お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夕暮れ富士山( 46 )

夕景 45

f0054783_202733.jpg


夕景シリーズ 完(笑)

夏休みの宿題を期日までに終えた小学生の気分です。

毎日、夕方のタダメシ喰らいズとの散歩の際撮った写真を夏の間中載せていたのですが、今日調べてみたら1日平均でアクセスしてくださった方は、5~7名位いらっしゃったようです。

あまり実のない内容ですが、毎回見てくださりどうもありがとうございました!


今晩は満月です。今育てている観葉植物たちを月光浴させたいと思い、みんな庭のテーブルの上に並べました。

マーシーが、鉢をひっくり返し瀕死の重傷を負わせた発芽したてのバオバブも、同じ時期に発芽した仲間に大分遅れをとってはいるものの元気に育っています。

この夏は、仕事の合間に植物を育てる事を楽しみました。南方系の植物のことを色々と調べながら育てていたので、自由研究の宿題で発表できるくらいです(笑)。

犬の場合は、その進化の過程から人間との生活を選んで人間に寄り添って生きることで種の存続を維持してるのだと思います。

お互いが寄り添って暮らすことで色々な経験を分かち合う、GIVE AND TAKE な関係なのかな、と思うのです。

植物の場合、人間の生活に自らが寄り添うというような意志はなく、発芽するためには発芽するための条件がすべて整えば人間の手を借りなくても自然に発芽します。

逆を言えば、人間側がどんなに条件を整えたと思っていても、それが自己流で発芽の条件に完璧に合致していなければ、発芽しないどころか種を腐らせてしまいます。

この”向こう合わせ(笑)”的な作業が、私はどうも苦手です。仕事柄か、個を主張することが日常で、個を受け入れる、尊重することがおろそかになっていたという事を南方系の植物を育てる事で嫌というほど味わいました。

犬との生活は、犬と対話しながら、時に説得しながら言い聞かせながら・・・時に人間側が妥協しながら、習性を受け入れながら”飼う””エサを与える”ではなく”共に生きる”感覚でいたいです。

植物との生活は「こんな感じでよろしいでしょうか?」とお伺いを立てながら、ときに機嫌を損ねられたりしながら、奉仕の心持ちを学んで行けたらいいかなと思います。

植物と対話する、という楽しみがひとつ増えました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-31 20:27 | 夕暮れ富士山

夕景 44

f0054783_19515930.jpg


友人のお母さんが我家に訪ねて来てくれました。

お会いするのは4年ぶり・・・私の野菜育ての先生で、今現在は秋田でニワトリを育てながら、600坪の畑で家庭菜園をやっているそうで、日焼けで真っ黒、歯だけ真っ白(笑)まるで少年のような笑顔です。

いつまでもお元気で!また来年も私が作った野菜をチェックしに来てくださいね!


海岸では、海の家の解体が急ピッチで行われていました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-30 19:52 | 夕暮れ富士山

夕景 43

f0054783_21395672.jpg


今日はしろくまバーで暑さをしのぎました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-29 21:41 | 夕暮れ富士山

夕景 42

f0054783_20353077.jpg


台風の影響で、かなりうねりがありました。

波待ちのサーファー1名・・・このあと、しばらくするとこの場所にはめずらしくセットが入ってきました。

独り占めですね・・・気分イイだろうな~。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-28 20:35 | 夕暮れ富士山

夕景 41

f0054783_204497.jpg


ガリガリくん(ソーダ味)を生まれて初めて食べました。

マルチだったからか・・・思ったより薄味でした。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-27 20:04 | 夕暮れ富士山

夕景 40

f0054783_21384497.jpg


深呼吸すると、肺の中に熱い空気が入っていくのが分かるくらいの暑さでした。

海上は台風の影響から、かなりのうねりが入っていました。

今日で海水浴場に建てられた海の家の営業も終わりです。

夕方、食事に来ていたたくさんの地元の方に会いました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-26 21:38 | 夕暮れ富士山

夕景 39

f0054783_20582463.jpg


午前中、所用があり電車で気温34℃の横浜へ・・・午後、一旦気温30℃の自宅に戻り、すぐさま気温32℃の横須賀へクルマで向いました。

8月最後の週末です。

海の家も、明日がラストです。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-25 20:58 | 夕暮れ富士山

夕景 38

f0054783_20233277.jpg


中学生の頃、将来絵を描くことを仕事にしたいと思い色々と模索し、絵画や壁画を修復する仕事があることを知り密かに憧れていた時期がありました。

でも、その頃からすでに私はメガネをかけていて極端な乱視だった為、細かい作業(描くことだけではなく塗料の成分や性質、作業工程などの調査も含む)ができないだろうとの思いからあっけなく断念しました。

今日、スペインの教会にあるキリストの絵の修復の記事を読み、修復後の写真を見たのですが、あっけなく断念した事を心の奥底から後悔しました。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-24 20:23 | 夕暮れ富士山

夕景 37

f0054783_19382047.jpg


北海道からトウモロコシが届きました。

夏に旅行に行く習慣がない(タダメシ喰らいズに暑さが負担になるので)我家なので、家に居ながらにして地方の美味しいものを食べることができるありがたさ。

f0054783_19383722.jpg

いつもこの時間帯は、ライフセーバーの方たちの仕事が終わる時間帯らしく、仕事の道具の点検や片づけをしています。

今年の夏は、このボードに何人の方がお世話になったのでしょうか。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-23 19:39 | 夕暮れ富士山

夕景 36

f0054783_19545942.jpg


ポケットにレシートを入れたままジーンズを洗ってしまいました(泣)

長持ちするという理由から、ず~っとLEVISのジーンズを履いていましたが、最近色々と思うところあり買うことに二の足を踏んでいて、そんな時知人の勧めでBLUE BLUEのジーンズを履いてみたところ、これが好感触でした!(嬉)
[PR]
by r100rbeemer | 2012-08-22 19:55 | 夕暮れ富士山

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P