お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

関東、関西地区のアスリートダルメシアン11頭が集まるアジリティキャンプに参加させていただいた。

正確には、9頭のアスリートダルメシアンと2頭の特にウリのない女ダル(ウチのブチ姉妹)の集まりか・・・(笑)

場所は、富士山の麓にある朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場。
f0054783_2056173.jpg


現地に朝8時集合だったが、天気予報通り早朝からの大雨&雷のため出発時刻が予定より1時間送れた。

少々遅れて到着した朝霧高原は、晴れたり曇ったり時より薄日が射したりの落ち着かない天気・・・だけど湿度が低く運動しやすい。

今回は、参加メンバーの方が食事の準備をしてくださり、全て至れり尽くせりのキャンプで楽しく楽チンだった。作っていただいた食事は本当に美味しかったし!

雨雲の隙間から時おり顔をのぞかせる富士山は本当に雄大で力強い。
f0054783_20564888.jpg



富士山をバックに、山道を散歩したり、アジリティの道具をお借りして練習させてもらったり、みんなで犬談義ダル談義に花を咲かせながら美味しいものを食べつつ深夜まで笑いが絶えない思い出に残るキャンプになった。
f0054783_2057689.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-31 20:51 | アウトドアの話

お世話になる

眼精疲労がひどい。

もともと極度の乱視で、疲れ眼状態であることが多いのだけれど、ココの所本を読む時間を増やしているせいか・・・

この前読んだ本によると、目を患うのは自分自身や自分の現在、過去、未来から眼を背けたい、という心理状態なのだそうだ・・・そんなことないんだけどな(苦)

眼には自分なりに気を使っているつもりで、なるべく視力回復を早める紫色の野菜を摂っているし、パンにつけるジャムもブルーベリー一筋!

今日、丁度ブルーベリージャムがなくなったので、近所のスーパーでできるだけ粒がいっぱい入っているSt.Dalfourというメーカーのブルーベリージャムを買って来た。

”サン・ダルフォ~”ってなんだか眼に良さそうな名前だし(?)

それと、眼精疲労に効果があるブルーベリーのサプリメントと目薬の木のお茶も飲んだ。


午前中は、涙の出が少なくて集中力がなくなるほど眼を開けているのが辛かったのだけれど、サプリメントのおかげで午後には大分調子が良くなり、車の運転にも差し支えないほど回復した。

なるべくならサプリメントのお世話にならないように、とバランスよく栄養を摂るようにしているのだけれど、こうやって如実に効果が出るとお守り代わりにそばにおいておきたくなる。
[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-29 22:04 | 日常よもやま話

流れる

今週末、

草木のたくさんある原っぱに出かけるので、昨日シャンプーして今朝タダメシ喰らいズにフロントラインをつけたら・・・

夕方の散歩途中で土砂降りの雨に遭った・・・(大泣)

多分、全部流れちゃっただろう・・・(哀)

f0054783_19443064.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-28 19:45 | 犬の話

勝負靴下

私にないもの・・・
f0054783_2047128.jpg


言われてみたい・・・
f0054783_20473188.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-27 20:54 | 日常よもやま話

生きる術

部屋の中を一匹の蚊が飛んでいる。

無駄な殺生はするまいと思うけど、一匹いるだけで眠れなくなるからやっつけずにはいられない。

飛んでいるのを眼で追うと、どこからともなくマーシーがやってきて軽くジャンプしたかと思ったらパクっと口をあけて食べようとした。

外でもよく同じようなことをやる。

マーシーは眼がいい。

ボギーは羽音に反応して追いかける時があるけど、マーシーは蚊の姿を見つけて、それもかなり長い時間執拗に追い回す。

友人が「マーシーは本当は音が聞こえてるんじゃないのか?あんた騙されてるよ!(爆)」ってよく言うのだけれど、もしかするとほんのちょっとだけ聞こえる周波数があるのかな?と思う時がある。

でも、ビニールをガサゴソやる音は聞こえない。

ビニールをガサゴソやるとパティがすっ飛んでやってくるから、ツルんで行動してるマーシーも喰いっぱぐれることはない。

ハンディキャップがあっても、生きる術を身につけたマーシーはたくましい。
f0054783_2238544.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-26 22:40 | 犬の話

