人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

ローテクだけど。

バイクに乗って仕事からの帰路、

何となく振動が大きいのと排気音がバタバタとうるさいのとが気になっていたのだけれど、

忙しさに感けてたのと、知ってしまうのが怖いのと(笑)・・・そんな理由で見ないことに、気づかないことにしていた。


でもやっぱり、命にかかわる事だからベストコンディションじゃないまま乗るのは気持ちが良くないし危険だし・・・

洗車のついでにメンテナンスもしようと思ってカバーを外したら案の定、マフラーのエキパイのジョイント部分から排気漏れしていて、フランジを外したらガスケットが既にボロボロに朽ち果てていた。

そりゃそうだよな~、もう15年も乗ってるんだもん・・・10年過ぎたあたりから、そろそろ交換した方がいいかもと思っていたのだけれど、何となく先延ばしにしていた。

ココは思い切って、ガスケットだけでなくエキパイやその他細かい周辺部品、オマケにブレーキパッドなんかも交換しようと思いお世話になっているショップに注文する。

しばらく経って連絡があり・・・恐れていた事が!!!!!

国内に既にパーツのストックがないものがあるのだそうだ・・・(愕然)

私のバイクは、今現在BMWから販売されているRシリーズの一つ前のモデルで、おまけに日本に輸入された最終モデルの不人気車(笑)

現行モデルの一つ前と言っても、流用できるパーツは1つもない・・・現行のハイテクモデルとは名称を継承してはいても100%別物のバイクだ。

購入する際に、メーカーから

今後、旧式のRシリーズは永劫的なパーツの供給は約束できないけどいいのかな?大丈夫?不安だったらハイテクモデル買った方がいいんじゃない?

・・・的に釘を刺されてはいたのだけれど、まさかこんなに早く(って言ってももう15年経ってる(苦))その日がやって来るとはユメユメ思っても見ず・・・


ま、何だかんだと言ったところで仕方なし、国内にないならドイツの工場に頼み込んで探して送ってもらうようお願いし待つことにした。

よくよく聞いてみると、国内にストックしないだけで完全に廃盤になったわけではないそうなのでその部分は一安心・・・でも、今後のことは保証されてないのは確か。

遥々ドイツからやって来たエキパイは、右側が工場にストックされてた物、左側が新しく私のために(多分違うと思うけど(笑))作ってくれた物・・・

ロッドが違うので、メッキの厚さがビミューに違う(爆)そのせいか、見た感じの色もほんのちょっと違う感じがするのは気のせいか~!?(爆)

メッキだけじゃなく、パイプ自体の肉厚も違ってたらしくメカニックさんが手業で削ってくれて難なく納まった事は納まったらしいが・・・

今後も色んな部分のパーツが廃盤になったり入手困難になるのだろうな~

純正やオリジナルに拘るわけじゃないからいいんだけど、フランケンシュタインみたいにツギハギだらけのバイクってのもちょっと悲しいな・・・

ま、それも時代の流れか・・・仕方なし。

エキパイだけがミョ~にピカピカな私のバイク・・・もっとマメに洗車しろ、自分!
ローテクだけど。_f0054783_10501537.jpg

by r100rbeemer | 2008-12-02 10:56 | バイクの話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P