お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイクの話( 6 )

ローテクだけど。

バイクに乗って仕事からの帰路、

何となく振動が大きいのと排気音がバタバタとうるさいのとが気になっていたのだけれど、

忙しさに感けてたのと、知ってしまうのが怖いのと(笑)・・・そんな理由で見ないことに、気づかないことにしていた。


でもやっぱり、命にかかわる事だからベストコンディションじゃないまま乗るのは気持ちが良くないし危険だし・・・

洗車のついでにメンテナンスもしようと思ってカバーを外したら案の定、マフラーのエキパイのジョイント部分から排気漏れしていて、フランジを外したらガスケットが既にボロボロに朽ち果てていた。

そりゃそうだよな~、もう15年も乗ってるんだもん・・・10年過ぎたあたりから、そろそろ交換した方がいいかもと思っていたのだけれど、何となく先延ばしにしていた。

ココは思い切って、ガスケットだけでなくエキパイやその他細かい周辺部品、オマケにブレーキパッドなんかも交換しようと思いお世話になっているショップに注文する。

しばらく経って連絡があり・・・恐れていた事が!!!!!

国内に既にパーツのストックがないものがあるのだそうだ・・・(愕然)

私のバイクは、今現在BMWから販売されているRシリーズの一つ前のモデルで、おまけに日本に輸入された最終モデルの不人気車(笑)

現行モデルの一つ前と言っても、流用できるパーツは1つもない・・・現行のハイテクモデルとは名称を継承してはいても100%別物のバイクだ。

購入する際に、メーカーから

今後、旧式のRシリーズは永劫的なパーツの供給は約束できないけどいいのかな?大丈夫?不安だったらハイテクモデル買った方がいいんじゃない?

・・・的に釘を刺されてはいたのだけれど、まさかこんなに早く(って言ってももう15年経ってる(苦))その日がやって来るとはユメユメ思っても見ず・・・


ま、何だかんだと言ったところで仕方なし、国内にないならドイツの工場に頼み込んで探して送ってもらうようお願いし待つことにした。

よくよく聞いてみると、国内にストックしないだけで完全に廃盤になったわけではないそうなのでその部分は一安心・・・でも、今後のことは保証されてないのは確か。

遥々ドイツからやって来たエキパイは、右側が工場にストックされてた物、左側が新しく私のために(多分違うと思うけど(笑))作ってくれた物・・・

ロッドが違うので、メッキの厚さがビミューに違う(爆)そのせいか、見た感じの色もほんのちょっと違う感じがするのは気のせいか~!?(爆)

メッキだけじゃなく、パイプ自体の肉厚も違ってたらしくメカニックさんが手業で削ってくれて難なく納まった事は納まったらしいが・・・

今後も色んな部分のパーツが廃盤になったり入手困難になるのだろうな~

純正やオリジナルに拘るわけじゃないからいいんだけど、フランケンシュタインみたいにツギハギだらけのバイクってのもちょっと悲しいな・・・

ま、それも時代の流れか・・・仕方なし。

エキパイだけがミョ~にピカピカな私のバイク・・・もっとマメに洗車しろ、自分!
f0054783_10501537.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-12-02 10:56 | バイクの話

午前に1件、午後に1件・・・

約束していた出来事がキャンセルになった・・・

こういう天気のいい日はやっぱし洗車でしょう!

と言うことで、真昼間っからゴム長に野球帽に日焼け止めの完全防備で洗車に挑んだ。

車検の時にメカニックさんに、ステップ周りの樹脂部品が欠損してることを指摘され、走行中に落としてしまったのだと思い注文した。

それを思い出し取り付けようと思ったが、どうにもおかしい・・・どうやっても付きそうにないのだ・・・

よくよく考えてみたら、バックステップに付け替えた時に形状が変わっていて、この樹脂部品は不用になりもともと付いていなかったのだ(苦)

ちっ!(憤)

ここのところ、雨続きの中走ったせいで泥だらけで見る影もなかったが、洗い流してワックスがけ&グリスアップしたらそれなりに戻った。

オイルもれが4箇所(泣)・・・

14年たったバイクにしてはタンクの塗装にくたびれた様子がさほど見えないのは、このメーカーの技術の高さなのだろうか・・・

塗装自体はすばらしいのだけれど、曲線が美しいタンクに数箇所消すに消せない忌々しいキズが目に付く・・・

釣りに行った時に、バイクを木陰に停めたのだが・・・その真上に子育て中のカラスの巣が無数にあり、それに気が付かなかった。

堤防から戻りバイクに近づくと、無数の黒い物体がバイクの上でうごめいていて、タンクやシート、メーターやケーブル類を攻撃しツツキまくっていた。

追い払った後バイクに残ったのは、小山のように積まれたまっ白な糞とくちばしでツツキまくったキズと爪の跡・・・

ヘルメットもウレタンの部分が一部むき出しになり、シールドも糞だらけ・・・

今じゃ笑い話になったけど、帰り道は本当に糞まみれのヘルメットを被って泣きながら帰ったっけ・・・

f0054783_17305799.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-05-15 17:33 | バイクの話

