お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鼻びら(笑)

風で飛んできた、サクラの花びらを鼻につけて笑うマーシー。
f0054783_19284616.jpg




同じく、サクラの花びらを鼻につけたボギー、こちらはヤラセです(笑)
f0054783_19291090.jpg


葉山新港で「葉山くるる」というイベントが開催されていました。

8月に参加させていただく「葉山しょみんばた祭り」のプレイベントっぽい感じだそうで「行って見てみると参考になるかもよ~」と連絡を頂き、パティを連れて出かけました。

シーカヤック、ディンギー、スタンドアップパドルサーフィン、ウィンドサーフィンなどの体験試乗会があり、みなさん楽しそう!

f0054783_19293731.jpg

こちらはアウトリガーカヌー、学生の頃カッターに乗っていた時に、必死に漕ぎすぎてお尻の皮がズル剥けになり、あまりの痛さに数日間お風呂に入れなかった過酷な夏の日を思い出しました(笑)

海の上は、すでに夏です。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-04-15 19:29 | 日常よもやま話
近隣の海岸で見れるダイヤモンド富士は10日だったらしく、2日遅れの今日は富士山の右肩に夕陽が落ちて行きました。
もうちょい東側の秋谷とか長者ヶ崎方面は今日だったのかな?
f0054783_19133033.jpg



とっぷり夕陽が沈んだ後の海岸をシニアコンビとゆっくり散策・・・昨日の嵐のような高波のおかげで砂浜は海草だらけ、犬には魅力的なニオイみたいです。

夕陽の写真を撮りに来ていた風の外国人の方がボギーを見て、

「オオゥ!スゴイケナミキレイネニサイ!?」と言っていました。

多分、「凄い毛並みがきれいですね、2歳ぐらいですか?」の意味だと思うのですが「12歳ですよ」と答えたら「エエエエエエエエッ!?」と、日本語でえらくビックリしていました。
f0054783_19141226.jpg

最近になって、顔の皮が重力に抵抗できなくなったせいか(笑)急に童顔になったボギーです。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-04-12 19:14 | 日常よもやま話
今朝は、早朝から強風・・・「今朝も」ですね、3日間連続で強風が吹き荒れ、またまた外作業が出来ず・・・。

近隣の小学校で入学式が行われるそうで、強風の中スーツ姿の父兄が行列のように我家の前を通って行きました。

家の前が賑わっていますが、うっかり顔を出せません・・・道路に面した1本だけ満開になったサクラの木の下で記念撮影が行われているからで、室内に居てリビングの窓際に立つと、カーテン越しに心霊写真のように記念撮影の背後に写ってしまうからです(笑)
f0054783_18402715.jpg

我家の敷地内にある6本あるサクラのうち、ダントツで一番最初に満開になったサクラです。他のサクラは2分咲きくらいです。


f0054783_18385864.jpg

記念撮影しにくる人たちを威嚇しようと待ち構えるマーシー、去年は庭にいたとき色んな方の写真に写ってしまったので今年は気を使っています(笑)

外作業が出来ないので1日のスケジュールが狂ってしまい悶々としているところにビッグニュースがっ!

かねてより「漁師さん応援プロジェクト IN 葉山」の活動に協力いただいていますMさんより先日電話があり、8月5日(日)に葉山新港で開催される20000人規模のイベント「葉山しょみんばた祭り」に支援活動のブースを出さないか?とお誘いいただきました・・・それも無料で!!(嬉)
もちろん、そんなにありがたいお話はまたとないワケですから、二つ返事で出展させていただく旨をお伝えしました。

お話をうかがったところ、そのイベントには海上保安庁も参加するそうで、出展させていただくためには色々と高いハードルがあるらしいのです。

ですが、昨日のイベント主催執行部の話し合いの席で正式に私達が支援活動をさせていただくことが決定したそうで、その嬉しい報告の電話がありました。

なんだか、活動者不在の中、こんなに色んな方々が骨を折ってくださり、どんどんと良い方向に話が進んでしまってイイのでしょうか???本当に、私達は何もやってないのに(苦)

