人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

隠れた名著。

久しぶりにこちらのブログの検索ワードランキングを調べてみる。

気に病んでいた「便所バチ」がランキング圏外になっていてホッとする(笑)

下位の方に「BARRY EATON」というワードを発見。

「BARRY EATON」とは英国の著名なドッグトレーナーさんの名前で、ご自身がブリーダーから聴覚障害のあるB・コリーを引き取りトレーニングした経験をもとに、聴覚障害がある犬でも生き延びるチャンスが与えられるようにと書かれた「HEAR,HEAR」という聴覚障害犬用トレーニングマニュアルの著者です。

この本の他にも、犬と人間の関係における支配性について書かれた作品もあり、日本でも有名な研究者やドッグトレーナーさんからも高く支持されているとのことです。

マーシーとトレーニングするにあたり、少しでも多くのヒントがあれば助かると思いこの「HEAR,HEAR」を入手してみたのだけれど、ここはやっぱり洋書・・・当然全部英語で書かれているので、昔洋画を観て培った英語力を駆使して読んでみるもとても太刀打ちできず・・・学生時代に使った辞書を棚から引っ張り出し調べてみるものの、ほぼ壊滅状態の英語力(自爆)

調べながら何度も心が折れたので、苦し紛れに「日本語訳される予定はないのか?」と関連会社に問い合わせるも全くその予定はないと言われる(撃沈)


でも、文中にとてもわかりやすいゼスチャー入りの写真がふんだんに掲載されているので、大体こんな事がいいたいのでは?と雰囲気だけはおぼろげにわかる。


BARRYさんの愛犬で聴覚障害のあるレディという名前のB・コリーは既に亡くなってしまったそうだけれど、ご自身は現在車椅子での生活を送りながら、新しくパートナーになった愛犬のトレーニングにチャレンジし続けていらっしゃるそうです。



鼻がムズムズしたので、鼻水が飛ぶのも覚悟して思いっきり大きな声でクシャミをした。

傍らに寝ていたマーシーがビックリして飛び起き、玄関の扉が開き誰かが来たのかとカン違いしたらしく部屋の引き戸を勝手にこじ開けてワンワン吠えながら階下に走って行った。

音自体は聞こえていないのだけれど、クシャミをした時や扉を閉めた時などの空気の振動にはすごく敏感で、電化製品の電源をONにした時に伝わる波動にもこと細かく反応するようになった。

そのおかげで、普段の生活の中で私の逆鱗に触れて烈火のごとく叱られている時にも、私の燃えたぎる怒りの波動を感じとっていることが顔の表情から手に取るようにわかるので、幼い頃は「聞こえないから何言ってるんだかわかんない」的な態度で許されていた悪行の数々も、最近ではしっかりとコトの責任を取らされるハメになった。
隠れた名著。_f0054783_10564224.jpg

幼い頃を思い出し「昔はよかった」と懐かしむマーシー(笑)
by r100rbeemer | 2010-03-31 10:43 | 犬の話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P