人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

RUN&RUN&RUN

庭で一通り遊んだあと、泥だらけになった手足を拭こうとマーシーの右側の腕を触ったら「あぎゃぎゃぎゃッ」と叫びました。

「またやった!?」と思ったら、やっぱりそう・・・狼爪が縦に割れています。

痛がらないように、割れてしまった箇所に入り込んでいる泥をタオルで丁寧に落とし、フラワーレメディのレスキュークリームをたっぷり塗りました。

塗った直後にゴハンを食べさせると、クリームを塗られたことなどすっかり忘れ全く気にしません(笑)

内側に入った形状の骨格のせいで痛めやすい肩と手首、そして折りやすい狼爪のことがあり庭で自由にさせているときは常に監視の目を光らせていなければなりません・・・。

とにかく、マーシーの全力疾走の姿を見てると言葉がないです、速過ぎて(呆)・・・今まで色んな犬の走る姿を見たけれど、こんなに狼爪を使って走る犬を見た事がないです。

犬はトロット(ドッグショーの歩様審査の時の歩き方)のスピードで歩く姿が美しいとされていますが、私はキャンター(トロットより遅く常歩より早い)で跳ねながら歩くダルメシアンの歩き方が好きです。なのでマーシーを見ていると、ダルメシアンじゃなくてネコ科の野生動物を見ているようです。

地面を狼爪でガッチリ掴んで蹴り上げるせいで、爪に重力がかかって耐え切れなくて割れるのでしょうが、これだけ全力で走れば割れるのも無理はないよな~。

狼爪のケガは治りにくいとの配慮から、ブリーダーさんによってはパピーの頃に狼爪を切り取ってしまうことがあるそうですが、切り取られた犬は全力疾走した時、グリップ力が足りなくて滑ったりスピード調整できなかったり、コーナーリング性能に違いがでるんでしょうかね~。

サインを出しながらシャッターを押したのでかなりボケボケですが、遠隔のハンドサインで「跳べ」ができるようになりました(嬉)
RUN&RUN&RUN_f0054783_1818114.jpg


こちらは跳ぼうか跳ぶまいか迷っているパティ・・・「跳ぶ」以外に選択肢はないんですけど(苦)
RUN&RUN&RUN_f0054783_18182314.jpg


裏庭から見た教会と山並み、桜が満開です・・・夜は、キッチンで食事の後片付けをしながら窓を全開にしてこのライトアップされた教会を見るのが大好きです。
RUN&RUN&RUN_f0054783_18112068.jpg

by r100rbeemer | 2011-04-13 18:11 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P