お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常よもやま話( 444 )

地元。

私の家から自転車で15分くらい走ったところに、美味しいパンを焼いてくれるお店があります。

割と大きな規模ながら、いつも粉まみれ(笑)なお姉さんがひとりっきりで元気に切り盛りしています。

お店の片隅には、掃除機のルンバが・・・何から何までひとりで作業しているので、掃除の時間も足りないそうで、これまた粉まみれになって佇んでいるところを見ると、かなり戦力になっていることがうかがえます。

f0054783_9502256.jpg


写真は、パン屋さんのすぐ近くの浦賀港・・・1853年にペリー提督率いる黒船船団がやってきた港です。

この湾・・・市がそれなりに大枚を投じて開発してきたにもかかわらず、なんとなくあか抜けない感じの不思議なエリアです。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-10-19 09:50 | 日常よもやま話

出前しました。

今日は、JKC主催のアジリティ競技会を観戦に平塚まで行ってきました。

3連休の真ん中ということもあり、おまけに明日から台風の影響で天気が大荒れとの予想が出ているためか、伊豆箱根方面に観光に行くクルマと、サーファーの駐車場の空き待ちのクルマでR134は朝から大渋滞!

そんなこんなで、予定時刻より1時間半も遅れて会場に到着。

今回は、訓練競技会とG・シェパードの品評会も同時開催だったので、会場はいつもより人出が多くにぎわっていました。

Tシャツをご注文いただいた方数名に、会場でお会いして手渡しするお約束になっていたのですが、この人出でお会いできるのか?かなり心配でしたが、無事お会いして手渡しすることができました。

ブログをご覧になった方からいろいろとリクエストを頂き、また具体的なTシャツのデザインの注文もいただいたので、帰路またもやの渋滞の中でイメージを膨らませていました。

また、今日は想像もしなかった出会いがあり、全身の毛が総毛立つほど(変な表現ですが、この表現がぴったしでした(笑))ビックリ&感動でした。

毎年、夏が終わって秋になると平塚&横須賀でJKC主催の競技会が行われる期間があり、それが私の暑い夏を頑張って乗り切るためのモチベーションになっています。

会場では、当然のことながら出走前の集中力を高めている時間帯に話しかけたり写真を撮らせていただくために許可を得るようなことはしないのですが、そんな中でも、毎年会場をふらふら歩いている私を見かけるとなんとなく近寄ってきて気さくに話しかけてくださる方がいます。

「この犬とは今回が最後で引退・・・来年は出られないけど、新しい子犬を社会馴致のため連れてくるかもね~」なんてお話を聞くことがあり、なんだか感無量になってしまいます・・・こうやって書いているだけで涙腺が緩みますわ(苦)

今日は、私がひそかにこっそり応援するオジサン&柴犬チームに会えなかったので、横須賀では是非会えるとうれしいなー。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-10-12 21:55 | 日常よもやま話
お隣の葉山町でこんなイベントがあります。

葉山・人もペットも仲よく暮らそうプロジェクト 主催

アルシャー京子さんの講演会



まだ申し込み可能だそうですので、興味のある方は是非!
[PR]
by r100rbeemer | 2014-09-15 14:00 | 日常よもやま話

穴。

f0054783_953142.jpg

散歩から帰ってご飯を食べて・・・することがなくなったのでベッドでまどろんでいるマーシーです。

この隙だらけの鼻の穴に、そ~っと綿棒を入れたくなる衝動に駆られるのは私だけじゃないはず(笑)

鼻の穴と言えば、幼い頃に兄とパチンコ玉で遊んでいたところ、玉が私の鼻の穴の奥に入ってしまい取れなくなるという騒ぎに・・・兄が慌てて近くにあった綿棒を使い、鼻の穴に入れて取ろうとしましたが、当然のことながら玉はグイグイ奥に入って行くばかり・・・。

最終的にどうやって取ったのかは記憶にないのですが、その時のせいなのか?鼻骨の軟骨(?)に損傷があるようで、ほんの少しの衝撃や鼻水をかんだ拍子に激痛に見舞われることがあります。



