お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

排泄物も愛しい(?!?)

我が家のタダメシ喰らいズの排泄物をなんとか利用できないかと、去年の11月から菜園用の土を作っている。

必要なものは・・・バーク堆肥、EM醗酵資材、木酢液、バケツ、かき混ぜ棒・・・以上。

あ、一番大事なのがタダメシ喰らいズの排泄物・・・適量。

性格的に、分量をキチキチっと計ったりする作業が苦手なので全て目分量(笑)、それとバケツは密封性のあるフタつきがいいですね・・・ニオイがそれなりにあるので。

3ヶ月間毎日毎日かき混ぜて、排泄物の型がなくなったらそのまま放置・・・約4ヶ月間でこんな感じになりました。

排泄物のニオイは完全になし、型ももちろんなし・・・いい感じの土のニオイがします。

醗酵が早まるように、日向に保管しましたが・・・今年の冬は寒かったですからね~

夏だったらもっと早く醗酵が進むんでしょうが・・・でも、ニオイが凄いかも!?(怖)

排泄物の質にもコダワリが!!ドッグフードだけでは良質な排泄物が得られませんから、栄養たっぷりの手作りゴハンを食べさせました(爆)

この試作品第一号の土を、この前に紹介した杏の木の下に撒こうと思っています。

今年もたくさんおいしい実をつけて欲しいという願いを込めて・・・

f0054783_1927335.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2006-02-13 19:30 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P