お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドアの話( 19 )

10年ひと昔。

本日、すっかり忘れていたのを思い出し今シーズン最後のフィラリア駆除薬をパティとマーシーに服薬させました。

寒くなって来たので、蚊がいなくなったこともありフィラリアのことなんてすっかり忘れてた(笑)

買い置きしておいた10月、11月分を残してボギーが逝ってしまったので、来年のシーズンに使えるのかどうか動物病院に確認したところ、大丈夫!とのことでしたので冷蔵庫に入れて保管しました。

ボギーが本格的に介護が必要になってきたころから、長時間外出することができなくなったため、マーシーの散歩時間も減らさずを得なかったのですが、最近になってまた元通りの散歩時間、距離に戻しました。

散歩時間を減らしたことで、少しづつ太ももまわりの筋肉が落ちてきていたのが気になっていたのですが、元に戻したことで筋肉の盛り上がりも戻ってきました。

ムッキムキになったのはいいけれど・・・一体この筋肉は、いつ何に使うのでしょうか???

もったいないよね・・・犬の走力発電機とか、だれか発明してほしい(笑)

f0054783_1825188.jpg



先ほど何気なく気がついたのですが・・・来年の1月でこちらのブログを始めてからまるまる10年になります。

10周年です!!(祝)

そうか、10周年か~・・・他愛もないことをだらだらと書いてきただけなので感慨深いことはないのですが、10年と言ってもホントにあっという間ですね。


今思い浮かんだのですが、折角の機会ですので、10周年を記念して何か企画しようかなと思います。

私ができることと言えば絵を描くことだけですので、こちらのブログを見てくださっている方に喜んでいただけるようなものにしたいです。

近々、どんなことをしようか、こちらのブログで報告させていただきます。







コメント欄を開けるのを忘れてました(苦)開けましたので、何か書き込んでいただけましたら嬉しいです。

業務連絡でもOK(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2015-11-27 18:25 | アウトドアの話
テント、タープ、シュラフ、その他のキャンプ用品一式が春~秋用のものなので
「今シーズンは今回がキャンプ納めだねー」などと話していた。

そのくせ、長野から帰宅途中の車中で

「近場でも、これからの季節だったらキャンプ場も混まないだろうし、もう一回くらいは行けそうじゃない?」などと舌の根も乾かぬうちに言っている(笑)


寝起きだからか?珍しく思慮深い表情のマーシー。
f0054783_8413120.jpg



朝露で地面が濡れているので、その上に座るのが嫌だから敷物を敷いてちょうだい!と催促するなど色々注文がうるさいパティ。
f0054783_8421162.jpg



薮こぎしたせいで草の種をいっぱいつけ、ベトベトの種をブチブチ小言を言われながら取ってもらっていたボギー、妙に嬉しそう(笑)
f0054783_848079.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-10-24 08:51 | アウトドアの話
3日間、夜寝る時にテントに入る以外は3頭を柵の中で放したままにしておいた。

普段は、家の敷地内では室内外で係留することなく3頭放したままなのだけれど(マーシーだけ、私が長時間留守中はバリケン待機)、場所が変われば普段とは全く違う行動をするだろうと思い観察していると想像以上に面白い発見がたくさんあった。

日が落ちて辺りが暗くなり始めると、野性のシカやタヌキ、その他の動物の行動が活発になるらしく四方八方の山々からギャーギャーと鳴く声、薮こぎして移動する時の草木がガサガサ揺れる音が聞こえる。

ボギーは、それにいち早く反応し、音のする方向に耳を傾け鼻をニオイのする方向に立てている。

パティは、何があってもお構いなし(笑)ただただ焚き火に置かれたコンボクッカーの中だけが気になる模様・・・

マーシーは、音は聞こえないけれど動物のニオイや気配は感じるらしく、常に緊張している。
真っ暗闇の中、鼻と眼だけが頼りだし慣れない場所で慣れない闇の中にいるせいか、最初の日の夜は私の近くから離れず小刻みに震えていた。


ただただ焚き火の中のコンボクッカーが気になるパティ・・・シーズニングしてるだけだから中の野菜は食べられないのだよ(笑)
f0054783_1065535.jpg


フェンス下が気になるマーシー、パティは興味なし。
f0054783_1095486.jpg


睡眠充分ですっきり顔のボギー。
f0054783_10154454.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-10-21 10:19 | アウトドアの話
喰っちゃ寝、寝ては起き暴れてまた喰っちゃ寝・・・の繰り返しの二泊三日(笑)
f0054783_10302026.jpg



マーシーと私は一応「トレーニング合宿」と銘打っていたので、しっかりと勉強(ウソ)
アイコンタクトもバッチリ!
f0054783_1031111.jpg



二足歩行しちゃったり・・・私がイチバン楽しそう(自爆)
f0054783_10314264.jpg



ジャンプなんかもしちゃったり・・・こうやって写真で見ても、本当に身体が固そうだよ(悲)
f0054783_10321363.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-10-20 10:33 | アウトドアの話
2泊3日で長野へ・・・

