お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

夜鳴き鳥

深夜、

日付が変わる頃、

入浴中に浴槽の中でウトウトしていると鳥の鳴き声が聞こえてくる。

カラス、ハト、ムクドリ・・・鳥の名前には疎いのだけれど、多分間違ってないと思う。

鳥って夜行性だっけ?

結構大声でしっかりと自信持って鳴いてる感じがするので、その行為には明確な目的意識があるのだろう。



町内のゴミ集積場にやって来て、ゴミ袋の中身を散らかすカラスが問題になっている。

散らかした中身を片づけに行くと、こちらも見たくて見ている訳じゃないのだけれどプライバシーがまる見えになる。

我家も他所様のことを言える立場じゃないけれど、やはりカラスが食べ物を求めて袋を破る訳だから、袋の中には捨てた食べ物・・・言い換えれば無駄に捨ててしまったものが入っている訳だ。

カラスに散らかされないようにするには、食べ物を無駄にしない、無駄なものにお金を使わない・・・今の「物あまりの時代」の縮図のような気がする。

どういう訳だか、我家のゴミ袋はカラスに袋を破られたことがない。

正直言うと、我家も無駄に捨ててしまった物が少なくないと思うのだが、何故か破られたことがない。

我家のゴミ袋の中身のレギュラーメンバーは、マーシーが室内トイレで使った使用済みのトイレシートと、散歩中に回収したタダメシ喰らいズの排泄物・・・

カラスも匂いに敏感だと聞くから、それらの他の動物の匂いに反応して我家のゴミ袋を避けるのではないだろうか?

な~んて推理をしているのだけれど、真意の程はどうなのだろうか?
[PR]
by r100rbeemer | 2008-06-04 22:40 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P