お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

Tシャツのこと・・・その1。

土でできている天然素材の染物に使う染料で描いています。
f0054783_12265694.jpg

f0054783_1228244.jpg



パレットに使い残った染料は、固まってしまっても染料を足せば再度使えますし、もし洗い流す必要が出ても素材が土ですので水を汚染しません。

もし、洗い流す必要が出てもすべてそのまま洗い流すことはぜず、新聞やティッシュ、古い布などでほとんど吸い取ってから最後にパレットを濯ぐという感じです。これはもちろん科学素材(人体にはもちろん無害です)のラバーインクを使った時も同じです。


これから、手描きしたタグを縫い付けます。

もちろん手縫いです、細かい作業は大好きですが老眼にはちょっとキツいです(笑)。

このボディ(Tシャツ)は普通に市販されている物を使っていますが、ゆくゆくはフェアトレードのオーガニックコットンを使ったTシャツにスイッチしていきたい・・・というのが今のところの希望ですが、たかがTシャツと言えども、着心地には人それぞれ好みやタイプがありますから・・・「へヴィウェイトのボディにラバーインクで!」というリクエストも全然OKです。

ご注文いただく際は、ご希望を伺ってデザインはもちろんボディや塗料(染料)など「こんな感じでどうでしょう?」と提案させていただいています。

「あ、全部おまかせします!出来上がったら連絡ください。」というパターンがいちばんありがたいのですが(爆)、リクエストをいただいてそのリクエストに限りなく近づけるように努力するのが私の仕事だと思っています。
[PR]
by r100rbeemer | 2013-03-05 12:29 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P