お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

頭を痛める

中型犬が3頭、それほど広くない敷地に用を足すとそれなりに臭う。

住宅密集地に住みながら犬と暮らす立場として、臭いは吠え声、抜け毛の飛散同様気を使う所だ。

我家の臭い対策は、木酢液を水で薄めて朝、昼、夜日に3回敷地全体に散布している。

今の季節なら、これで殆ど糞尿の臭いは気にならない(と思う)。

でも、気温が高くなってきたらどうだろう?マーシーは頻繁に庭で排泄するので、彼女が増えた分尚更気を配らなくてはならない。

私は木酢液の臭いが好きだ。良質の物は材料に使った木の香りがするし、焚き火好きの私にとってはたまらない。

でも、木酢液を知らない人に言わせると、悪臭のジャンルに入ると言う人もいるから・・・臭いを放置したままと誤解されるのも嫌だしなぁ~・・・

それと、木酢液は草木の肥料や虫除けの効果もある。なので気温が上がり雑草が生えて来るとそれらにとっては肥料になってしまうから、除草するのに手間がかかる。

木酢液に代わるなにか良い物はないだろうか?

安価で、犬の健康や土壌に悪影響がなく比較的簡単に手に入る魔法の液体・・・

できれば、実際使ってらっしゃる方で「こんなんあるよ~」というものがあったら是非、教えていただきたい。
f0054783_104238.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2007-01-23 10:05 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P