お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

気分だけ英国人

丁度1年前、フリーマーケットで買ったレインジャケット。新品。
英国郵政省、ロイヤルメールの放出品らしい。
f0054783_10522862.jpg


出店してた男性は、とにかくマニアックな人のようでこのほかに英、仏の軍関係、警察関係の払い下げ品も扱っていた。
質問をすると次から次へとウソかホントかあやしげでよく分からない口上で、ジョーク交じりにテンポよく説明してくれた。

なんだか、その心意気が気に入って買ってしまった。

このジャケットのサイズはS。Sなのに私の体型にはかなり大きい。
本来なら、このジャケットには取り外し可能なキルティングのライナーが付く。それとサスペンダーつきのカバーオールもありスーツになっている。

できれば、ジャケット、ライナー、カバーオールの3点セットで欲しかったけど、Sサイズだけジャケットのみしか入手できなかったとのこと・・・なんとも残念。

作りは・・・とにかく頑丈で、デザインより機能美優先といった感じ。さすが英国製!
内側も、生地のつなぎ目が完全にシームしてあるから雨も全く気にならない。

雨の日にバイクに乗る時や犬達との散歩の際に着ているのだが、鮮やかなオレンジと反射テープが目立つので事故防止に効果があるし、たたんで仕舞えるフードも付いているから便利だ。

機能美優先・・・と感じたけど、日本の郵便屋サンの雨合羽よりははるかにオシャレだ。背中と胸、肩に大きく誇らしげにエンブレムが入っている。

ネットオークションで、ライナーつきでジャケットが¥140000前後で売買されてる。私は¥3000で手に入れたけど、やっぱライナーが欲しいな~

「イギリスに行く時には着ていかないでくださいね、郵便配達の人に間違われますから(爆)」商品を受け取る際に、男性に言われたけど・・・今のところイギリスに行く予定はない。
[PR]
by r100rbeemer | 2006-03-30 10:57 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P