長野の夜は寒かった・・・


シカやタヌキの鳴き声に反応するボギー・・・
f0054783_02047.jpg


どこに行ってもダル相撲なブチ姉妹・・・
f0054783_042968.jpg


通行人の品定めをする(?)タダメシ喰らいズ・・・
f0054783_054148.jpg


今年のキャンプはこれにて終了!
[PR]
by r100rbeemer | 2008-10-19 00:06 | アウトドアの話
ダルメシアン11頭集まったのだけれど、

飼い主さんたちが口々に「今年の夏は、湿疹やら吹き出物やら・・・コートのコンディションがイマイチなのよね~」・・・と口を揃えて言っていた。

そういえば、ウチのタダメシ姉妹も今年の夏は珍しく顔に吹き出物ができて、ブラッシングの際カサブタと一緒に毛も抜けてしまうので、小さいハゲが2個3個とできている。

マーシーに至っては、指間湿疹になってしまったし・・・

今年は特に暑かったので、単に湿度や暑さの問題でそうなってしまったのなら仕方ないにせよ、私は皮膚のコンディションには人一倍気をつけている。

それは、皮膚に出る症状は精神状態がかなり影響していると考えるからだ。

夏も暑いなりに運動をさせてきたつもりでいたけれど、秋になって涼しくなったらもう少し運動量を増やさないといけないかもな~

f0054783_2255231.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-09-03 22:56 | アウトドアの話
マーシーの興奮しがちな性格は相変わらず・・・

これはもともと持った性格だから仕方なし、と考える反面、色々と経験させて年齢とともに少しづつでも興奮の度合いを少なくできるのでは?という思いもあり・・・

何はともあれ、チャレンジあるのみ!

いろんな所に行って、色んな経験をして、それを積み重ねることが何より大事!

いやはや、楽しく実りの多いアジリティキャンプだった!!

f0054783_22422337.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-09-02 22:32 | アウトドアの話
今回のアジリティキャンプに参加したのは10家族、総勢17人。

犬はダルメシアンの他に、ハンガリアン・ビズラ、ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、ボーダーコリー、オーストラリアン・シェパード、コイケル・ホンディエなどが参加・・・

あ、世にも珍しいハンサム犬(ウチのお坊ちゃま)もいたっけ!!(爆)

今回の私とマーシーのテーマは、

初めての環境で見知らぬ人や犬に会っても落ち着いていられるか!?・・・

今回は、レメディを持参したのだけれど、私がそのことを忘れていて使わなかった・・・

ってことは、この時点で既に落ち着いてなかった私(自爆)

私が落ち着いてなかったってことは、マーシーも大興奮でリードを引くは、ディスクを追いかけようとするは、美味しいニオイのする方向へ突進しようとするはで大乱調!!

でも、時間をかけて落ち着くことができればアイコンタクトも上手にできた~♪
f0054783_22334429.jpg


「少しでも余計なことしたらぶっ飛ばしますわよ♪」

「いやはや、そんな考えは毛頭ございません!断じて!」

なんて会話が聞こえてきそうだ(笑)
f0054783_2029160.jpg


記念撮影のため、参加したダルメシアンがわらわらと集まった。
f0054783_22344788.jpg


当たり前だけど、身体の大きさも顔の輪郭やマズルの長さ太さ、体型も骨格も全然違っていて、このまま何時間見てても本当に飽きないだろうな~と思う。

つくづく、ウチのブチ姉妹は小柄で、なんだか本当に表情に油断があると言うか、全くしまりがないことに気づいた(苦)
[PR]
by r100rbeemer | 2008-09-01 20:30 | アウトドアの話
関東、関西地区のアスリートダルメシアン11頭が集まるアジリティキャンプに参加させていただいた。

正確には、9頭のアスリートダルメシアンと2頭の特にウリのない女ダル(ウチのブチ姉妹)の集まりか・・・(笑)

場所は、富士山の麓にある朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場。
f0054783_2056173.jpg


現地に朝8時集合だったが、天気予報通り早朝からの大雨&雷のため出発時刻が予定より1時間送れた。

少々遅れて到着した朝霧高原は、晴れたり曇ったり時より薄日が射したりの落ち着かない天気・・・だけど湿度が低く運動しやすい。

今回は、参加メンバーの方が食事の準備をしてくださり、全て至れり尽くせりのキャンプで楽しく楽チンだった。作っていただいた食事は本当に美味しかったし!

雨雲の隙間から時おり顔をのぞかせる富士山は本当に雄大で力強い。
f0054783_20564888.jpg



富士山をバックに、山道を散歩したり、アジリティの道具をお借りして練習させてもらったり、みんなで犬談義ダル談義に花を咲かせながら美味しいものを食べつつ深夜まで笑いが絶えない思い出に残るキャンプになった。
f0054783_2057689.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-31 20:51 | アウトドアの話

新調した

10年ぶりにテントを買い換えた。

耐水性がかなりアップした3シーズン用のテント。

今週中に、テントとドッキングできるタープも届く。

たのしみたのしみ♪

f0054783_21535100.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-24 21:05 | アウトドアの話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P