬もらえるの!?」と言われたことがあるマーシー(苦)

イイ犬か否かは、実際にリードを手に取ってみてから判断してくださいな(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-17 16:53 | 日常よもやま話

収穫期の黄金。

蔵出し企画に、沢山のみなさまより申し込み頂きましてありがとうございました!

まだまだ蔵出ししたいものが小山のようにあるのですが、また折を見て企画したいと思っていますのでその節はよろしくお願いいたします!
f0054783_22345838.jpg


さてさて、ちょっと前にこちらのブログに”私の収入で買える範囲の価格で、仕事道具やら日用雑貨やら泥だらけの犬達やらを気兼ねなく乗せることができて、どこがどう壊れても修理できて(自動車屋サンが「修理できない」と言わなくて)MTのクルマが欲しい!”と書きましたところ、読んでくださっています方々からたくさんのメールをいただきました。

「こんなクルマどう!?」とか「これ譲ってあげるよ!」とか・・・どれもこれも本当にビックリするような好条件ばかりで、うっかり「今すぐにとりに伺い、名義変更させていただきます!」と言ってしまいそうなお話ばかりで・・・本当に、ただただありがたいです(涙)

しかしながら残念なことに、お話をいただきましたクルマのすべてはAT車・・・。

今回のクルマ探し、とにかく低予算でありますので、色、オプションの有無、型式(大体は絞ってありますが)その他・・・選んでいる場合ではなく贅沢やワガママは言えない感じです。

ただ、たった一つ「これだけは譲れない」とする条件は”MTであること”ですので・・・あー本当に残念です。(もうひとつワガママを言わせていただけるなら”限りなくフルノーマルに近い”だと大変ありがたいかな~)

このブログを見て気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございます!何気なく書いた記事にこんなに気持ちを寄せてくださったことが嬉しかったです。


先日、このカテゴリーのクルマに詳しい友人に話をもちかけたところ「じゃ、行ってみようか!」ということになりクルマ屋サンにいそいそと出かけました。

クルマ屋サンに私の無理難題なリクエストを色々お伝えすると、いとも簡単に「あ、それならありますよ!」とのお応えが・・・!一番の難関の低予算の問題も難なくクリア!、かと思ったら、やはりそのクルマAT車でした(涙)

しかししかし!中古のミッションでOKならMTにコンバート可能とのこと・・・そうなると、価格が倍になり予算ギリギリに。

ストックがあるはずがないとの思いで心の準備が出来ていなかったことと、予算ギリギリという理由でその日はとりあえず帰宅することに・・・。

帰路、ファミレスで遅いランチを食べながら友人とそのクルマの話をしました。

何度も書きますが、とにかく低予算故、クルマの色までは選べないし選ばないつもりでいました。絶対譲れない条件(MT、フルノーマルに近い)が整っていればそれでよし!のつもりでいました。

しかし・・・そのクルマの色は、くすんだ黄色・・・黄土色?くたびれたカラシ色?カッコつけて言うとマスタードイエローとかって言うのかな?

・・・マスタードイエローは嫌いな色じゃないのですが、できれば本当にワガママ言わせていただけるのなら赤か深緑を希望していたので、それにこんな色がこの車種の純正色(正確にはオールペンしてあった)にあったなんて知らなかったので、正直言うと「この色、ちょっとどうかな~・・・」って言う感じ。

それに友人が「あの変な黄色」「変な黄色だけどカワイイ!」「あの変な黄色は見たことない!」などと「変な黄色」を連発するので、このクルマを買ったら「変な黄色のクルマ」って絶対言われるんだろうな~となんだか暗い気分に・・・。

それから数日間、変な黄色のクルマの事が頭を離れず、ネットでいろいろと調べてみると・・・その変な黄色は実は「HARVEST GOLD」という色だそうで”収穫期を迎えた稲穂の黄金色”をイメージした色なのだそう。

そういわれると、変な黄色じゃなくてれっきとした黄金色に見えてくるから不思議!(笑)なんだかすごいおめでたい縁起のイイ雰囲気のネーミングに印象が変わり、すっかりこのクルマの虜になってしまったのでした。

んんんー、何とかしてこのクルマを手に入れるぞー!といきり立ったのはつかの間のこと、そのクルマ屋サンのHPに写真がUPされて間もなく、写真の上に「SOLD OUT」の文字が・・・。

絶妙なタイミングで人気自動車雑誌に特集が組まれたこともあり、多分それがきかっけになったのかもなー。

あー・・・今回は縁がなかったのかな~。

機が熟してなかったのかな・・・また良い縁があることを信じて、クルマ探しは続くのでありました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-09 22:35 | 日常よもやま話
★この商品の申し込み受付は終了しました(12月9日(日))追記)

蔵出し企画、5回目ですが今回でラストです・・・結局Tシャツしかなかったような???(汗)

Tシャツの他に雑貨やステッカーなども蔵出ししようと企てていたのですが、年末につき雑務などもあり対応している時間がなくなってしまいました。

年があらたまりまして少し落ち着いた頃にまた企画したいと思っていますので、その時はまたお付き合いください、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回もTシャツです!

↓前回と同じデザインのものがまた発掘されました(笑)
f0054783_18525669.jpg

①:色はイエローでSSサイズ1枚のみです。


↓こちらは前と後にプリントがあります
f0054783_18305423.jpg

f0054783_18315421.jpg

「私たちはダルメシアンの味方だ!」・・・ダルは味方が少なそうだからね(笑)

②:色はナチュラルと杢グレー、どちらもSSサイズのみですが杢グレーは3枚、ナチュラルは1枚です。


↓こちらは、前と左肩にプリントがあります。
f0054783_18281217.jpg

f0054783_18283559.jpg

③:色はホワイトでLサイズ2枚のみです。


価格はすべて1枚¥1500(送料別)です。
お近くの方は私が自転車で届けます(笑)

お申し込みは、beemer@mqb.biglobe.ne.jpまでメールにてご注文ください。

メールいただきます際、件名は「蔵出し5番!」でお願いいたします。

今回も申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。

いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたしますっ
[PR]
by r100rbeemer | 2012-12-04 18:33 | ショップのお知らせ

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P