お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エネルギッシュ富士山。

午前中、コマゴマとした作業をしていたので目がしょぼしょぼに・・・視力を回復させるためには”遠くの山の緑”を見るといい、と亡くなった祖母が言ってたっけ。
f0054783_17242966.jpg


で、遠くの山・・・っちゅーことでマーシーを連れ立って富士山を見に海岸へ。

富士山は普段から緑じゃないし、この時期雪をかぶってるから尚更緑じゃないけど、まぁいいのだ。

数年ほど前にある本を読んだことがきっかけで「いっちょー練習してみようか!」と思い立ち、いろんな物のオーラが見えるようになりました。

オーラが見えるからって、日常生活で得する事はほとんどなく・・・ただ「オーラが見える」ってことだけで、コツさえ掴めば誰だってすぐに見えるようになります。

「だから?」と言われればそれまでのことです(笑)

オーラとは、日本語で言うと「気」とか「エネルギー(これ日本語?)」のことなのですが、この世に存在するすべての物にオーラがあります。

当然、富士山にもオーラがあります。

しょぼしょぼの目でボケ~ッっと富士山を見ていたら裾野に広がるオーラの方にポイントが合ってしまい、あまりの綺麗さにしばらく見入っていると・・・足元にチョロチョロしていたマーシーがなにやら咥えています。

死んだボラ・・・(絶句)

あわててマーシーの口の中に手を突っ込んで飲み込んだものをかき出しました・・・活字にできないほどの悪臭(憤)

いつも携帯しているペットボトルの水を一気飲みさせ、ゲホゲホ言ってるのも無視して完全に吐かせました。

頼むよマーシー、死んだ魚の拾い喰いだけはカンベンしてよ(願)せめて食べるなら打ち上げられたての新鮮なやつにして(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-31 17:24 | 日常よもやま話

老獪。

「11才からのアジリティ教室」に参加したボギー爺(笑)
f0054783_10525988.jpg

スラロームも要領を覚えたら、足取り軽く・・・でも表情は硬い(苦)
f0054783_10532184.jpg

ハードルも少々高めでも重量感のあるジャンプでクリア!
でも、ちょっと油断するとハードルの下をくぐってごまかそうとする(笑)
f0054783_11081.jpg

ボギー・Gだとサックス吹きそう(爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-30 10:54 | 犬の話

今日もお疲れさん!

f0054783_226494.jpg

夕日に向かってダッシュしたいのだけれど、目の前が海じゃそれも無理。
岩場の先端に釣りびとがいます。
狙いは多分メジナかな?
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-28 22:06

刷りおろし Vol.2。

今日も刷りました。
f0054783_11123760.jpg

背中はこんな感じ。
f0054783_11125032.jpg

ちょっとだけ大人しめのジャンプのマーシー、テーブルへ乗るのは行儀が悪い行為なので良い子&良い犬は真似しないでね(笑)
f0054783_11131485.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-26 11:13 | 日常よもやま話

THE ROCKET.

どうしても踏み切りがハードルからかなり離れた位置になっちゃうマーシー、飛び越えた時はハードルすれすれの位置に着地することもしばしば(苦)シッポでバーを落としてしまうことが多々(笑)
(この写真だと大分イイ感じ♪)
f0054783_10572055.jpg

ゆっくり近くまで歩かせて「よいしょ!」って感じで跳ばせ、こうすれば無駄なく省エネジャンプができることを教えてるのに、どうやらそれじゃ満足いかないらしく120%フルパワーでどこまでも跳んで(飛んで?)行かないと気が済まないらしい(悩)

前に公園で練習していた時にマーシーのジャンプを見た人が「ロケットみたい」と言った。今はそれに輪をかけてミサイルみたいに飛んで行くし、私の身体めがけて飛んでくる(爆)
一昨日は、上着のファスナーを触ったことが「ドッグキャッチ」のハンドサインと間違えたらしくテーブルの上から思いっきりジャンプして私の頭の上からマーシーが降ってきた(爆)・・・首に軽いムチ打ち状態で済んだけど、なんだか最近殺気を感じる(笑)

