お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

夏草

関東も今日梅雨入りだそうで・・・なるほど何時やむのか想像もつかないような雨が降り続いている。

どうせなら、この調子でじゃかじゃか降ってそこここに無責任に撒き散らかされた除草剤なんかもどこかへ流してくれい!と思う。

先日、自宅の庭の延長で・・・との理由で、アスファルトの道路に除草剤を撒いている人に遭遇。

「除草剤ですか?」と確認してから、気を悪くさせないように配慮しつつ・・・

「犬や猫が誤って口にすると、死んでしまうことがあるんです・・・肝臓や腎臓を傷めるから、かなり苦しむそうです・・・」と言ってみた。

「ふ~ん、そう・・・夏草は抜いても抜いてもキリがなくてね~」

撒くのを止める気はなさそうだ。

せめて貼り紙をしてくれるよう頼んだ。

動物と暮らしたことがない人は、他人の犬が、猫がどうなろうと知ったこっちゃない。

なにより、自分の庭に思惑に反して茂っている草花が邪魔なだけなのだから、そいつらをやっつけて何が悪い・・・それだけだ。


雨が降れば、アスファルトはキレイになる。

でも、それらは土に染み込みそして海に流れる。

私も野蛮だけど、除草剤はもっと野蛮だ。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-06-09 12:35 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P