お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

本が好き

今、同時進行で4冊の本を読んでいる。

もともと、本好きで活字中毒なのだが、とにかく読むスピードが遅い(汗)

え?なんだっけ?とか、後ろに戻ったり何度も読み返す場所があったりで効率が悪いし、読み方がヘタだ。

ヘタっぴなのに同時に4冊、それも全部ジャンルが違う本なのだから混乱するかと思いきや・・・
逆にジャンルが違うから混乱しないんだね(笑)

でも、書いてあることの行き着くところは一緒で・・・これらは今、読むべきタイミングなのだと「偶然」に感謝した。

ま、読んでる本の中の1冊に「世の中起こることに偶然はなく、全て必然・・・必要なこと」と書いてあるから、この状態は必然なのだ・・・と解釈することにした。

雑誌類はあまり保管しないようにしているが、絵を描くときのネタになりそうなものは極力保管する。

なるべく文庫サイズで買うようにしてるが、そうでないものが圧倒的に多い。

私の部屋は2階にある。

私はその下の和室に寝ている。

こんなペースで保管してたら、地震が起きた時に身の危険を感じる。

本の下敷きになって死ねるのなら本望・・・こんなこと言って絵になる人間でもないし。

図書館で本を借りる事もあるが、アンダーラインを引いてあったり文章がはさみで切り取られていたり、あろう事か作者に対しての抗議が本中に書かれていたり・・・そんなことがあるとゲンナリしてしまう。

私もまがりなりとも物造りを志す人間だから、自分の造り出した物を手にとって感じてもらいたいし、それに関する対価も当然意識する。

だから、少々身の危険を感じながらもこのまま本は少しづつ増えていくだろう。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-08-08 09:30 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P