お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

備えあれば。

昨日早朝、近隣で火災がありたくさんの数の消防車や救助工作車、救急車が駆けつけ町内は騒然となっていました。

鎮火したあと、少し落ち着いてからマーシーの散歩に出ましたが、町内の道路という道路は水浸しで消火用のホースが散乱し、ところどころの消火栓の蓋がまだ開いたままになっていました。

こういう時に実感するのは、普段何もない時にしっかりと公共の緊急用の設備を定期的に点検していただいているので、不足の事態が起きても不備がないようで本当にありがたいな~と思います。


散乱したホースや機材を避けながらマーシーと歩いていると、ひときは小柄な消防官に気がついたのですが、女性の消防官でした。

話には聞いたことがあったのですが・・・ハリウッド映画に出てくるようなマッチョな二の腕でホース担いで火の中に飛び込んじゃうような豪快姉さんチックな女性を勝手にイメージしていたのですが、こんな華奢な体格でこの方も厳しい訓練を受けてこられたのかな~と思ったら、本当に余計なお世話なのですが、感慨もひとしおでした。

私なんか、こんなに体格に恵まれているのに日がな部屋で背中丸めて絵なんか描いていていいのか???と思ったり(自爆)

少し前に、フェアトレードの商品で不要になった消防用のポンプを利活用してサンダルやカバンを作っている工房を見つけて興味をもったのですが、こうやってホースをまじまじみる機会もめったにないのでとても参考になりました。
[PR]
by r100rbeemer | 2014-01-02 11:07 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P