お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

一瞬だけトライカラーのダルメシアン現る!?

家の外壁の塗装も佳境に入り、そろそろ仕上げに差し掛かったらしい。

この猛暑の中、汗ダクになりながら一生懸命に働いてくださっている業者の方たちの働きっぷりを見ていると本当に頭が下がる。

海風にさらされる環境であり、おまけに古くからの木造日本家屋なので塗料は油性のペイントを使っているため、シンナーのニオイが閉め切っているはずの室内に無数にある隙間から入ってくる・・・室内に居ても人間の嗅覚でクラクラするほどだから、犬達にしたらどんだけ不快な思いをしてるんだろう?

業者さんのお昼休み時間を見計らって、タダメシ喰らいズを庭に放つ。

マーシーとダンベル持来の練習をしていると、あらぬ方向に飛んで行ってしまったダンベルを取りに行って横っ飛びになったマーシーが壁に激突!

・・・こともあろうか、半渇きだったらしくお尻とシッポに壁と同じ色のと塗料がくっきりついてしまった(笑)

水性だったらともかく、油性の塗料なのでタオルで丁寧に拭き取った後、家庭用洗剤でこれまた丁寧に洗い流し事なきを得たけれど、いやはやホントに迂闊だった、間一髪でお尻がぶつかったのだけれど、これが顔だったらと思うと冷や汗だわ(反省)


最近、公園のゴミ箱や道端に落ちている食べ終わったお弁当の容器の入ったビニール袋の中に、一緒になって入っているノンアルコールのビール風味飲料の缶をよく見かける。

ビール好きな方が、ビールを飲みたい気分だけれどでも仕事中だしクルマを運転しなきゃいけないし・・・って感じの時にこれを飲んでるんだろうな~って想像するのだけれど、アルコール類を全く口にしない私もこれは結構美味しく飲める。


8月は、”ネコ襲撃禁止強化月間”と題して、いつナンドキ如何なる事情があろうとも散歩中にネコを見つけても飛び掛らない、無視して歩き続ける事を頭に叩き込んでマーシーと散歩していたのだけれど、その効果が何となくあらわれてちょっとだけ嬉しい私。

クルマが1台やっと通れる小道の左右両端に丁度向き合うようにネコが座っている。

その真ん中を私とマーシーが、ずんずん突っ切って歩く。

Uターンして同じ事を2回、3回、4回・・・何往復も繰り返す。

周りで見ている人は???な光景かもしれないけれど、興奮しやすく平常心を保ちにくい犬のトレーニングはホントにリードを持つハンドラーの根気と忍耐力が試されるわ(苦)

この小道にはネコがたくさんいるのだけれど、みんな飼いネコらしく大きくて性格も穏やか。おまけに興奮しがちのマーシーに対して無関心でいてくれるのでトレーニングをするのに最適、本当にこのネコたちの無償の協力には感謝せずにいられない。

この調子でなんとかやっていければ、ロングリードを使う”保険”に入ることなく競技会に出られる日はそんなに遙か遠くじゃないかもしれないなー(願)
f0054783_1014597.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2010-09-01 10:15 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P