人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

マーシー初受賞!

わざわざお金を出して買うほど犬が好きなのにトレーニングを避けたがる人がいるなんて、私にはとても信じられない。

トレーニングこそ一番楽しく犬と触れ合える機会なのに。


最近読んだ本の中の一節だ。

ナルホドなー・・・

マーシーと私がお世話になっているトレーニングスクールのオータムトレーニングに参加した。

参加者は、私達のように今現在スクールに通っている生徒さん、そして卒業生の総勢10組。

マーシーは、私達家族以外の人も犬も苦手で、それを克服すべくスクールに通っているのだが・・・通い始めて5ヶ月、ゆっくりとしたペースであるにせよ変化が見られた。

このイベントがあると聞いて、参加させて頂きたいと思う気持ちと反面、まだ時期尚早では?と思う気持ちは半々。

最近になって、散歩中にすれ違う犬や人に対する反応もかなり大らかになり、交戦的雰囲気もかなり少なくなったのだが、まだ安心できる域には達していない。

途中で失敗の経験を積ませることだけはしたくないのでその辺りで慎重になっているのだ。

大勢の犬や人に会って、取り乱しパニックになりはしないだろうか?そうなった時、私がしっかりコントロールできるだろうか?

そんな不安もありながら・・・もし、その時はその時!と腹をくくって参加させて頂くことにした。

会場の八景島シーパラダイスに着くと、大勢の観光客達がいて・・・マーシーを興奮させないように、なるべく目立たない木陰や建物の影に隠れながら歩いた。

しかし、もともと身体中にあるスポットが街中でも目立つからという理由で馬車の先導犬として働いてきたダルメシアン・・・コソコソすればするほど妙に目立ってしまうらしく、子供たちがゲリラ的にマーシーに触れようと駆け寄ってくる。

私の心配をよそに、特に取り乱す様子もなく子供たちをやり過ごすマーシー・・・もちろん保護者に事情を話し身体に触れることはお断りしたが・・・

マーシー初受賞!_f0054783_1056472.jpg


マーシーと私は、スプーン競争で1位になった。

折角参加したのだから、何か土産話の1つでも持ち帰らなければなるまい・・・先のゲームでは最初に失格になったのでもう後がない。

台所用品のオタマにボールをセットし右手に、左手にはマーシーのリードを持ちスタートを待つ。

あ・・・両手がふさがってちゃ「アトニツケ!」のハンドサインが出せないぞ!!!(汗)

アタフタしているうちにスタートのサインが~!

「妙な動きしたらタダじゃおかないからなッ!!!(威)」と念を送ったのが幸いしたのか、Uターンもミゴトにクリアしてダントツのラップタイムで堂々優勝!

ディフェンディングチャンピオンだし、こうなったら来年も参加しないワケにはいくまい・・・まだ招待されてないけど(爆)

マーシーは、沢山の犬や人に囲まれながら多少興奮することはあったものの、パニックになったり吠えて取り乱したりすることなく、表情も思っていたよりも柔らかで落ち着いた様子だった。

打ち解けた犬に対しては、ちょっと遠慮がちながらも挨拶もできたし・・・トレーニング終了後のレストラン内でも、初めての経験にしてはおとなしくでき、私もゆっくりと食事を楽しむことができた。

マーシーはちょっとづつではあるけれど成長している。

ああ・・・もうすぐ1年になるのか~・・・

そうか、まだ1年なのか~(泣笑)・・・
by r100rbeemer | 2007-11-23 10:58 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P