お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常よもやま話( 444 )

正月気分。

2014年がスタートしました。

年明け一番最初の朝は、消防車のサイレンの音で目が覚めました。

まだ日の出前でしたが、家の周りが騒々しいので異変に気が付き寝室のドアを開けると、廊下のガラス戸には真っ赤に燃え盛る炎が映っていて、近隣で火災が発生していました。

幸いにも、周辺に燃え広がることなくけが人もなく鎮火したようですが、新年最初から心臓がバクバク、腋の下に嫌な感じの汗がだらだらと流れるような出来事がありました。


我家には珍しく、年末年始に来客があり、おもてなしのためにコタツを用意しケーブルテレビに加入してテレビが観られる環境を整えました(我家にはテレビを見る習慣がないので、DVDを観るための大画面テレビはあるのですが契約していないのです)。

何年かぶりにコタツに入り、ミカンを食べながら天皇杯を観て贔屓クラブの優勝の瞬間を目にすることができました。

これぞ日本の正しいお正月(笑)
[PR]
by r100rbeemer | 2014-01-01 21:11 | 日常よもやま話

マーシーの流儀。

コストコで買ったカドラーを、なぜか半分に折りたたんでその上に横になるマーシー。
f0054783_1321098.jpg


えっさえっさ、よっこらしょどっこらしょ!と掛け声が聞こえてきそうなほど熱心に手足をフル回転させ上手に半分に折ります。

ダルメシアンは本当に手先が器用ですね、随分前ですがパティはジャムの入った瓶に手首を巻き付けてひねり、見事に蓋を開けた瞬間を目撃しました。

頂きもののピクルスを漬けたガラス瓶の蓋(金属を下に押し下げて蓋を開けるタイプ)も開けたことがあります。



瓶と言えば、最近リンゴジャムを頻繁に作ります。

ジャム作りにハマっているのは、何より簡単に美味しく自分好みの味にできることと、ただ弱火のまま木べらを右回転で延々とかき混ぜ、イイ感じになるまでこの単純作業を繰り返す・・・というのが非常に心地よく、シナモンの香りもリラックス効果を生み出すので、私の中では「ジャム瞑想」だと思っています(笑)

また不思議なもので、単純作業に集中している時は脳みその中のおしゃべりが止まっている状態なので、どういうわけだか仕事に生かせる突拍子もないアイデアが浮かぶのです。

ジャムを作るために最適な品種は「紅玉」だそうですが、この時期まとまった数の紅玉が手に入りづらいのです。

高級食材を扱っているスーパーに行けば、ひとつづつパッケージされた紅玉が売っている時があるのですが、ただでさえほかの品種より高めの値段設定なのに、それを買うとなるとかなり高額なジャムになります(苦)

ジャムを詰める瓶を、そろそろ新調しようかと思っているのですが、前々から使ってみたいと思っていたweckを購入しようかと画策中です。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-12-24 13:02 | 日常よもやま話
f0054783_17244100.jpg


台風30号により甚大な被害を受けてしまったフィリピンの皆さんのために少しでもお役に立ちたいとの思いから企画しましたこちらのイベントの続報です。

12月1日(日)、平塚で行われましたアジリティ競技会会場にて追加の収益をお預かりしましたので、12月3日(火)付で送金しましたことをここに報告させて頂きます。

送金先は、こちらです。

あらためまして、趣旨に賛同いただきTシャツを購入してくださった皆様、そして販売に多大なる協力をしてくださった皆様、心より感謝申し上げます。

どうもありがとうございました!
[PR]
by r100rbeemer | 2013-12-05 17:02 | 日常よもやま話

緊急なお願いです。

このたび、台風30号直撃により甚大な被害を受けてしまったフィリピンのみなさんをほんの少しだけでも支援できないものかと思い、企画しました。

ちょっと前にこちらのブログでも紹介しました、ボーダー・コリーのイラストが入ったTシャツを今回¥2000で販売させていただきます。

お買い上げいただきました金額のすべてを、今回の台風により被災されたフィリピンの方たちを支援するため活動をされています団体に寄付させていただきます。
(寄付の内容は、こちらのブログで報告させていただきます)