あわや罪人

ここのところ、

リードにつながれてない犬に散々な目に合っていたが、

今日はこどもの日、

よりによって、リードにつながれてない子供にビックリさせられた。

渋滞になりかけの市道を走行中、小道から歩けるようになったばかりの月齢の子が立ち話している大人たちの目を盗んだのか、スルスルっと車道に出てきた。

子供を発見するタイミングが悪ければ、私か若しくは私の真横を走っていたクルマが跳ね飛ばしていた。

そして、その後ろを少し送れて飛び出した子供に気がついた若いお母さんと、これまた若いおばあさんが猛烈な勢いで絶叫しながら飛び出して来た。

視界には飛び出して行った自分の家の子供のことしか目に入っていなかったのだろう。

ホントに・・・

運が悪ければ、親子3代を跳ね飛ばしていたところだった。

いやはや、今やトリプルディスクのブレーキが当たり前だけど、シングルディスクの私のローテクバイクがよくぞ寸前の所で止まってくれたものだ・・・

寿命が縮まるとはこのことで、

もし私が死んだ時に立ち会ってくれる人がいるなら、

ああ、あの時の出来事がなければ、あと半年は長生きしたかもしれないのに・・・と心に留めておいて欲しい。
[PR]
by r100rbeemer | 2008-05-05 23:35 | バイクの話

BORN TO BE WILD~♪

こんな記事発見~

今まで、現地でハーレーダビッドソンをレンタルしてR66を走るって企画は過去に数あれど、自分の愛車を持ち込んで、ハーレー乗り憧れのR66を走れるなんて・・・感激もひとしおなんだろうな~
[PR]
by r100rbeemer | 2008-04-14 19:30 | バイクの話

バイクで行くよ

空は快晴、空気はカリカリに乾いてる・・・こんな時はバイクに乗らないわけにいかないでしょう!

本当だったら、15分で着いちゃうけど先を急ぐ理由はないから、えいやっ!と三浦半島を1周してお目当ての図書館へ、とてもゼイタクなひとときを過ごした。

バイクは新車で手に入れて13年目に突入、ヘルメット、グローブ、ブーツ・・・これらは一体いつから使ってるんだっけ???

命を守ってくれる大切なものだから、大事に扱っている。だけど、使っていれば消耗するし、消耗すればいざという時、何の役にも立たない。

そろそろ換え時なんだけどな~と思いながら、どうにもふんぎりがつかない。

デザインやフィット感が気に入ってどうしても欲しくて欲しくて、欲しくて仕方なくてやっとの思いで手に入れたものばかりだから、やっぱり身に着けていたい。当然捨てられない。

ふんぎりがついて、ショップに買いに行っても好みのものが見つからない。

見つけるつもりがないのだから当然か?(苦)

そんなことの繰り返しで「このグローブ、洗ったらダシが出るんじゃない?」って冷やかされるほど使い込んでいる。


私の身のまわりは、好きなものであふれている。

好きなものだけに囲まれて暮らしている。

ああ、なんて幸せな事か。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-05-21 23:44 | バイクの話

いつの間にやら12年

まさか12年もの付き合いになろうとは・・・

頭金1万円、60回払いで手に入れた私の相棒。

当時、購入したディーラーのBMW購入時最低入金&最大ローン&最長ローン&最年少オーナー(それも女性!!)・・・の4代タイトル保持者だった(爆)

最近、最年少記録はお坊ちゃま大学生に抜かれたそうだけど、未だに3つのタイトルは誰にも渡していない。

これはディーラーの社長から「絶対口外してはならん!」と釘刺されたコトなのだけれど・・・

10万円値引きしてもらった(爆爆)・・・(あ、でも値引き交渉した訳じゃないのよ。)
f0054783_1916277.jpg


もう、12年も前の話だから時効だよね・・・
[PR]
by r100rbeemer | 2006-02-02 19:17 | バイクの話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P