お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

やればできるよ

お!JKCのHPを見てびっくり! 

今年の4月より、血統証明書に股関節の評価を記載する事になったのだそう・・・

私が股関節形成不全という病気の存在を知ったのは、子供の頃近所に住む幼なじみの両親がダルメシアンとパグのブリーダーをやっていて、その家にあった愛犬の友という雑誌に書かれていた記事を読んでからだ。

幼なじみのおじさんに聞いてみると、ダルメシアンにも非常に多いとのこと・・・なので私の頭の中には、

ダルメシアン=股関節形成不全=宿命

のような認識があって、ペットショップでパティを購入した時には当然、それなりに覚悟を決めていた。

幸い、レントゲン検査の結果を見てほっと胸を撫で下ろしたのだけれど、友人知人と暮らす犬の中に股間節に遺伝性の病気を持つ犬がいて、その方たちのお話を伺うたびに何とかならないモンだろうかと、素人なりに考えてみたりした。

まだまだこの決まりには抜け道があるような気がするけど、行動を起こしたJKCに拍手を送りたいと思う。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-02-23 19:28 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P