お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

氷解、マカロニのナゾ

父が西部劇が好きで、ビデオを購入してよく見ていた。

ビデオがない時代は、西部劇の映画のサウンドトラックを買って聴いていて、
大きなスピーカーからの大音響で、朝も早くから起こされた。

今朝、FMを聞いていたら積年のナゾが解けた。

マカロニウェスタン・・・

マカロニとは、イタリア製という意味の日本独自の造語だそうだ。

マカロニウェスタンとは、イタリア製の西部劇という意味で、本場アメリカではスパゲッティウェスタンと呼ばれていたのだけれど、日本では馴染みの深いマカロニに映画評論家の淀川長治さんが改名したんだとか。

アメリカの西部劇をイタリア(スペイン、その他の外国の場合もあり)で製作すると言うことは、日本の時代劇を中国や韓国で製作する、というような感覚なのだろう。


マカロニ=イタリアの表現は、

スキヤキ=日本、若しくは

スシ=日本

的なものなんだなー。

そういえば、ドイツのブンデスリーガでプレーしてた高原直泰選手は、

スシボンバーってニックネームだったらしい・・・
[PR]
by r100rbeemer | 2008-04-04 10:56 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P