聴覚障害があることも一理あるのだろうけど、元来テキトーな性格なんだろうな~
f0054783_1058040.jpg

f0054783_10581640.jpg

スラロームは間隔を広くしたり狭くしたり、1本抜かしで歩いたりと指示しながら頭を使わせて歩いているので考えながらゆっくりゆっくりパスできるようになった。

千里の道も一歩から・・・ゆっくりだけど着実に進んで行こう、マーシーが天寿を全うするまでにはなんとかなるだろう(爆)
f0054783_10584479.jpg

「千里の道もひとっ飛び!」by マーシー

・・・私の身体のことも気をつかってね(涙)
・・・こういう写真だけ見ると穏やかで可愛らしいんだけどね(苦・自爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-25 10:55 | 犬の話

真夜中の不思議。

昨晩深夜、

私が作業を終えリビングに戻ると、椅子の上で毛布に包まって眠っていたマーシーがいきなり顔をあげゆっくりと静かな声で遠吠えをしだしました。

最初はなんとなくモゴモゴした感じの声で、次第に声が大きく高くなり徐々にマズルを高く突き上げ段々声がけたたましくなってきました。

「ぅおおおおおおおおおおおお~~~~んっ」

???薄暗かったので確認のため近づいてみると、目を閉じています。どうやら寝ぼけているらしい(爆)

寝ぼけ遠吠えはたまにボギーがやるけど、マーシーの寝ぼけ遠吠えを聞いたのは初めて。

寝ぼけ威嚇?は何度か聞いた事があるけど、今回みたいに絵に描いたような遠吠えは見た事がなかったです。

近所迷惑だと思い、椅子を軽く叩いてマーシーを正気に戻すと、ハッと目を覚ましたようで我に返り、私がじっと見つめていたのに気がついていつものゴマカシ笑いをしました(笑)
でも、相当眠りが深かったらしく左右の黒目があっちこっちで瞬膜が半分閉じたまま(怖)

マーシーの毛布をかけ直し、椅子に座り読みかけの本を読もうと思ったのだけれど、今の出来事が気になり集中できません。

音が聞こえないマーシーだから、犬の遠吠えを聞いた経験がないし当然ながらそれに反応し答えた経験もない・・・なのになぜ遠吠えをした?それも眠っている最中に!?(笑)

犬と同じ先祖を持つと言われているオオカミも遠吠えをします。その遠吠えの意味は、人間が分かっているだけでも色々とあるそうで・・・犬も同じ理由なのではないかと言われています。

よく言われるのが、自分の存在する位置を知らせるとか何らかの理由で群れを集めるとか、単独で行動している場合の個体が遠吠えをするという説があります。

犬の場合、犬種により遠吠えをしやすい犬種があるとかないとか・・・中でも人間が手を加えていない原種に近い犬種がそれに当たるのだとか。

たまに、学校のチャイムや校内放送、救急車や消防車のサイレンに反応して遠吠えをする犬がいるけれど、これは一説によると遠吠えの際の声の周波数とサイレンの周波数が近いからだそうで・・・これは実験しようと思えばできるのかな?

それにしても、色々と想像し仮説を立ててイメージを膨らませるとすごく面白い。

音が聞こえないはずの犬が遠吠えをするなんて・・・

誰かが、眠っているマーシーの潜在意識にアクセスしたとか???(笑)

ま、遺伝子のなせる業・・・と言ってしまえばそれまでなんですけどね(笑)
f0054783_1124598.jpg

「負け犬の遠吠えじゃないわよ!」 by マーシー

・・・寝ぼけ犬の遠吠えの方がカッコ悪いぞ(爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-24 11:25 | 犬の話

嬉しかったこと。

マーシーが、地面に落ちたディスクを拾って持ってこれるようになりました(嬉)

