お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

桜のトリミング。

1日3度の散歩、

横須賀に住んでいた頃は、朝はマーシーのトレーニングがあったのでシニアチームと別々で散歩していたけれど、その他は3頭引きで散歩していた。

でも引っ越してからは、道路事情から3頭引きは難しいためシニアチームと暴れん坊チーム(チームじゃないか・・・1頭だけだから(笑))に分けて、それぞれ海コース、山コースに散歩に行っている。

今日は海コースのシニアチーム・・・泳げないのに海好きのボギーとBBQの残骸に興味深々のパティ。
f0054783_9434580.jpg


昨日は1日かけて家の窓と柱の隙間をふさぐ修理をした。1日かけてもまだまだ塞がなければならない箇所は沢山あるのだけれど(笑)

今朝、KTが起きるなり「暑くて大量の汗をかいて眠れなかった」と言う・・・

隙間をふさいでしまったために、適度に風が入って来なくなったから暑かったらしい(爆)

私は夜目覚めることなく爆睡できた。大きなクモが入って来れなくなったので安心できたから・・・

でも、懸案事項はまだまだ沢山ある。

KTがお風呂から上がってバスタオルで身体を拭こうとしたら、バスタオルに巨大ムカデがついていたらしい。

衣類を身につける前には必ず激しく振って、ナニモノかが潜んでいない事を確認するクセが自然と身につくようになるのだろう(苦)

木曜日から、家の敷地にある5本の桜の木の枝の剪定作業のため職人さんが来て下さっている。樹齢100年近い巨木だそうで枝っぷりも本当に見事。

桜の花の季節になると記念撮影をする観光客もいるのだそうで、ご近所の方から「その季節は庭を片づけておいた方がいいよ(笑))とアドバイスを受けた。

職人さんが剪定してくれると言うので、最初は電動ノコギリでバッサバッサとやるのかと思っていたら、梯子を固定して木に上り一本一本慈しむように無駄の無い動作で手作業で切ってくれる。

タダメシ喰らいズが吠えてしまっては申し訳ないので、雨戸を閉めているけど(マーシーは見えなければ吠えないので)ときたま「パチン・・・パチン」とハサミで枝を切る音がする。

ケーブル類に覆いかぶさりかなり風が強い日はヒヤヒヤする状態だったので「どんなふうに切りましょうか?短くしておきますか?」と聞かれたのだけれど「来年も桜が楽しめるようにお任せします!」とお願いしたら、横幅はスリムだけれど、空に向ってやたらと真っ直ぐな変わった感じの桜の木になった。
[PR]
by r100rbeemer | 2010-06-07 09:43 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P