お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

肩書きの匂い

サミットのおかげか、

横須賀と葉山町を行ったり来たりしていると、警察官の姿をいつも以上に見かける。

横須賀にはアメリカ海軍基地があり、葉山町には御用邸がある・・・その周辺は特に厳重に警戒しているらしい。

パトロールしている警官は、必ずふたり組で行動している。

シッターのバイト中、お客さんの犬と一緒に歩いていると警察官が「こんにちわー」と愛想よく挨拶してくるが、ふたりとも目が笑ってない(笑)

同じ地域を時間によって違う犬を連れて歩いているから、同じ警察官達に1日何度も何度も会うこともあり、そのたびに挨拶されるが・・・やっぱり目が笑ってない・・・

「職業柄仕方ないんだよー」と知り合いのおちゃらけた警察官は言っていたが、この笑ってない目の愛想笑いはどうにもならないらしい。

親類、友人関係に教職員が多いのだが、教職員も独特な雰囲気らしい・・・

前に小学校の先生をやっている友人と電車に乗っていた際、

「この車両に3人、同じ匂いがするヤツが乗っている・・・あの人とあの人とあの人!」と言っていたことがあった。

同じ匂い、とは同業者という意味らしいが・・・どうして分かるの?と聞いたら「何となく」と曖昧に答えていたが、しいて言えば服装のセンスでわかるらしい。

教職員の服装のセンスってどんなんだ???


高校の卒業式の時、尊敬していた先生から最後に

肩書きのない人生をおくれ

という言葉をもらった。

私は今、どんな匂いのする大人なのだろう・・・
[PR]
by r100rbeemer | 2008-07-08 18:49 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P