次作のTシャツの件を、只今印刷屋さんと調整中です。

「こんな感じの作れませんか?」とリクエストいただいていたものと、私の「こんな感じで作りたい」との思いがバチバチっとかみ合ったものができるといいな~と思っています。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-09-10 09:53 | 日常よもやま話

質実剛健首輪。

秋の味覚、と言えばサンマです。

昨日、食材を買いに近所のスーパーに行くと・・・ありました、岩手県沖で獲れたサンマ、1尾¥120。

グリルで焼き始めた途端、マーシーがキッチンの方向に鼻を立てスンスンスンスン嗅いでいます。

最盛期になると、多分1尾¥90くらいになるかな?そうしたら少し多めに買って、甘露煮にして保存食にしよう。



タダメシ喰らいズの首輪を新調しました。

f0054783_8453630.jpg


左のブルーがボギー爺、右の細めのものがパティ・・・真ん中のピンクのハートがマーシーのものです。

ピンクのハートがマーシー・・・普段の素行がアレなので(笑)、せめて首輪くらいは可愛らしいものにしようかと・・・飼い主の心犬知らず・・・(苦)

タダメシ喰らいズは、ボギーが我が家に来た当初からlupineの首輪を愛用しています。

とても丈夫ですし、Dリングが2個ついていてネームタグがつけやすくデザインが私好みだとの理由からなのですが、このメーカーの首輪に出会ったきっかけは、近所にあるホームセンターのオープニングセールの時でした。

ワゴンにドカドカっと山のようにうず高く積み上げられた首輪・・・太さ、デザインに関わらず、驚きの1本¥300!!!

好みはあれど、必要な方にお分けしてもいいかなと思い数本買ってみました。

今考えてみれば・・・もう少し多めに買っておけばヨカッタな~とかなり後悔しています。

ネットで調べたら、私が一番好きなデザインのものが生産中止になってしまい、今現在プレミア価格になっていて・・・それが山のように低価格で販売されていたのですから・・・。

もう、10数年前の話なのですが・・・このワゴンセールの首輪が、今のところの私の”買えばよかったのに買わずに後悔しているモノTOP3”の中にランクインされています。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-09-09 08:45 | 日常よもやま話

巨人と巨犬。

なんとな~く夕陽が沈む時間が早くなってきました。

いつもマーシーと歩く散歩道で、ふと視線を上げると10mくらいある巨人とシマウマ並に大きな犬に遭遇(笑)
f0054783_9245249.jpg


東京湾の入口の方から駆け上がってくる風が心地よいです。たまに帽子が飛ばされそうになることもあり、マーシーの耳が風にあおられてパタパタパタっと立ち上がりにわかグレート・デン、ハルクイン風に(笑)


★2014年版ダルTシャツの受け付けは、8月24日(日)を予定しています。

今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-08-22 09:24 | 日常よもやま話

遊び心をくすぐる。

ここのところ、加齢によりボギーが車での長時間の移動に耐えられないということもあり、タダメシ喰らいズを連れた野外活動から遠ざかっているのですが、夏が終わって暑さが身体の負担にならなくなった頃に、ボギーが耐えられる範囲で連れ出してみようかな・・・と画策中です。


そんな中・・・ちょっと前から、これが気になっています。

我が家は、コールマンのドーム型テントを愛用していますが、今やテントと言えばコールマン!みたいな感じになっているので、キャンプ場に行ったらどれが自分のテントなんだかわからなくなる時があります。これだったらそんな心配は皆無ですね。

