お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

早くも土方焼け

今日は18日に行われるフェスタの準備のため、葉山町南郷公園ドッグヤードに10時に集合・・・地面の表面に出ている瓦礫や危険物を取り除くための作業をした。

ドッグヤードがある場所は公園内の一等地・・・建設に難色を示した町がどうしてこんな一等地を「犬なんぞに」明け渡したのか???

当初はみんな不思議がっていた。

芝生(よく見るとただの雑草だった(笑))が青々と茂り日当たりがよく、家族連れがマットを広げてピクニックするには最適な場所だったから、そちらからのクレームが多いのでは?と懸念された。

ドッグヤードがオープンになり、フタを開けてみると・・・というか、芝生が枯れて地面があらわになるとその訳が分かった。

その周辺一帯は、近隣の高速道路を建設した際の残土を処理するために持ち運ばれたそうで、もともとこの場所は窪地だったそうだ。

芝生が枯れ、雨で土が洗われるとブロックやレンガの破片、その他犬の足にはちょっとキケンなモノも沢山出てきた。

今日はそれらを撤去し、地面を慣らしてケンタッキーブルーグラスという種類の芝生の種を蒔いた。

沢山のボランティアスタッフの方たちが手伝ってくれたおかげで、予定時間内に終えることができた。

そして、フェスタ当日のアトラクションに参加してくださる方も集まってきてくださり、予行演習ができた。

当日の天気が気になるところだが、雨が降らないことはもちろんだけれど今日のように暑すぎない事を祈りたい。
f0054783_19345935.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2008-05-07 19:37 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P