お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

ざくね?ってなによ?

友人と歩いていた。

信号待ちで立ち止まると、私達の前でドリカム状態(死語)の高校生の男女3人が楽器を片手に楽しそうに会話していた。

信号が変わり歩き出し、その高校生たちが見えなくなると同時に私達は同じ事を口にした。

今、何語でしゃべってた?(爆)

あまりの早口で、それも今流行りの略語のような記号のような言葉をまくし立てて投げつけるように話していたので、とても日本語と聞き取れなかったのだ。

1分弱の信号待ちの間聞き取れたのは、

「オヤジうざい」「マルーン5マジでいくね?」「マジ、ちょーかっけー」

この3つのセンテンスだけだった。

特に耳に付いて気になったのが、ふたりのうちのひとりの男子の

「ざくね?ざくね?ざくね?」

と言うように、自分の発言の最後を3連発で連呼する口癖だ。

とにかく、なんでもかんでも発言の最後の部分を必ず3連発、半疑問型で同意を求めてくるので、聞いてる方も(勝手に聞いてるだけなんだけど)ホトホト疲れてきて、余程「その癖直した方がいいよ」と注意したくなる程だ。

ま、他所様の大事な御子息だし、こんな彼のことが好きだと言う彼女もいるのだろうし、で自重したが・・・



制服から放たれる独特な匂いでいつも思う事がある。

十代の、

人生の中で身体が一番成長し変化するこの時期、

身体からの分泌物が多く服装も清潔に保つ事が困難なことが経験した者なら分かっているはずなのに、

どうして頻繁に洗える素材にしないのか?数着代えを用意できるように安価な素材にしないのか?

制服姿の学生とすれ違うたびに、いつも不思議に思う。
[PR]
by r100rbeemer | 2008-02-12 20:48 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P