ご購入の方法は下記の方法からお選びください。

その1:こちらのブログのコメント欄に、購入希望の旨を書き込んでいただき予約(お取り置きします)、後日メールにて詳しい内容をお送りします(送料別途)。

その2:下記のメールアドレスまで直接申し込んでいただく(送料別途)。

beemer@mqb.biglobe.ne.jp(件目は「ボーダー・コリーTシャツ」でお願いいたします。)

その3:今週末の16日(土)17日(日)、所要のため横須賀、葉山、逗子、三浦地区をクルマで徘徊しています。途中、横須賀市長井にありますソレイユの丘で開催されますJKC主催のアジリティ競技会会場に立ち寄る予定ですので、会場内でお声掛けいただく。
(その際「ダルメシアンを連れたひょろ長いくいだおれ太郎(私は女性です)」をイメージしていただくと私を識別しやすいと思います(自爆))

大口のお買い上げ大歓迎!卸価格にはなりませんが、レアなオマケを付けます!

みなさま、どうかご協力のほどよろしくお願いいたします!

Tシャツの前面はこんな感じです。このイラストは手描きではなく、専門の印刷工場でハイグレードのラバーインクを使い、1枚1枚丁寧にシルクスクリーン印刷していただきました。
f0054783_9145979.jpg

後面はこんな感じです。
f0054783_9151525.jpg


サイズは、S、M、L、レディースLです。Tシャツにつきましての詳しいスペックはこちらをご覧になってください。

ボーダー・コリーと暮らしていらっしゃるお知り合いの方に、情報を拡散していただけましたら幸いです。

もちろん、他犬種と暮らしていらっしゃる方でも大歓迎!

尚、数に限りがありますので売り切れの際にはどうかご容赦くださいませ。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-11-15 09:10 | 日常よもやま話

「越」。

フィリピンに甚大な被害を及ぼした台風30号関連の記事をネットのニュースで読んでいました。


「台風の進路の越にも大規模被害が予想され・・・」


「越」ってなに?どこ???雰囲気的に新潟?(自爆)

「米」「英」「仏」「独」「露」くらいならわかるのですが、「越」って???

調べてみたら、ベトナムのことだそうです。

まだ正確な情報は入ってきていないようですが、相当な被害が出ている模様で国際的な援助が必要、とのことです。

我が家のトリオを漢字で表すと・・・「暴」「破」「魔」・・・ですかね。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-11-11 09:08 | 日常よもやま話

冬のお約束。

誰がなんと言おうと、冬に突入です。

なぜかというと、ロッテのRUMMYが店頭に並び始めたからです(笑)冬季限定販売ですからねー。

私がお世話になっていますスーパーマーケットでは、特売価格(1枚¥148)で売っているので早速買ってきました。

昨日、観音崎公園でガリバー祭り?なるものが開催されていたので、パティとゆっくりゆっくり歩きながら見物してきました。
f0054783_20295239.jpg


11歳になったパティ・・・顔には白髪が目立つようになり、そして身体には黒い小さなスポットが目立つようになりました。

自慢の眉毛スポットも、白髪っぽくなったおかげでつり眉毛のように(笑)

引き締まった精悍な顔立ちに見えますね・・・中味は相変わらず不思議ちゃんですが・・・。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-11-04 20:29 | 日常よもやま話

後手後手冬支度。

久々に、裾をロールアップするタイプのジーンズを買ってみました。

昨日、洗濯しようと思ってロールアップしたところを戻してみたら・・・げんなりなるほど犬の毛と砂がボロボロざらざらと出てきました(溜)

よく、散歩中に「ダルメシアンは毛が短いから、抜けなくていいでしょ?」と言われるのですが、短いのと抜けないのは関係ないですよね(笑)