まだまだそれだけではなく、私達の活動名「漁師さん応援プロジェクト IN 葉山」の「IN 葉山」のところに葉山漁協の方がエラく反応して下さったそうで、

「” IN 葉山”と名がついている以上、俺たち葉山漁協がサポートしなくてどうすんのよ!?え!?」

みたいな感じで立ち上がりアイデアを出してくださったそうで、お付き合いがある岩手県の漁協さんから岩手産のワカメを葉山漁協さんが大量に購入してくださり、それを私達が出展させていただくブースで販売させていただき、そのお買い求めいただきました金額のすべてを支援金として寄付してくださるとのことです・・・こうやって冷静に文章にしていますが、本当にすごいことですよね、私達みたいな葉山町の住民2人でやってる弱小な支援活動に漁協が動いてくれるなんて!!(驚)

他にも、私が作った手描きTシャツを販売させていただく他、沢山の方々が自分が出来る事で支援したいと支援物資提供のオファーをくださっています。

詳しい内容は、公開になるまでもうしばらくかかるそうですが、詳細が分かり次第こちらで報告させていただきますね。

仕事の合間、芸術祭の準備も全然進んでいないのにこんなにビッグニュースが舞い込んできて、本当にパニック状態です・・・ただでさえ処理能力が低い脳ミソにムチ打つワケですが、こうやって人と人とがつながって、自分のできることで色んな方々に恩返しさせていただく場を与えていただける事がとても嬉しいです。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-04-05 18:38 | 三陸の漁師さん応援!
昨日早朝、

色々と考え事をしながら自転車にまたがり走り出した瞬間・・・「なんでこんな状況で???」と自問自答したくなるような何の変哲もない、本当に何もない場所で転倒してケガしました(自爆)・・・本当に誰のせいでもない自爆だよ(哀)

ヨロっときた瞬間、普通に左足をすっと出せば済んだものの、その「すっ」が出ず・・・あらためて歳をとったせいだな~と痛感(苦)

今朝は、関東ローム層に激しく打ちつけた左ヒザと肩の痛みを理由に、タダメシ喰らいズの散歩を休みました。


前にも書きましたが、ゴールデンウィークに毎年開催されます葉山町の名物イベント「葉山芸術祭」”漁師さん応援プロジェクト IN 葉山”というタイトルでエントリーしています。

5月の3(木)、4(金)、5(土)の3日間、我家の庭先で、東日本大震災で被災され仕事を失ってしまった漁師さんに漁具を贈る活動をしています”漁師さん応援プロジェクト”に協力するための支援活動をします。

イベント開催期間中は、ご支援いただきました方に直に支援物資(浮玉、グローブ、カゴなど)にメッセージを書いて頂きたいと思います。

それから、私が手描きした犬をモチーフにしたTシャツの販売もあります。お買い求めいただきました方には支援物資にメッセージを書いていただきたいと思います。(お買い求めいただきました金額の50%を支援金とさせていただきます)

只今、仕事の合間をぬって製作していますので乞うご期待!

もうひとつオマケ、某有名ブランド服や家財道具、古本のフリーマーケットもやります。

もし、ゴールデンウィークの大渋滞のR134を通る方がいましたら、遊びに立ち寄ってください。

そうそう!これも書き忘れてた!5月3日(木)、5日(金)の両日は、葉山町在住でスピリチュアリストのAGATHAさんが友情出演(?笑)してくれます。

AGATHAさんは、葉山町を拠点に活動しています英国スピリチュアリズムに精通したとても真摯なスピリチュアリストです。

両日は、活動にご支援してくださった方でご希望の方に「天国からのメッセージ」と題しスピリチュアルリーディングをしてくださるとのことです。

また、スピリチュアリズムについて興味があり、質問や疑問がありましたら答えていただけると思います。

詳しくは、こちらをご覧になって下さいネ!
[PR]
by r100rbeemer | 2012-04-03 16:04 | 日常よもやま話

信号待ちにて。

ここのところ、雨が降ったり強風のおかげで外での作業が全くはかどらず。

今日は、午前中から午後にかけて作業をし、夕方支援活動に協力してくださった方々へ、支援の進捗状況を説明させていただきながらご挨拶に伺いました。

色んな方とお会いする機会が急激に増え、そのたびに自分の立ち位置とか自分が向おうとする方向性なんかを再確認することになるのですが、まったくもってため息が出ることが多い気がします・・・まだまだだな~と・・・。

f0054783_20552295.jpg


クルマで移動中、横須賀と葉山町の境界線の長者が崎で見た富士山の裾野に沈む夕陽です。

この近辺では、今週末くらいにダイヤモンド富士が見れるそうです。

桜の季節のもうひとつのお楽しみです。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-04-01 20:55 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P