お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

穏やかな海。

もうすぐ東日本大震災が起きてから1年が経ちます。

節目はどんな事にでも必要ですが、被災された方々を支援する事に今のところ節目は訪れないような気がします。

被災された漁師さんに仕事の道具である漁具にメッセージを書いて贈る活動をしています「漁師さん応援プロジェクト」の第25回目の支援が終わりました。

今回は、雄勝町に物資を届けるという事でしたので、主宰し自ら愛車のトラックで支援物資を運搬して下さっている佐藤隆司さんに無理を言ってお願いしまして、私が幼少の頃過し震災のあるその日まで伯母と従兄弟が暮らしていた雄勝町小島の今の様子を動画に撮って来ていただきました。


動画の最初に写っているのは、足の不自由だった伯母がご近所にお住まいのご夫婦に手を引かれ背中を押してもらい助けていただいて避難した神社です。

階段の上から4段目のところまで津波が押し寄せて来たとのことで、助けてくださったご夫婦と伯母は「ここまで逃げて来ても波に流させるのならもはや仕方がない」と3人で腹をくくったとのことです。

左側の整地された場所には、震災前は沢山の家が建ち並んでいました。

湾の中に細長く古い船着場があるのですが、幼い頃夏休み中に帰省した折は毎朝毎朝ここで釣りをしながら定置網漁を終えて帰船する祖父、伯父、伯母を先端に立って待ちました。

私が立っていたであろうその場所は、今は地盤沈下で海面に浸かってしまっているようです。

画面左側に切り立った斜面が見えますが、その後ろ側の上に墓地があり、祖父母、伯父、そして被災した伯母が眠っています。

本当に静かな海です。

この海が私の原点です。
[PR]
by r100rbeemer | 2012-03-09 19:43 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P