晴耕雨読

今日は、

晴れたら、庭に撒く土を買って来て踏み固められ窪んだ所を耕して平らに慣らし、それが終わったら昨日届いたテントを組み立てみようと思った。

だけど、生憎の雨・・・久しぶりにまとまった雨。

仕方なく、注文して届いたまま山積みになってた本を読むことにした。

タダメシ喰らいズも雨の日はいつも大人しく、毛布の上で3頭で横になって寝ている。

天気の長期予報が発表され、9月いっぱい残暑は厳しいらしいが、毛布の上で丸くなって寝ている3頭を見ると、”残暑”という言葉を一瞬忘れる。
[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-25 23:17 | 日常よもやま話

新調した

10年ぶりにテントを買い換えた。

耐水性がかなりアップした3シーズン用のテント。

今週中に、テントとドッキングできるタープも届く。

たのしみたのしみ♪

f0054783_21535100.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-24 21:05 | アウトドアの話

よく効く

虫刺されにキンカン。

肩こりにもキンカン。

モノゴコロついた時からキンカンを使っているが・・・子供ながら、虫刺されのかゆみと肩こりの痛みって全然似てない症状なのに、どうしてどっちにも効くんだろうと不思議だった。

説明文書に書かれた用法及び容量の項に、

キンカンは、「乾かしては塗り、乾かしては塗ってください。」

と書いてあるのがわかりやすくていい。
[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-23 21:14 | 日常よもやま話

秋風・・・

祭りの後の寂しさがきらいだ。

スポーツを観戦していて「勝って欲しい」という思いより「このまま終わらないで欲しい」という思いの方が強い。

口の奥に口内炎ができてしまい、薬を塗りながらテレビの前で観戦していた。

薬が他の部分につかないように、脱脂綿を口の中に詰めていたのだけれど、相手の強烈なシュートがクロスバーをかすめるように超えていったのに驚いて、詰めてた脱脂綿を喉に詰まらせ挙句飲み込んでしまってえらい目に遭った・・・

最近、スポーツ選手で競技中にマウスピースをしている人が多い。

ニカっと笑うと、青かったり赤かったりのマウスピースが見え一瞬ビックリする。

白いマウスピースだと目立たなくてイイんじゃないかと思っていたら、意識して見てないとただただ歯の出てる人のように見えてしまうのでかえって誤解を招くようだ・・・異様に白いし(笑)

興奮して飲み込んじゃったりして事故は起こらないのかな?

審判に抗議す時どうするんだろう?外すのかな?

ミソっ歯とか隙っ歯のマウスピースとかあったら、相手が脱力して戦意喪失するかもね~(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-22 09:54 | 日常よもやま話

他人の言動から学ぶ

今晩は、集中したいことが2件、それもほぼ同時進行で行われるため夜は精根尽き果ててると思われるので早めにブログを書こうと思う。

早朝、タダメシ喰らいズを3頭引きで散歩に出かけると、ご近所の年配の奥さんが一緒に暮らしてる猫を胸に抱きながら近づいてきた。

元気よく挨拶を済ませ、近づいてくる逆方向に大きく迂回すると「あら、あら、あら、あら!」と大きな声で不満を表現されたようだ。

ボギーとパティは、先住の猫チャルと一緒に暮らした経験があるのでほぼ猫には感心を示さないが、マーシーにとって猫は完全に獲物だ。

散歩中に猫を見つけると、パニックになりリードを引きちぎらんばかりに追いかけようとする。

最近やっと「座れ」のサインで座れるほどになったにせよ、一触即発の緊張感はまだまだ続いている。

「マーシーが吠えてしまうので、ごめんなさいね~♪」と事情を言ってすばやくその場を離れようとしたのだけれど、すれ違いながら

「あら、そんなに訓練所に通っているのにまだダメなの?どうして猫に慣れないの?」

と言われた。

そんなにって言われても、まだたったの1年だし、それに猫に慣れるためのレッスンなんて受けてないよ(爆)

なにより、マーシーは「ダメ」じゃないし(苦)
f0054783_9423954.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-21 09:42 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P