お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

タイムスリップ?

北京オリンピック、

ソフトボール日本代表チームは、対アメリカ戦で5回コールドゲームで敗戦した。

解説は、元日本代表監督の宇津木妙子さん・・・元代表監督ならではの解説で、コメントの端々に選手に対する情が感じられ、この人のスピリットはまだ代表監督としてグランドに出て選手と一緒に戦ってるのかもしれないな~なんて感じる。

放送が終わって、エアコンの効いたひんやりとした部屋でうつらうつらしていると・・・中学生の頃の夏休み、日差しがじりじりと暑いグランドで土ぼこりをかぶりながら大声を張上げている夢を見た。

監督が、大声で私を呼んでいる。ノックの順番が回って来たらしい。

キャッチャー用のマスクとプロテクター、レガースを身につけ守備位置につくと嵐のようにノックが始まる。

ボールが太ももに当たろうが喉に当たろうがお構いなし、100本連続してキャッチできるまでノックは終わらない。


夏の県大会予選の準決勝で、ひとりの単純なミスでサヨナラ負けをした。

そのことが原因で、日ごろの鬱憤が溜まってたメンバー同志が不仲になりチーム内の結束はバラバラになった。

そのバラバラになった気持ちは、卒業まで元通りに戻ることはなかった。

その時の、そのシーンが夢の中に鮮明に見えた・・・

数十年たった今、やっと自分の中でわだかまっていたことが心の中で解きほぐされたような気がした。

f0054783_1926928.jpg

           (写真とテーマとは何の関係もありません(笑))
[PR]
by r100rbeemer | 2008-08-15 19:28 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P