随分前ですが、わたしもタープにペイントでイタズラ描きしてみようかなと思った時期があったのですが、KT氏に「やめて」と無下に却下されました。

日本でも購入できるみたいですね、実物を見たいです。


★2014年版ダルTシャツの受け付けは、8月24日(日)を予定しています。

今しばらくお待ちくださいませ。

 
[PR]
by r100rbeemer | 2014-08-20 09:40 | 日常よもやま話

店子。

f0054783_20442991.jpg

庭にある木にメジロが巣を作り、その中からひな鳥の鳴き声が聞こえます。

何羽いるのかわかりませんが、なかなかけたたましく力強い声です。

母鳥が時折出掛けて行き、餌を見つけてきてはひなの口に運んでいるようです。

ここのところ3日連続で雨が降り続きましたが、母鳥が濡れながら巣の中でひなの世話をしている様子が見えました。

この巣がある木の横にマーシーの排泄ポイントがあるのですが、時折排泄をしに来たマーシーが鼻を空に向けてスンスン匂いを嗅ぐしぐさをします。

巣があることに気がついたのか?吠えたり脅かすことがないように、しばらく監視しなといけないかもな~・・・。

この巣、枯草や枯木を絶妙な感じに使い編むような形でできているのですが、よくみると周りを細く裂いたビニールのヒモでうまい具合に補強してあります。

前に、カラスがクリーニング屋さんが使うようなハンガーをうまい具合に加工して巣を作っているのを見たことがありますが、このメジロの巣もかなりの芸術品です。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-06-13 21:11 | 日常よもやま話

聞こえない。

隣の敷地内で漏水があったそうで、早朝から工事が始まっています。

水道管を交換するそうで、アスファルトとコンクリートを剥がすためにかなり大きい音と多少の振動がありますが・・・我が家のタダメシ喰らいズ、シニアのボギー&パティ、聴覚障害ありのマーシー、それぞれ音が聞こえないためまったく気づかず、我関せず(笑)

特にボギー、現役音響シャイだった頃には考えられないことですが、いろんな分野で過剰反応がなくなったことを考えると、年齢を重ねいろんなことがゆるゆるになることもまんざら都合が悪いことでもないのかな・・・と思うところです。

ここのところ、私も外でのノコギリを使った作業があるので、工事の騒音が私のノコギリの音を掻き消してくれるので、罪の意識を持たなくて済むので助かります(笑)




もうすぐサッカーのW杯が始まります。

贔屓クラブからは、”ジョーカー”斉藤学選手だけの選出なのでかなり物足りないのですが、個性をフルに発揮して存分に目立ってほしいと思います。

W杯後は、海外に移籍するとのウワサもあり・・・それなら尚更、大いに目立って移籍金をガンガン釣り上げて、今後若い選手を育成するためにクラブに還元して欲しいと思っています。

f0054783_1058315.jpg


日産スタジアムのゲートにある看板・・・中村俊輔選手の今シーズンの決意表明?です。

闘い抜くって大変だろうな~・・・私、闘うことをやめてどれくらい経つだろう???(爆)
[PR]
by r100rbeemer | 2014-06-02 10:58 | 日常よもやま話

腰は大事だよ。

f0054783_21102580.jpg

注文を頂いていました看板、2枚目が出来上がりました。

納期は、あくまでも「目標」としてあるような?ないような?感じなので、気分的にかなり楽です(笑)

また写真を撮り忘れたので、現地で撮影・・・写真では分かりませんが、ここは雑誌の撮影などに使われているスタジオで、さりげなく何の気なしに置いてある小物でも、そのさりげなさがなんともオシャレです。

私なんぞの作品が、無造作にそれとなく立てかけてあっても、見方によっては「それなり」に見えてしまうのが不思議です(大笑)

これが勘違いのはじまり???・・・(自爆)

己の身の丈と立ち位置をしっかり自覚し、あと3枚画きます。



今現在、これまでの人生で最大最強の腰痛に打ちのめされています。

ゆっくり慎重に動けば、激痛に襲われることなく家事や仕事をこなすことができるのですが、一番つらいのがダダ飯ぐらいズと散歩の際の排せつ物を拾う動作です。

今まで、スポーツ観戦しているときなんかに「○○選手は腰痛にて欠場」なんて話を聞くと「自己管理能力が足らんね~」なんてブーイングしていましたが・・・腰痛は痛いです、無理!スポーツなんてとんでもない!家で大人しく背中丸めて寝ていなさい!と思います。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-05-17 21:10 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P