人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

あれから。

マーシーが我が家にやってきてから、今日で丁度7年が経ちました。
あれから。_f0054783_17163791.jpg

毎年12月9日を迎えるたびに「まだ5年しか経ってないの?」「まだ6年!?」とか言ってますが(笑)、本当にマーシーと過ごす日々は濃厚すぎて(笑)「まだ本当に7歳なの?」と言うのが実感です。

大雨の中、当時生後7か月(推定)のマーシーを「NPO法人 保健所の成犬・成猫の譲渡を推進する会」の代表者の方とボランティアスタッフさんが車に乗せて連れてきてくれました。

確か、乗せてきてくれたのはスタッフさんの新車で納車して間もないと思われる三菱のミニバンでしたが・・・移動中マーシーは車酔いしたらしく車内で上からも下からもゲロゲロ・・・おまけ身体をブルブルしたらしく、ワイヤーケージの外にあんなものやこんなものが飛び散って、見るも無残なカーゴルーム(悲)

ボランティアスタッフさんは「ウンのある犬だわ!」と笑って許してくれましたが、7年経った今も全身真っ茶色になって情けない顔をしたマーシーを思い出すことができます。

マーシーは、「NPO法人 保健所の成犬・成猫の譲渡を推進する会」さんが、茨城県の保健所から正式に許可を受けて保護した一番最初の犬だそうで、当時は「茨城1号」と呼ばれ、スタッフさんが手を差し出した時に「お手」をし「お座り」の指示にも従ったことから聴覚障害があることが分からなかったそうです。

マーシーが保護されたことで、保護される犬の予定が変わってしまったことも聞きました。

そういった事情がある中で、マーシーにはたくさんの犬たちの無念な思いや、支えてくださった人たちの思いを酌んで、天寿を全うするまで思いのままに全力で生き切ってほしいと心から願います。

(余談・・・確か、マーシーが我が家に来て3日目だったか?庭でボギー、パティと遊ばせていたら、突然何を思ったか、助走もなしに当時乗っていたステージアのボンネットに飛び乗り、その位置から車庫のフェンスを飛び越えようとしました。

フェンスを飛び越えようと身をかがめた瞬間、私がボンネットにダイブしてマーシーの両足をつかんだので事なきを得ましたが、その時に身体能力の高さと向こう見ずな性格の一端を垣間見たので、それ以来フェンスを高くしたり二重にするなど、数えきれないほどの「マーシー対策」を施したおかげで、当時我が家は想定外の散財をする羽目に(涙))
by r100rbeemer | 2013-12-09 17:16 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P