お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

店子。

f0054783_20442991.jpg

庭にある木にメジロが巣を作り、その中からひな鳥の鳴き声が聞こえます。

何羽いるのかわかりませんが、なかなかけたたましく力強い声です。

母鳥が時折出掛けて行き、餌を見つけてきてはひなの口に運んでいるようです。

ここのところ3日連続で雨が降り続きましたが、母鳥が濡れながら巣の中でひなの世話をしている様子が見えました。

この巣がある木の横にマーシーの排泄ポイントがあるのですが、時折排泄をしに来たマーシーが鼻を空に向けてスンスン匂いを嗅ぐしぐさをします。

巣があることに気がついたのか?吠えたり脅かすことがないように、しばらく監視しなといけないかもな~・・・。

この巣、枯草や枯木を絶妙な感じに使い編むような形でできているのですが、よくみると周りを細く裂いたビニールのヒモでうまい具合に補強してあります。

前に、カラスがクリーニング屋さんが使うようなハンガーをうまい具合に加工して巣を作っているのを見たことがありますが、このメジロの巣もかなりの芸術品です。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-06-13 21:11 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P