人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

ハンドペイントTシャツのこと その1。

ハンドペイントTシャツにつきまして「どんな感じで作ってるの!?」と質問をいただくことがありますので、こちらのブログで少しづつ思いつくまま説明させていただきます。

これは、この夏が始まる少し前に描きました。
ハンドペイントTシャツのこと その1。_f0054783_10261787.jpg


こちらが後面です。これくらいの大きさで、完成まで10~15日くらいです。
ハンドペイントTシャツのこと その1。_f0054783_10263054.jpg


気合い一発、全身全霊、無我の境地(笑)で絵筆で直描きしていますので、正真正銘世界でたったひとつだけのTシャツです。

オーガニックコットンの生地に手描きしたタグをつけました、もちろん私の手縫いです!


このプリントボディ(Tシャツ)のディティールですが、フェアトレードのオーガニックコットン(バングラディッシュ製)で、色は無着色、無漂白のナチュラルです。

オーガニックコットンのTシャツは、紡いである糸が非常に細く長くやわらかいため、袖を通してもゴワゴワとした感じがなく繊細で肌触りがやさしくとても着心地が良いです。

私が染色と着色に使っている染料は、衣料を染めるときに使われる土を化学反応させて作られた天然素材で、人の身体にはもちろんですが使い終わったときも加工処理することなく下水道に流せる無害な素材なのですが、オーガニックコットンをボディに使う場合、その繊細さが要因で、イラストを着色する際、にじみが広がりやすいため染料の粘度にとても気を使います。

にじみを利用した作風の場合は願ったり叶ったりなのですが、私はエッジをきかせて描きたいので染料に粘度を出すための増粘剤を混ぜています。

この増粘剤も食品に使われる(市販されているアイスクリームやプリンなど)天然素材なので、不要になったものは普通に下水道に流せます。


制作の手順は、

1・プリントボディの洗濯(洗濯後、天日にて乾燥)

2・下地染め(天然素材の下地染め剤を使い発色が良くなるようにする、その後天日にて乾燥)

3・プリントボディを染色(染料を使い希望の濃さに手染めします、その後天日にて乾燥)

4・イラストを手描きし着色

5・イラストの着色完了後、再度手染めで染色(その後天日にて乾燥)

ざっとですが、上記のような流れで作業を進めていきます。

1は、Tシャツが出荷させる際にのりづけされているので(オーガニックコットンはされていない場合が多い)、染色前に必ず洗い流します。

一番時間がかかってしまうポイントは4のイラストの着色ですが、筆により着色する際、1色につき4~5回重ね塗りをするため、その回ごとに自然乾燥をさせるので完全に乾燥するまで約1時間はその部分と接近している部分の着色作業が止まってしまいます。

重ね塗りをする際、回数ごとに染料の粘度を微妙に替えるため、染料の管理も気を使います。「あ、これ何回目だっけ!?(大汗)」とかならないように、容器に忘れないように記載しておきます(笑)

それから、何よりも一番重要なのが、乾燥させる際の「天日に干す」という作業です。

天然素材を使い、すべて手作業で行っていますのでそれだけでも十分ゆるいのですが、天日に干すことで日差しの強さや干す時間によって作品の雰囲気が左右されます。

ある意味、作品の完成具合はお日様まかせってことです(笑)

こんな感じで、まったりゆるゆるで作業していることもあり、仕上がりにお時間をいただいています。


写真の作品は、仕上げの手染めをした際、私の手違い(最初に琥珀色で染めたのに仕上げに深川色で染めてしまった(大汗))で仕上がりが思うようにいかなかったのでお蔵入り、私物となりました(笑)

写真では分かりにくいですが、これで15~20回くらい洗濯しました。

フィールドテストも兼ねて(笑)、裏返しせず、ネットにも入れず、わざと他の素材と絡まりやすい超過酷な環境で激しくガンガンに洗濯しましたが、思い通りイイ感じのヤレ感(笑)だと思います。

最近は、犬をイラストに描くとき、ディスクを追うボーダー・コリーをモチーフにすることが多いです。ジャンプした時の無意識にバタつかせた手足の角度に何とも言えない魅力を感じます。

私が勝手に哲学の師と呼んでいる方の本の一節に「手は言葉同様に表現力があり、愛を表現すること、祝福すること、癒すこともできますがその反面、人を呪うこと、追い払うこと、傷をつけることもできます・・・」というようなことが書かれていました。

見た目の手が表現する形もそうですが”そこから発せられる何か”にとても興味があります。

その言葉に影響されているせいか、イラストを描く際の手足の表情が私の生命線かな?と思っています。


こちらのボーダー・コリーのTシャツははまだ購入できますので、ご希望の方はメールにてご連絡ください。

ご近所さんやお知り合いの方にボーダー・コリー使いの方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますとウレシイです!
by r100rbeemer | 2013-08-22 10:13 | ハンドペイントTシャツ

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P