お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

悲喜こもごも

サッカーのワールドカップが終わった。

ゲームが消化されてゆくに連れて、ピッチ外で起こっている話題が多くなり心乱されたりしたけど、最終戦の解説だった井原正巳さんが言ってた「これがサッカーです」の言葉通り、乱闘もサッカーだし、ウソつくのもサッカー、世代交代もサッカーだしあんなことやこんなこと・・・全てサッカーだったのだな~と自分なりに1ヶ月間を総括した。

子供の時に読んだワールドカップを特集したサッカー雑誌に「ワールドカップとはルールのある戦争、世界中のチンピラたちの祭典」とあった。

この表現が的確なのかは別として、本当に地球上には色んな人たちがいるもんだね~
ゲームの内容次第では、本人は国に帰れずその一族みんな日影で暮らさなくちゃいけなくなっちゃうプレーヤーだっているらしい・・・自国のひいきプレーヤーがゴールを決めて、喜びのあまり抱いてた赤ちゃんを宙に放り、その赤ちゃんが亡くなっちゃったり・・・サッカーにまつわるその手の話題は尽きない。

十数年前、日本のJリーグ発足の話題が持ち上がった際に、それをネタに有識者が集まって討論する番組があった。

とある政治家が、

「日本には、汗だくになった男達が、お互いの健闘を裸でたたえ合う様な習慣がないから、例え世界的にメジャーなスポーツであってもサッカーは流行らない、すぐに廃れる」

と、自信ありげに言っていたのを思い出した。


明日から、平常どおりの生活時間帯に戻る。

中継が終わって、すぐにコンビを連れて散歩に出ていたが、この時間帯に活動を始めるのが心地良くなった。

せっかくだから、しばらくこのスタイルでいこう。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-07-10 16:21 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P