お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

シニア思いの。

Tシャツの染色、着色方法について新しいアイデアが浮かんだので、材料をそろえる前にネットで下調べを・・・と思いPCでいそいそと検索中・・・。

ボギーの呼吸がなんだか元気がないので、エアコンのリモコンの画面が表示する数値を確認すると、26℃になっています。

我が家のローカルルールで、室温が29℃を超えないとエアコンをONしない決まりになっているので、ボギーを励まし検索を続行・・・そうこうしていると、パティやマーシーが私をじっと見つめながら何やら言いたそうです。

熱い視線に耐えきれず、隣のリビングにタオルを取りに行くと・・・リビングのリモコンに表示されている数値は31℃に!!!

しまった、私たちがいた和室のリモコンの画面が表示する数値は、ONにした時の設定温度でした(大汗)我が家の各部屋にあるエアコンの機種は全部バラバラなので、機種ごとに表示スタイルが違うのを忘れてました(苦)


昼食は冷やし中華だったのですが、麺をゆでて水道水で冷やそうと思っても水道管の中でガンガンに温まってしまっているので麺が一向に生温いまま・・・ま、この暑さじゃ仕方ないですね。



ボギーが散歩中に倒れてから、一時はこのまま寝たきりになり介護が始まるかと思われたのですが、少しづつ回復し、心配した後遺症や投薬した薬の副作用もほとんどなく、今では散歩にも出られるようになりました。

さすがに倒れる前と同じように・・・とまでは行きませんが、距離も歩く速さも大分安定してきました。

しかし、足腰の筋肉が大分痩せ細くなってきているのと、歩くときの蹴りが大分弱くなっているので掌球の間から出ている被毛が伸びっぱなしになっているせいで(ハサミでこまめにカットしているのですが)、フローリングの床の上での踏ん張りが利かず、起き上がりが困難になってきました。

そこで、こんな時が来たら・・・と前からチェックしていたものを購入しました。

これは、ヨガマットです。ヨガマットは、ヨガをする時に滑らないように床に敷いくもので、通常は幅100㎝、長さ180㎝くらいの大きさでホームセンターやスポーツ用品店などで買うことができます。
f0054783_145242.jpg

我が家の廊下は全長約10mあるため、ネットで希望の長さに10㎝単位で切り売りしてくれるところを見つけ注文しました。

敷いてみたら思ったよりも質感が良く、素足で歩いてみるとポコポコした感触がすごく気持ちが良いです。ボギーの足にも負担がかなり軽減されているようで、滑って歩きにくそうにしていることはなくなりました。

色を決める際、ライトグリーンを選んだのですが、届いた実物を見てみるとライトグリーンに芝生のような模様がありました。
f0054783_1452567.jpg

廊下に敷いてみると、なんだかパターゴルフの練習場のような???(爆)

リビングには、同じ素材で幅広のものを敷いてあるのですが、こちらはライトブラウンです。これまた芝生のような模様があり・・・冬の枯れた芝生???(苦)

何はともあれ、想像した通りタダメシ喰らいズの足への負担を軽減する素材としては大満足です。

ただひとつ「やっぱりな・・・」という問題があって・・・歩いた時のグリップ力がかなり増しているので、マーシーが力の加減をすることなく、全力疾走で家中を走り回るようになったことです(呆)

室内での3次元とは思えないアクロバティックな動きが可能になり、えらくゴキゲンに見えます(苦)
[PR]
by r100rbeemer | 2013-08-20 14:05 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P