人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

ハンドリングに自信あり

アニマルプラネットのジグザグ競技会という番組が好きで、

家事をしながらよく見ている。

番組はアメリカのディズニースタジオで撮影されているのだが、

スタジオのセットを使ったゴージャスなアジリティ競技のようなもので、

2チームに分かれて得点を競うのだけれど、出場している犬はB・コリー、A・シェパード、A・キャトルドッグ、シェルティなんかが多く、

私が見ている範囲ではダルメシアンは登場していない。

犬が元気に走っている姿を見ているだけでも楽しいのだけれど、

目を引くのはそれぞれの犬のハンドラーたち。

ほとんどのハンドラーは、それなりに年配の方で若い20代のヤングなハンドラーはあまり見ない。

中にはおじいちゃん、おばあちゃんの域に達している人もいてめずらしくない。

大体、アメリカ人の年齢は分かり辛いのだけれど、ある程度上の年齢になれば首筋のシワで大体はわかる・・・特に女性は(笑)

出場者の体型も、大変失礼なのだが・・・ラグビーボールのような大柄な女性が多いのだが、

実際競技を見ると、動きも無駄がなくクイックで計算されつくした身のこなしで犬を混乱させることなくハンドリングさせていて、実に見事だ。

私のようなコキコキ動きの一目に見て「なっちゃいない」感のあるハンドラーはひとりもいない。

ハンドラーの自宅や練習風景を公開するコーナーが圧巻で、

さすがにみんな広大な庭を持っていて、専用の設備が完備されたアジリティコースがあるのが当たり前。

本気で専門にやるなら、私みたいに「どこで練習したらいいんだろう?」なんて環境じゃダメなんだな~

おじさんおばさん、若しくはおじいさんおばあさんが犬と気持ちを揃えて動き回ってる姿なんて、

日本じゃそうそうお目にかかれない。
by r100rbeemer | 2008-04-07 23:21 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P