一見簡単そうに感じますが、表面を下に裏面を上に地面に落ちた場合は簡単に咬めるのですが、逆に表面を上に、裏面を下に落ちた場合咬む箇所がないため、私が投げたディスクが運悪く拾いにくい状態で地面に落ちた場合、それを見た瞬間「ムリ!」と判断してすぐに何もせず戻ってきてしまうので何とかせにゃ~いかんな~と悩んでいました。

拾いにくい状態のディスクを咬んで拾い上げるには、バリバリと両手を動かし叩いて爪を引っ掛けてディスクを一瞬浮かせるか、完全にひっくり返すしか方法はないのですが、マーシーはどうしてもディスクが欲しい!という執着のようなものがないので、簡単に咬むことができないと判断したらそれっきりになってしまうのです。

なんとかやり方を教えたいと思い、マーシーをディスクのそばに連れて行き私が自分の手を上下左右に動かし爪をひっかけ「こうやってディスクを叩いて浮かせるのだ!」とデモをすること数回・・・

最初は「はぁ???」って顔をして何をやってるんだかさっぱり分からんと言う感じだったので、仕方なくマーシーの手を取りこれまた上下左右にバリバリとディスクを引っかくマネゴトを繰り返すと、タイミングよくディスクが跳ね上がり、それを数回繰り返すと何となくコツをつかんでくれたようで、今朝の練習の際見事サポートなしでできるようになりました。

落ちたディスクを懸命に拾おうと、バリバリガシガシと両手を必死に動かしながらディスクを叩き、口を地面に擦りつけ泥だらけになりながらも犬歯を必死にディスクに引っ掛けようとするマーシーの姿を見て、柄にもなく少しだけほろっときました(恥)

犬歯にひっかけたディスクを大事そうにくわえ直し、生真面目な表情で一目散に私の元に走って戻って来るマーシーを心の底からありったけの思いを込めて褒めてやりました。

「あきらめるな!そうだ、がんばれ、その調子!もうちょっとだ、もう少し!そうだ、そこだ!それ!違う!そこ、そう!ヨシッ!ヨシッ・・・よっしゃぁっ~~~~~~っ!!!」

どんなに大声を出して鼓舞しても、聴覚障害があるマーシーには全く聞こえてはいないのですが、せめて激励エネルギーだけは伝えたいとこちらも必死です(笑)

ここのところ、毎朝こんな感じで大声あげて気合もろとも練習しているので、相当の近所迷惑だと思います(謝)

今朝の練習で大分上手にあきらめずに拾えるようになったので、もう大声の気合注入は必要ないでしょう(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-19 19:23 | 犬の話

刷りおろし Vol.1。

5月のイベント参加用に、Tシャツに手刷りでプリントしています。
f0054783_1746166.jpg

生地はオーガニックコットンで、パリパリに糊付けされてなくてやわらかいので、あえてゆるゆるなイラストにしてみました(普段からゆるゆるだけど(自爆))。

インクを乾かして、そのあとユーズドっぽい風合いにしようかと思案中・・・

f0054783_17462266.jpg
背中はこんな感じ。


【お知らせ】

このTシャツ、少しだけ多めに刷ったのでもし興味のある方いらっしゃいましたら少数枚ですが販売できます。
お問い合わせはメールにてお願いします。
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-18 17:46 | 日常よもやま話

夕暮れ富士山 Vol.1

f0054783_23435245.jpg

風が強くて、海は白波立ってて寒かったけど綺麗な富士山。

寒くて痛くて鼻の感覚がなくなってて・・・鼻水が口に入ってきて、初めて鼻水を垂らしていた事に気がついた(爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-17 23:43 | 夕暮れ富士山

FLY LOW!!

イマイチ上手く撮れませんでしたが、空飛ぶマーシーです。
えらい無駄な高さだわ(爆)
f0054783_11174791.jpg

f0054783_11175929.jpg


f0054783_11182030.jpg

こちらはたった一つだけ育ったレモン、名前は”ジャック”、職業は喜劇俳優です(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2011-01-15 11:16

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P