気温も下がって、本格的に冬支度をしないとな・・・と思い、数年前から気に入って使っているニットのネックウォーマーとキャスケットをケースから出したのですが、冬の間の犬たちとの散歩の時は必ず身に着けるし「気に入ったらトコトン、肌身離さず使いまくる」私の性格ゆえ、もうかなりハードに使っているので毛玉がついたり毛糸が痩せて細くなっていました。

今使っているものは、老舗のアウトドアメーカーのものなのですが、同じモデルの取り扱いはないか・・・もしあったら買い換えようと思ってメーカーに問い合わせたのですが、とっくの昔に廃盤になっているとのことでした。

仕方なく、似たようなものをネットで探して買おうかなと思ったのですが、気に入った感じのものはすでに売り切れ、入荷の予定もなし・・今シーズンの最新モデルなのに!?もうないのか!?

世の中の流れって本当に速い・・・。


なければないで、似たようなものを作るしかないか・・・数年前に買い置きしていた毛糸を引っ張り出し、いそいそと編み始めたところです。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-10-26 23:26 | 日常よもやま話
海業関連の知人から声をかけていただき、荒崎海岸で行われた稚魚放流に参加してきました。

今回の稚魚はクロダイ!

水産試験場で育てられたたくさんのクロダイの稚魚が、生簀を積んだトラックに乗ってやってきました!

これから壮大な(笑)バケツリレーが始まります!
f0054783_9115162.jpg



波打ち際までリレーしたら、滑り台から海水にダイブ!
f0054783_9132138.jpg

f0054783_9125026.jpg

こんなに小さくてもクロダイはクロダイ・・・カッコイイです、イイ面構えをしてます。

どうか東京湾まで泳いできて、私の竿に掛かってくれ!(願)


知人の愛犬、タービュレンのDIANA、耳元のロン毛が個性を際立ててます(笑)
f0054783_9111541.jpg


パティの後ろには、なぜか羊を2頭引き連れてその羊の毛を使って編み物をしながら展示販売しているおばさん・・・???
f0054783_9123345.jpg



稚魚放流も佳境に入ったころ、この様子を林の木の上から遠巻きに見ていたウミネコとトンビが大挙して波打ち際にやってきて、海水に着水して数秒も経たないクロダイ稚魚を次から次へと食べていました・・・(涙)
[PR]
by r100rbeemer | 2013-10-08 09:17 | 日常よもやま話

夜の訪問者。

朝晩、大分秋らしい気温になりました。



ここ2~3日、眠る前に「ケコケコケコケコ・・・」と声が聴こえてきていたので、近くにいるのかな?と思っていたのですが・・・いました!

これは昨晩・・・。
f0054783_19313739.jpg




これはほんの先ほど・・・同じ場所で撮影しましたが、手足の雰囲気から言って、多分違う個体だと思います。
f0054783_19322737.jpg



マーシーの首輪も、ヤモリのデザインです。
f0054783_19325428.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2013-10-04 19:33 | 日常よもやま話

本日の起爆剤 その3

本日の中味は、リンゴ、ニンジン、バナナ、ゴーヤ、トマト、ブルーベリー、ドリンクヨーグルトで、柑橘系ナシDAYです。

コップに注ぎたてなのでアワアワになっている。
f0054783_14345088.jpg

美味しすぎ!これはただの贅沢・・・全然、苦行じゃない!そもそも苦行で飲んでるんじゃないけど、こんな美味しいものを飲んでいたら申し訳なくて気が引ける(笑)

今朝も、マーシーと私のどちらかがバテるまで続ける超ハードな”なんちゃってディスクトレーニング”をして汗だくになって帰ってきたばかりだったので、そのあとに一番最初に口に流し込む野菜果物ジュースは本当にこれ以上ないご馳走です。

マーシーと私、どちらがバテたか・・・ディスクを追うふりをして、近くに飛んできたハトをマーシーが追いかける転移行動があったのでマーシーの戦意喪失とみなし、私の勝ちでした!(爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2013-09-02 14:36 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P